アパレルブランドを立ち上げる
アパレルブランドを立ち上げるメリット
オリジナルのアパレルブランドを立ち上げるということは、自社の商品に対して特定のイメージを持ってもらうということです。以下のようなメリットがあります。
・他社商品との区別化が可能になる
・自社や自社の商品に対して特定のイメージを持ってもらうことができる
・特別な資格や許可、スキルがなくてもブランドを立ち上げることができ、初心者でも始めやすい
・自社や自社の商品に対して特定のイメージを持ってもらうことができる
・特別な資格や許可、スキルがなくてもブランドを立ち上げることができ、初心者でも始めやすい
Amazonではオリジナルブランドの立ち上げと販売を支援するための様々なプログラムを用意しています。商標を取得しAmazonブランド登録をすると、ブランドを構築・保護するためのプログラムを用いてオリジナルブランドの立ち上げを促進することができます。
Amazonでオリジナルブランドを立ち上げる
Amazon Brand Registry
Amazon Brand Registryとは、有効な登録商標を持っている出品者が登録できる、ブランド所有者向けのプログラムです。
Amazon Brand Registryに登録することで主に以下の2つのことができます。
● ブランドの構築
● ブランドの保護
ブランドの構築:ブランドストアページの開設や商品紹介コンテンツなど、ブランドの認知を高める様々なプログラムが存在し、ブランドの立ち上げをサポートします。
ブランドの保護:違反を検出して報告する効果的な検索ツールなど、悪意ある行為に対抗して知的財産を確立し保護するために必要なプログラムを提供しています。
Amazonブランド登録でブランドを構築・保護する方法はこちら
Amazon Brand Registryに登録することで主に以下の2つのことができます。
● ブランドの構築
● ブランドの保護
ブランドの構築:ブランドストアページの開設や商品紹介コンテンツなど、ブランドの認知を高める様々なプログラムが存在し、ブランドの立ち上げをサポートします。
ブランドの保護:違反を検出して報告する効果的な検索ツールなど、悪意ある行為に対抗して知的財産を確立し保護するために必要なプログラムを提供しています。
Amazonブランド登録でブランドを構築・保護する方法はこちら
アパレルブランドのEC販売の将来性
テナントの改装費・家賃など高額な初期費用が必要となる場合が多いため、いきなり実店舗を持つことにリスクと不安を感じる方も多いのではないでしょうか。一方、オンラインで販売する場合は費用や時間の負担を比較的抑えて販売を始めることができるため、初心者の方にはおすすめです。
経済産業省の電子商取引に関する市場調査1によると、「衣類・服飾雑貨等」のECにおける売上は増加傾向にあり、成長し続けていることがわかります。このことから、オンラインでアパレルブランドを立ち上げることは、立ち上げのリスクを軽減するだけでなく、大きな可能性を秘めているともいえるでしょう。
経済産業省の電子商取引に関する市場調査1によると、「衣類・服飾雑貨等」のECにおける売上は増加傾向にあり、成長し続けていることがわかります。このことから、オンラインでアパレルブランドを立ち上げることは、立ち上げのリスクを軽減するだけでなく、大きな可能性を秘めているともいえるでしょう。

アパレルブランドの立ち上げに必要な資格やスキル
資格や経験がなくてもアパレルブランドの立ち上げはでき、初心者でも始めやすい傾向があります。知識やスキルがあると仕入れや商品制作がスムーズに進む場合がありますが、立ち上げたいという気持ちがあれば、スキルや経験は必ずしも重要なものではありません。
スキルや経験を先に積んでおきたいという方は、アパレルブランドの立ち上げに役立つスキルや経験として以下を意識すると良いでしょう。
スキルや経験を先に積んでおきたいという方は、アパレルブランドの立ち上げに役立つスキルや経験として以下を意識すると良いでしょう。
