Amazonブランド登録でブランドを保護し、知名度をアップさせましょう。

ここでは、ブランド登録することで得られるメリットや
登録申請の際の注意点などをご紹介します。
Amazon Brand

Amazon ブランド登録とは

ブランド登録とは、有効な登録商標を持っている出品者が登録できる、ブランド所有者向けのプログラムです。
ブランド登録をすることで主に以下の2つのことができます。

 ● ブランドの構築
 ● ブランドの保護

ブランドストアページの開設や商品紹介コンテンツなど、ブランドの認知を高める様々な機能が存在します。また、自動保護や、違反を検出して報告する効果的な検索ツールなど、ブランドの保護と差別化に役立つ一連のツールを提供します。

これからブランドを立ち上げるという方はこちらをご参照ください。
ブランド登録をし、Amazonで初めて出品を開始される方へ
新規出品者特典プログラム

Amazonで出品を開始した大口出品者向けに、販売を促進するための特典プログラムをご用意しています。ブランド登録をすると、ブランド所有者向けの専用ツール一式が利用できるようになります。また現在、対象となる新規出品者は、以下の700万円相当の特典をご利用いただけます。

● ブランドの最初の売上1.1億円に対して5%還元
● Amazon Vineに商品1件を無料登録して、最大30件の
   信頼できるレビューを獲得
●  Transparencyコードが最大2,000件無料(1.5万円相当)

出品開始から最初の90日間における販売促進のためのポイントはこちら
Illustrated woman standing in front of boxes on a conveyor belt in an Amazon fulfillment center

Amazonブランド登録の
2つのメリット

1. ブランドの構築

ブランド登録をすると、さまざまなブランド構築プログラムに参加できるようになります。Amazonではブランド所有者専用のブランド構築プログラムを提供しており、購入転換率を改善し、商品を見つけやすくし、知的財産を保護するのに役立ちます。
この後紹介するブランド構築プログラム以外にも、様々なプログラムが存在します。

2. ブランドの保護

Amazonでは、悪意ある行為に対抗して知的財産を確立し保護するために必要なプログラムを提供しています。以下を始めとする知的財産の保護をサポートしています。

  ● 商標:商業目的で使用される意匠、記号、名前、画像を保護します
  ● 特許:発明に関連する独占的権利を提供します
 ● 著作権:画像、書籍、映画などの文学作品と芸術作品を保護します

ブランド保護クイックスタートガイドはこちら

Amazonブランド登録で使える6つのプログラム

Amazonの先進的なプログラムを使用してブランドを構築・保護します。ここでは4つのブランド構築プログラムと、2つの保護プログラムについてご紹介します。
ブランド構築プログラム
(1) 商品紹介(Aプラス)コンテンツ
(2) スポンサーブランド広告
(3) ストア
(4) Amazon Vine

ブランド保護プログラム
(5) Transparency
(6) Project Zero
ブランド構築プログラム

1. 商品紹介(Aプラス)コンテンツ

商品紹介コンテンツを使用して、Amazonの商品詳細ページでブランドや商品の特徴をアピールできます。商品の仕様や比較情報、そして画像、ビデオ、商品の組み立て方法などの豊富なコンテンツを用いて、商品について詳しく説明します。

次に、比較テストの管理ツールを使用してA/Bテスト(分割テスト)を実行し、購入転換率を最適化します。
Amazonストアに商品を登録すると、購入者に向けて商品詳細ページにその商品が表示されます。標準バージョンは次のようになります。
Amazon.com product detail page
商品紹介(Aプラス)コンテンツを活用すると、商品詳細ページに自社ブランドの華を添えて、次のように仕上げることができます。
Amazon.com product detail page with A+ content
ブランド構築プログラム

2. スポンサーブランド広告

スポンサーブランド広告は動画または静止画でブランドや商品のアピールをすることができます。魅力的な広告を作成することでブランドの認知を高め、購入促進および長期的な関係性の構築に役立ちます。

ブランド構築プログラム

3. ストア

Amazon内の自社ブランドのURLを使用して、買い物客がブランドの商品ラインナップを見つけることができるようサポートします。ブランドの規模に関わらず、ストアはブランドのストーリー、ミッション、商品をオーディエンスに紹介する魅力的な場所を提供します。
ブランド構築プログラム

4. Amazon Vine

Amazon Vineとは、商品サンプルを提供することでAmazon公式の認定レビュアーにレビュー作成の依頼ができるプログラムのことです。Amazonは、Amazonで購入した商品について投稿されたレビューを分析し、選定した購入者をAmazon Vineのレビュアー(Vineメンバー)になるよう招待します。出品者が出品する新商品について、Amazon Vineに参加することで、購入者が十分な情報に基づいて決断を下すために役立ちます。
ブランド保護プログラム

5. Transparency

Transparencyは、出荷された各商品が必ず正規品であるようにすることによって、出品者のブランドおよび購入者を保護します。ユニットレベルにおける商品のシリアル化によって、不正な商品や偽造品の出品、販売、出荷を防ぐことができます。
また、購入者はTransparencyコードをスキャンして、信憑性の確認、レビューの送信、および出品者が提供するコンテンツへのアクセスを行うことができます。
ブランド保護プログラム

