AMAZON BUSINESS
Amazonビジネスで法人向け販売を始める方法とメリット
Amazonビジネスは、法人・個人事業主向けのマーケットプレイスです。ここではAmazonビジネスの始め方とポイントをご紹介します。
Amazonビジネスとは?
Amazon ビジネスは、AmazonのB2B(事業者間取引)向けマーケットプレイスです。全国の法人のお客様に、お得な価格、豊富なラインアップ、Amazonの利便性を提供できるさまざまな機能や特典があります。
Amazonビジネスの特徴
Amazonビジネスは、大口プランの出品用アカウントがあれば追加費用なしですぐに始められるプログラムです。Amazonビジネスで販売を始めた場合、お客様は法人や個人事業主となります。ビジネスカスタマーに特化した販売の促進をサポートするために、Amazonでは以下のようなプログラムを提供しています。
法人価格・数量割引の提供
法人や個人事業主のカスタマーに特化した商品の価格設定(法人価格、数量割引)ができるなど、ビジネス向けの売上及び事業者間取引を拡大するための様々な特徴・機能があります。
分析ツール
Amazonビジネス出品プログラムのダッシュボードでは、法人向け販売の売上をひと目で確認、個人向け販売との比較、顧客の業界別の売上等、様々なセグメントで分析が可能です。
業務の効率化
フルフィルメント by Amazon(FBA)を利用すると、より迅速にお客様へ商品を届けることができます。また、適格請求書発行事業者登録番号を登録すると、Amazonが販売事業者様に代わり適格請求書を発行します。そのため、作業負担の軽減につながります。
インボイス制度(適格請求書等保存方式)
2023年10月1日より、インボイス制度(適格請求書等保存方式)が適用されました。インボイス制度とは、法人及び個人事業主のお客様が仕入税額控除を受けるための制度です。本制度の開始以降は、仕入れ税額控除の対象とできる適格請求書を発行できるのは「適格請求書発行事業者登録番号」を持つ販売事業者に限られています。
本制度導入におけるAmazonの対応および販売事業者様の対応はこちらをご確認ください。
本制度導入におけるAmazonの対応および販売事業者様の対応はこちらをご確認ください。
Amazonビジネスを始めるメリット
Amazonビジネスは、大口プランの出品用アカウントがあれば追加費用なしですぐに始められるプログラムです。Amazonビジネスで法人向け販売を始めることで以下のようなメリットがあります。
1.全国の法人/個人事業主にリーチできる
Amazonビジネスを利用している全国の法人のお客様向けにビジネスを展開することができ、販路拡大に役立ちます。
Amazonに出品するメリットの一つはビジネスカスタマー数
世界10か国、600万社以上がAmazonビジネスを利用
5000万点以上の法人価格の商品
東証プライム市場に上場する企業の70%以上が登録
日本の国立大学の95%以上が利用
2024年3月末日時点 Amazon internal data
2.業務を効率化できる
Amazonビジネスでは以下のようなプログラムや機能を利用することができ、業務の効率化につながります。
・適格請求書の発行:2023年10月1日より、Amazon.co.jpでは適格請求書発行事業者登録番号をセラーセントラルに登録いただいた出品者の登録番号を請求書へ表示し、出品者に代わり、法人・個人事業主のお客様への請求書を発行しています。インボイス制度の対応についてはよくある質問をご確認ください。
・Amazon一括サービス:一括販売ビジネス(メーカー梱包やパレットでの販売)の拡大に役立つプログラムです。対象となるメーカー梱包およびパレットについては、販売手数料に対して15~25%の割引を受けることができます。販売手数料の割引について詳しくはこちらをご覧ください。
・請求書払い:請求書払いは、法人/個人事業主の購入者がAmazonで商品を購入する際、請求書を発行し、請求書による支払いをできるようにするものです。お客様の信用評価、注文の請求処理、遅延の場合の督促、未払い代金の回収、不払いの場合の対応などの売掛金管理業務はAmazonが一括しておこなうため、販売事業者の負担の軽減につながります。
・Amazon一括サービス:一括販売ビジネス(メーカー梱包やパレットでの販売)の拡大に役立つプログラムです。対象となるメーカー梱包およびパレットについては、販売手数料に対して15~25%の割引を受けることができます。販売手数料の割引について詳しくはこちらをご覧ください。
・請求書払い:請求書払いは、法人/個人事業主の購入者がAmazonで商品を購入する際、請求書を発行し、請求書による支払いをできるようにするものです。お客様の信用評価、注文の請求処理、遅延の場合の督促、未払い代金の回収、不払いの場合の対応などの売掛金管理業務はAmazonが一括しておこなうため、販売事業者の負担の軽減につながります。
3.追加費用無しで販売を開始できる
お客様を法人に限定してしまうと販売機会が少なくなるデメリットが生じると感じる方もいるかもしれません。しかし、大口出品プランの場合、個人向けの「Amazon.co.jp」への出品に加え、追加料金なしで法人・個人事業主向けの「Amazonビジネス」への出品を開始できます。どちらのマーケットプレイスでも販売をすることで、幅広い販売機会が得られます。