・アパレル業界で実際に働いて得た店舗経営や仕入れなどの知識・経験
・服飾専門学校などで学ぶファッションの知識
・デザイナーとしてブランドのコンセプト作りの経験・製作のスキル
・服飾専門学校などで学ぶファッションの知識
・デザイナーとしてブランドのコンセプト作りの経験・製作のスキル
アパレルブランドの立ち上げに向けた事前準備
オリジナルのアパレルブランドの販売を開始する前に準備しておくべきこととして以下が挙げられます。
- 初期費用(開業資金):ビジネスの規模、商品の制作を委託するか自分で作るのかなどによって必要な初期費用は異なります。実店舗を構える場合、テナントの改装費・家賃なども必要なため初期費用が高額になる傾向があります。
- 開業届:事業としてアパレルブランドを立ち上げる場合には開業届の提出が必要です。事業の開始等の事実があった日から1か月以内に提出する必要があります。開業届について詳しくは国税庁のホームページをご確認ください。
- 商標登録:商標登録は義務ではありませんが、同じブランド名を他者に登録されてしまうと、そのブランド名が使えなくなってしまうため、事前に商標登録をしておくことを推奨しています。商標登録の出願方法について詳しくは特許庁のホームページをご確認ください。
- ネットショップのアカウントを開設する:オンラインでアパレルブランドを立ち上げる場合、アカウントの登録・作成をしておきましょう。Amazonで販売を開始する場合、以下の3Stepでアカウントを作成することができます。
1. Amazon出品用アカウントを作成するページに移動する。
2. Amazon出品用アカウント登録をする。
・登録手順について詳しく見る
・登録の際に必要な本人確認手順について詳しく見る
3. セラーセントラルにて割賦販売法対応に伴う情報を提供し審査を受ける。
・割賦販売法の審査の手順について詳しく見る
2. Amazon出品用アカウント登録をする。
・登録手順について詳しく見る
・登録の際に必要な本人確認手順について詳しく見る
3. セラーセントラルにて割賦販売法対応に伴う情報を提供し審査を受ける。
・割賦販売法の審査の手順について詳しく見る
※上記は2024年10月17日時点の情報であり、弊社がその内容につき、正確性、妥当性及び完全性を保証するものではありません。

アパレルブランドを販売する方法
オリジナルのアパレルブランドを販売する方法は主に以下の3つです。
(1)実店舗を構える
(2)ポップアップストアやフリマへ出店する
(3)ネットショップを開設する
(2)ポップアップストアやフリマへ出店する
(3)ネットショップを開設する
それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。自身が持つビジネスモデルをもとに比較検討し、最も合う方法でアパレルブランドの立ち上げ、販売を始めましょう。
1. 実店舗を構える
メリット
・顧客に商品を実際に手に取ってもらえる
・顧客の反応を見ることができる
・顧客に商品を実際に手に取ってもらえる
・顧客の反応を見ることができる
デメリット
・多額の初期費用がかかる
・十分な立地の事前調査が必要となる
・多額の初期費用がかかる
・十分な立地の事前調査が必要となる
商品を実際に手に取ってもらえることで、届くまで商品を実際に見ることができないネットショップと比較すると、商品への信頼を得やすいという特徴があります。
一方で、テナントの家賃や改装など、多額の初期費用が必要になるので、リスクも大きくなります。
一方で、テナントの家賃や改装など、多額の初期費用が必要になるので、リスクも大きくなります。
2. ポップアップストアやフリマへ出店する
メリット
・実店舗を構えるよりも費用を抑えることができる
・場所を限定せずに各地で出店を試すことができる
・顧客に商品を実際に手に取ってもらえる
・実店舗を構えるよりも費用を抑えることができる
・場所を限定せずに各地で出店を試すことができる
・顧客に商品を実際に手に取ってもらえる