6. Project Zero

Project Zeroは、Amazonのテクノロジーとブランドの知見を結び付けて、偽造品を検出し削除します。Amazonは、毎日80億件以上の出品情報の更新をモニタリングし、偽造品の疑いがある商品を検知しています。Amazonに問い合わせることなく偽造品の出品情報をすぐに削除できるという、これまでにない機能をご利用いただけます。フィードバックを正確に送信することでフィードバックの循環が促進され、購入者に影響を与える前に違反が自動的にブロックされます。

Amazonブランド登録のやり方は3ステップ

1. 事前準備

ブランド登録前に準備すべきは主に以下です。

  ● 登録保留中または登録済みの有効な文字商標または図形商標
  ● ブランドの商標が商品またはパッケージに表示されていることを示す画像

公的機関に登録された登録商標番号を確認してください。公的機関から提供された申請番号は、商標登録を申請中の場合にのみ提出できます。
商標の文字は、申請に記載されたブランド名と一致している必要があります。商標が、単語、文字、数字を含む画像形式のマークである場合、商標記録に記載されているとおりの画像のコピーをアップロードする必要があります。申請を送信する前に、この情報が一致していることを確認してください。
商標は、商品またはパッケージにも表示されている必要があります。

商標に関する国別の要件など、Amazonブランド登録を利用するために必要な要件については、利用資格ページをご覧ください。
商標をこれから取得される販売事業者様へ
IP Accelerator(商標登録促進)
これから商標登録をお考えの方はAmazon IP Acceleratorをご活用ください。良心的な価格で高品質の商標登録サービスを提供する、信頼できる知的財産権の法律事務所ネットワークに橋渡しします。商標登録申請が保留中であっても、ブランドの保護機能や構築機能をすばやく利用できます。詳細はこちら

2. ブランド登録へのサインイン

ブランド登録をするためには、まずAmazon ブランド登録アカウントへのサインインをする必要があります。
Amazon Brandページの「Brand Registryの開始」よりログインいただけます。アマゾン出品用アカウントと同一のメールアドレス・パスワードでログインしてください。このときに出品用アカウント以外でログインすると、登録されたブランドと出品用アカウントが紐づかないのでご注意ください。

3. ブランドの登録申請

サインイン後に、ブランドを登録する必要があります。
ブランドを登録するには、以下の情報を提出していただく必要があります。


 ● 登録保留中または登録済みの有効な商標があるブランド名
  ブランドの商標が商品またはパッケージに表示されていることを示す画像を提出する必要があります。

 ● 公的機関に登録された登録商標番号
  公的機関から提供された申請番号は、商標登録を申請中の場合にのみ提出できます。

 ● ブランドを出品する商品カテゴリー(服&ファッション小物、スポーツ&アウトドアなど)のリスト


これらの情報を送信いただくと、Amazonにより、商標権利者であることが確認されて、要件を満たす連絡先にご連絡させていただきます。この連絡先の担当者が確認コードを受領し、提出いただくことで登録手続きは完了となります。
提出された情報をAmazonで検証し、確認が取れましたらブランド登録は完了です。

よくある質問

自社ブランド商品ですが、商標は取得していません。ブランド登録できますか?
Amazonブランド登録には、登録保留中または登録済みの有効な文字商標または図形商標が必要です。
Amazon IP Acceleratorを利用すると、高品質な商標登録サービスを競争力のある料金で提供している信頼できる知的財産専門の法律事務所とやり取りすることができます。
Amazonが承認していないブランド名を商品に登録する
エラーコード:5665とは
ASINを新規作成しようとする際に【エラーコード:5665】が発生した場合は、Amazonが承認していないブランド項目でASINを新規作成しようとしているためです。必要な書類を提出して申請を送信します。承認されたら商品ページにブランド名が表示されます。
商標登録を行っていないブランドでも申請可能です。

申請の際に必要な書類について詳しくはセラーセントラルにログインしてください。
商標権利者ではありませんが、代理人としてブランド登録はできますか?
ブランド登録申請は、商標権利者が提出する必要があります。商標権利者から許諾された代理人の場合は、商標権利者がブランドをAmazonブランド登録に登録した後、代理人のアカウントを追加ユーザーとして追加します。
ブランド登録の役割について詳しくは、Amazonブランド登録アカウントにログインしてヘルプセクションをご覧ください。
申請が却下された場合はどうすれば良いですか?
Amazon 登録アカウントにログインし、ケース履歴を確認してください。

ケース履歴がある場合:ケース履歴から更新が必要な商標の詳細を特定し、再申請する準備が整ったら、再度申請してください。

ケース履歴がない場合、または明確な理由は記載されていない場合:以下を確認してください。

● 申請内容と商標機関に登録されている情報が一致するか確認

● 商標のステータスが資格を満たしているか確認
ブランド登録に必要な要件については利用資格ページをご覧ください。

● 既にブランド登録がされているか確認
既存ブランドの管理者に連絡し、ブランドへのアクセス権を付与してもらうよう追加を依頼してください。
ブランド登録に関連するお問い合わせはどこにすれば良いですか?
まずはこちらのページに該当するトピックがないかご確認ください。
すでにブランド登録に登録済みの場合は、ブラン登録ポータルにサインインしてください。ブランド登録サポートチームのスペシャリストが、Amazonでのブランド保護に関する問題について常時サポートいたします。
これからブランドを立ち上げる場合の全体の流れを知りたいです。
オリジナルブランドを立ち上げるメリットや方法、流れはこちらをご参照ください。

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