4.大量購買(まとめ買い)のチャンスが増える場合がある
Amazonビジネスで販売を始めるための3つのステップ
Amazonビジネスで法人向けの販売を始めるためのステップをご紹介します。
Step1.アカウントを開設する
Step2.Amazonビジネスの登録
アカウントを開設したらAmazonビジネスの利用登録を行います。セラーセントラルにログインし、設定の「出品用アカウント情報」からご登録いただけます。
以下は実際の登録画面です。「Amazon.co.jpのAmazon Businessの出品用アカウントを有効にしたい」にチェックを入れ、「Amazon Businessへの登録」をクリックして完了です。
適格請求書発行事業者登録番号をすでにお持ちの場合は消費税の設定ページより登録してください。Amazonにおけるインボイス制度の取り扱いと設定方法はこちら
Step3.法人価格・数量割引の設定
Step1で開設した出品用アカウントの管理ページであるセラーセントラルの在庫管理画面よりご設定いただけます。Amazonビジネスでは年度末決算特集など、年に数回、通常販売価格から5%OFF以上の法人価格または数量割引が設定された商品の特集を行う1ため、露出拡大の機会を増やすためには5%OFF以上の設定を推奨しています。
法人価格・数量割引の設定手順はこちら
また、Amazon出品について学べるAmazon出品大学には、法人価格・数量割引の効果や成功事例などの紹介もございますので合わせてご活用ください。
法人価格・数量割引の設定手順はこちら
また、Amazon出品について学べるAmazon出品大学には、法人価格・数量割引の効果や成功事例などの紹介もございますので合わせてご活用ください。
1特集に関しては予告なしに中止・変更となる場合がございます。
上記のステップでAmazonビジネスでの販売を開始することができます。では、次に販売を促進するためのポイントを見ていきましょう。
Amazonビジネスで販売を促進するためのポイント
フルフィルメント by Amazon(FBA)を利用する
フルフィルメント by Amazon(FBA)は、Amazonの配送ネットワークを使って販売事業者様のビジネスの成長を支援するサービスです。販売事業者が行うことは、商品を調達し、Amazonの倉庫に商品を送っていただくのみです。その後の在庫の保管、注文処理、梱包、発送、カスタマーサービス、返品対応のすべてをAmazonが代行いたします。効率的で信頼性の高いフルフィルメントサービスを提供することで顧客満足度を向上させます。
法人限定のプロモーションを行う
商品やブランドを宣伝する
広告キャンペーンを実施することで、ブランドや商品を多くの人に見てもらうことができます。Amazonでは商品を宣伝し集客することに役立つ様々なプログラムを提供しています。
Amazon広告について詳しくはこちら
Amazon広告について詳しくはこちら
- スポンサープロダクト広告はAmazonの商品の出品ページ内に表示され、Amazonの3億人の購入者に対して、新商品の認知度を高めることができます。
- スポンサーブランド広告(登録済みのブランド所有者が利用可能)では、商品の検索結果ページの上部に広告見出し、ロゴ、最大3点の商品が表示されます。
- ストア(登録済みのブランド所有者が利用可能)では、個々のブランド向けにカスタマイズされたページでブランドのストーリーや商品の魅力を紹介できます。
よくある質問(FAQ)
Amazonビジネス出品プログラムとは何ですか。
Amazonビジネス出品プログラムとは、Amazonのビジネスカスタマー向けの売上拡大に役に立つ便利な機能が利用できるプログラムです。主な機能は次のとおりです。
- 法人価格や数量割引等、ビジネスカスタマー向けにより効果的に商品を販売できる機能
- ビジネスカスタマーのみを対象とした商品を販売する機能
- 法人向け販売の売上の詳細について分析できるダッシュボード機能
Amazonビジネス出品プログラムとAmazon出品サービスの違いは何ですか?
Amazonビジネス出品プログラムで出品する際の費用はいくらですか?
Amazonの大口出品サービスにご登録頂くと、個人向けの「Amazon.co.jp」への出品に加え、追加料金なしで法人・個人事業主向けの「Amazonビジネス」への出品を開始できます。
• 月間登録料(大口出品の利用料金は毎月4,900円(税抜、固定費))
• 販売手数料(カテゴリーによって異なります)料金の詳細については、Amazon出品サービスの手数料をご覧ください。
• 月間登録料(大口出品の利用料金は毎月4,900円(税抜、固定費))
• 販売手数料(カテゴリーによって異なります)料金の詳細については、Amazon出品サービスの手数料をご覧ください。
Amazonでの出品を続けるためには、適格請求書発行事業者登録番号は必ず入力が必要ですか?
適格請求書発行事業者登録を行う出品者は、登録番号のセラーセントラルへの入力は必須となります。適格請求書発行事業者登録を行わない場合は、適格請求書発行事業者登録番号のセラーセントラルへの入力は不要です。日本での消費税納税義務がない場合、セラーセントラルの消費税の設定で納税義務なしを選択ください。