デメリット
・固定顧客が作りにくく、ブランドイメージが定着しない恐れがある
・設置できる商品数が少ない
・固定顧客が作りにくく、ブランドイメージが定着しない恐れがある
・設置できる商品数が少ない
ポップアップストアはイベントスペースを借りるだけであるため、実店舗を構えるよりもコストを抑えられます。
一方で、ターゲット層が定まらなかったり、固定顧客ができなかったりするとブランドイメージが定着しない恐れがあります。
一方で、ターゲット層が定まらなかったり、固定顧客ができなかったりするとブランドイメージが定着しない恐れがあります。
3. ネットショップを開設する
メリット
・実店舗、ポップアップストアに比べ初期費用を大幅に抑えることができる
・全国の顧客にリーチすることができる
・実店舗、ポップアップストアに比べ初期費用を大幅に抑えることができる
・全国の顧客にリーチすることができる
デメリット
・顧客に商品を実際に手に取ってもらえない
・顧客の反応が見れないなど、顧客とのコミュニケーションが限定される場合がある
・顧客に商品を実際に手に取ってもらえない
・顧客の反応が見れないなど、顧客とのコミュニケーションが限定される場合がある
立ち上げにかかる費用や必要な労働量が少ないため、立ち上げの障壁が一番低いと考えられます。初心者の方には特におすすめな方法です。
Amazonなら世界中の3億人以上のお客様にリーチすることができます。この集客力でブランド認知度を上げ、広い顧客層にアピールすることが可能です。今なら出品を開始した大口出品者向けに、広告の設定が無料で試せるなどの、販売を促進するための特典プログラムをご用意しています。
Amazonで初めて出品を開始される方へ
新規出品者特典プログラム
Amazonで出品を開始した大口出品者向けに、販売を促進するための特典プログラムをご用意しています。
・ブランド売上の最初の750万円から10%分、その後売上が1億5000万に達するまでは5%分を還元
・FBAパートナーキャリアサービスの利用でFBA納品配送料が15,000円割引
・スポンサープロダクト広告で使える7,500円分のクレジットを獲得
・クーポン用の7,500円分のクレジットを獲得

Amazon Brand Registryに登録することで使用できるブランド構築プログラム
Amazon Brand Registryに登録をすると、オリジナルブランドの立ち上げに役立つ様々なプログラムを利用できるようになります。
プログラムについての詳細はこちら
プログラムについての詳細はこちら

ストアページ
Amazon内の自社ブランドのURLを使用して、買い物客がブランドの商品ラインナップを見つけることができるようサポートします。ブランドの規模に関わらず、ストアはブランドのストーリー、ミッション、商品をオーディエンスに紹介する魅力的な場所を提供します。

Amazon Vine
Amazon Vineとは、商品サンプルを提供することでAmazon公式の認定レビュアーにレビュー作成の依頼ができるプログラムのことです。出品者が出品する新商品について、Amazon Vineに参加することで、購入者が十分な情報に基づいて決断を下すために役立ちます。
スポンサーブランド広告
スポンサーブランド広告は動画または静止画でブランドや商品のアピールをすることができます。魅力的な広告を作成することでブランドの認知を高め、購入促進および長期的な関係性の構築に役立ちます。
アパレルブランドの立ち上げを成功させるための3つのステップ
1.ブランドコンセプトとブランド名を決める
ブランドコンセプトを設計する際には、「だれに?」と「なぜ?」の2点を明確にすることが重要です。
・Who : 誰が商品を使うのか?
・Why : なぜ商品を使うのか?
どのような人にどのような価値を感じてもらうかをできるだけ具体的にイメージしましょう。「ペルソナ」と呼ばれる手法がおすすめです。
・Who : 誰が商品を使うのか?
・Why : なぜ商品を使うのか?
どのような人にどのような価値を感じてもらうかをできるだけ具体的にイメージしましょう。「ペルソナ」と呼ばれる手法がおすすめです。
ペルソナの具体例
・名前:Amazon 花子
・性別:女性
・年齢:19歳
・居住地:地方の田舎
・職業:コンビニでバイトをしている
・購買行動:近くに商業施設がなく、服はインターネットで購入している。周りとの付き合いや趣味にお金がかかるため、服にはあまりお金をかけないようにしている。
・名前:Amazon 花子
・性別:女性
・年齢:19歳
・居住地:地方の田舎
・職業:コンビニでバイトをしている
・購買行動:近くに商業施設がなく、服はインターネットで購入している。周りとの付き合いや趣味にお金がかかるため、服にはあまりお金をかけないようにしている。
こうしてブランドコンセプトが明確になったら、ブランド名を決めましょう。ブランド名は他社との区別化ができるような独創的なものであり、かつ、呼びやすいものであると、覚えてもらうことができ良いとされています。
ブランドコンセプトおよびブランド名が決定したら、商品を開発しましょう。そのコンセプトが想定している顧客に受け入れてもらえるかをテストしておくことも重要です。
商品開発のプロセスについては下記のページで紹介しています。
ブランドコンセプトおよびブランド名が決定したら、商品を開発しましょう。そのコンセプトが想定している顧客に受け入れてもらえるかをテストしておくことも重要です。
商品開発のプロセスについては下記のページで紹介しています。
2.プロモーション(宣伝・集客)を行う
オリジナルのアパレルブランド商品が完成し販売する準備が整ったら、プロモーション(宣伝・集客)を行いましょう。Web広告を出稿したり、SNSを活用する方法があります。
Amazonで出品を開始すると、Amazonのフルフィルメントセンター(物流拠点)に商品を送る際の納品配送料が無料になる特典や、広告に使える無料のクレジットを活用しお得に販売を促進することができます。ほかにも多数の特典があり、効果的なマーケティング戦略を実行できます。
Amazonで出品を開始すると、Amazonのフルフィルメントセンター(物流拠点)に商品を送る際の納品配送料が無料になる特典や、広告に使える無料のクレジットを活用しお得に販売を促進することができます。ほかにも多数の特典があり、効果的なマーケティング戦略を実行できます。

フルフィルメント by Amazon (FBA)
プライムのマークを商品につける
フルフィルメント by Amazon(FBA)は、商品をAmazonのフルフィルメントセンター(物流拠点)に保管し、購入者様から注文を受けると、Amazonがピッキング、梱包、発送からカスタマーサービスまで、すべてを担当します。また、商品にプライムのロゴが表示されるため、Amazonプライム会員をはじめ多くの購入者様に簡単にリーチすることができます。FBAをビジネスのさらなる拡大にお役立てください。
広告
商品をアピール
関連する商品の検索結果や商品詳細ページに表示されるスポンサープロダクト広告をすばやく作成して、購入者様が出品者様の商品を見つけやすくします。料金は広告がクリックされた場合にのみ発生します。また、タイムセールの実施や、クーポンを提供することで、コンバージョンの向上が期待できます。

3.トレンドを定期的にチェックする
アパレル業界のトレンドは目まぐるしく変化します。市場を定期的にチェックすることで常に最新のトレンド把握し、顧客のニーズに合った商品を販売しましょう。
Amazonの売れ筋ランキングのページでは、売上に基づいた今人気の商品や市場の動向を確認することができます。
Amazonの売れ筋ランキングのページでは、売上に基づいた今人気の商品や市場の動向を確認することができます。
Amazonでアパレルブランドを販売する
Amazonで販売すると、個人/法人・国内/海外問わず、幅広い顧客にリーチすることができます。また、
*プライムワードローブ機能を利用することで、これまで「購入前に商品を手に取ることができない」というネット販売のデメリットを克服し、顧客は商品を実際に手に取ってから購入を決定できます。
*プライムワードローブ機能を利用することで、これまで「購入前に商品を手に取ることができない」というネット販売のデメリットを克服し、顧客は商品を実際に手に取ってから購入を決定できます。
*現時点では一部の商品に対して選定・ご案内されるプログラムとなっております。

Try Before you Buy
決めるのは試着のあとで
*Prime Try Before You Buy は、顧客が自宅で試着した後に気に入った商品を購入できるサービスです。購入前に商品を実際に手に取ってもらえるため、商品への信頼も獲得しやすくなります。
*現時点では一部の商品に対して選定・ご案内されるプ
ログラムとなっております。
ログラムとなっております。
Amazonで販売できるアパレル商品例
よくある質問(FAQ)
アパレルブランドを立ち上げるために認定や資格は必要ですか?
アパレルブランドを立ち上げるためには、特別な資格や許可、スキルは必要ありません。しかし、事業として販売を行う場合には開業届の提出が必要です。開業届について詳しくは国税庁のホームページをご確認ください。
アパレルブランドを立ち上げるために事前に準備するべきことは何ですか?
アパレルブランドを立ち上げ、販売を開始する前に準備すべきこととして以下が挙げられます。
- 初期費用(開業資金):ビジネスの規模、商品の制作を委託するか自分で作るのかなどによって必要な初期費用は異なります。実店舗を構える場合、テナントの改装費・家賃なども必要なため初期費用が高額になる傾向があります。
- 開業届:事業としてオリジナルブランドを立ち上げる場合には開業届の提出が必要です。事業の開始等の事実があった日から1月以内に提出する必要があります。開業届について詳しくは国税庁のホームページをご確認ください。
- 商標登録:商標登録は義務ではありませんが、同じブランド名を他者に登録されてしまうと、そのブランド名が使えなくなってしまうため、事前に商標登録をしておくことを推奨しています。商標登録の出願方法について詳しくは特許庁のホームページをご確認ください。
※上記は2024年10月17日時点の情報であり、弊社がその内容につき、正確性、妥当性及び完全性を保証するものではありません。
また、オンラインでアパレルブランドを立ち上げる場合は、事前にネットショップのアカウントを開設します。Amazonで販売を開始する場合、以下の流れでアカウントを作成します。
1. Amazon出品用アカウントを作成するページに移動する。
2. Amazon出品用アカウント登録をする。
・登録手順について詳しく見る
・登録の際に必要な本人確認手順について詳しく見る
3. セラーセントラルにて割賦販売法対応に伴う情報を提供し審査を受ける。
・割賦販売法の審査の手順について詳しく見る
2. Amazon出品用アカウント登録をする。
・登録手順について詳しく見る
・登録の際に必要な本人確認手順について詳しく見る
3. セラーセントラルにて割賦販売法対応に伴う情報を提供し審査を受ける。
・割賦販売法の審査の手順について詳しく見る
Amazonでオリジナルのアパレルブランドを販売することはできますか?
はい、可能です。Amazonではオリジナルブランド商品の販売を促進するための様々なプログラムや特典をご用意しています。
Amazon Brand Registryに登録すると、ブランドストアページの開設などのブランドの認知を高める様々な機能や、違反を検出して報告するツールなど、ブランド保護のため機能をご利用いただけます。Amazon Brand Registry によるブランドの保護・構築方法ついてはこちらをご参照下さい。
Amazon Brand Registryに登録すると、ブランドストアページの開設などのブランドの認知を高める様々な機能や、違反を検出して報告するツールなど、ブランド保護のため機能をご利用いただけます。Amazon Brand Registry によるブランドの保護・構築方法ついてはこちらをご参照下さい。
Amazonで販売を開始した場合、特典はありますか?
Amazonで出品を開始した大口出品者向けに、販売を促進するための特典プログラムをご用意しています。特典を活用することでお得に様々な販売促進プログラムをお試しいただけます。
以下は特典の一例です。
以下は特典の一例です。
※特典は適用条件があります。詳細はこちら
※当プログラムは予告なく終了する場合がございます。
※当プログラムは予告なく終了する場合がございます。
- クーポン手数料用の7,500円分のクレジットを獲得
- スポンサープロダクト広告の利用について、7,500円分のクレジットを獲得
- FBAパートナーキャリアサービスの利用でFBA納品配送料が15,000円割引
- Amazonブランド登録をすると、ブランド売上の最初の750万円から10%分、その後売上が 1億5,000万円に達するまでは5%分を還元
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