販売方法
仕入れ販売で出品する
メーカーや自社ブランドをお持ちの方でなくてもAmazonで出品できることをご存じですか?
ご出品希望商品を別の販売事業者様がすでにAmazonに出品している場合は、新しい出品情報を作成することなく、簡単に出品を開始することができます。
ご出品希望商品を別の販売事業者様がすでにAmazonに出品している場合は、新しい出品情報を作成することなく、簡単に出品を開始することができます。
仕入れ販売とは?
仕入れ販売とは、商品を仕入れてそれを販売することを指します。これは、小売業や卸売業などの事業者が商品を取り扱う際に用いる一般的な手法です。
仕入れ販売業者は、商品を卸売業者やメーカーから仕入れ、自社の店舗やオンラインショップなどで販売します。仕入れた商品を販売する際には、購入者様に対して適切な価格設定や販売戦略を立てる必要があります。
販売チャネルや販促活動、広告宣伝などを通じて商品を購入者様に提供し、利益を上げることを目指します。
仕入れ販売の目的は、商品を適正な価格で仕入れ、需要のある購入者様に対して効果的に販売することです。世界中数億人の購入者様が日々お買い物されるAmazonは仕入れ販売にもとてもお勧めできます。
販売事業者は需要と供給のバランスを見極め、適切な仕入れ量を確保することで、購入者のニーズに応えつつ収益を最大化することが求められます。
仕入れ販売業者は、商品を卸売業者やメーカーから仕入れ、自社の店舗やオンラインショップなどで販売します。仕入れた商品を販売する際には、購入者様に対して適切な価格設定や販売戦略を立てる必要があります。
販売チャネルや販促活動、広告宣伝などを通じて商品を購入者様に提供し、利益を上げることを目指します。
仕入れ販売の目的は、商品を適正な価格で仕入れ、需要のある購入者様に対して効果的に販売することです。世界中数億人の購入者様が日々お買い物されるAmazonは仕入れ販売にもとてもお勧めできます。
販売事業者は需要と供給のバランスを見極め、適切な仕入れ量を確保することで、購入者のニーズに応えつつ収益を最大化することが求められます。
仕入れ販売に必要な準備
- 市場セグメント調査と需要予測: どのような商品の需要があり、同業他社が提供している商品を調査し、需要予測を行いましょう。Amazonでは前週の受注金額をベースに作成した出品おすすめデータを提供しております。
- 仕入先の選定: 信頼できる卸売業者やメーカーを選ぶことが重要です。品質、価格、納期などの要素を考慮しましょう。
- 利益計算:適正な価格で仕入れ、販売価格を適切に設定し、利益計算を行うことも重要です。仕入れ価格、販売価格、販売数量、経費などを考慮して利益を見積もりましょう。
- マーケティング戦略: どのように商品を販売するかを考えることも重要です。販売する手法や販促活動、広告宣伝などの戦略を立てましょう。Amazonなら広告初心者の方でも安心して始めていただけるクリック課金制の広告がありますので、効果的なマーケティング戦略のサポートができます。
- 在庫管理:適切な在庫管理を行い、商品の供給と需要のバランスを調整しましょう。Amazonなら煩雑になりがちな在庫管理も、セラーセントラルと呼ばれる販売管理画面で一元管理が可能です。
注:著作権、商標、特許などで保護されているブランド商品を販売できるのは、該当ブランドの法的な所有者、または正規再販業者のみです。詳しくはAmazonが定める出品者の知的財産権ポリシーでご確認ください。
これらのポイントを考慮しながら、仕入れ販売を始める準備を進めることが大切です。
また、仕入れ販売だけでなく、OEMを利用し、オリジナルブランドとして販売することも可能です。
ぜひAmazonを利用してビジネスを拡大しましょう。
また、仕入れ販売だけでなく、OEMを利用し、オリジナルブランドとして販売することも可能です。
ぜひAmazonを利用してビジネスを拡大しましょう。
仕入れた商品を商品登録する
ほとんどの場合、商品には、UPC、ISBN、EANなどの製品コード (GTIN) が必要です。Amazonではこれらの製品コードを使用して、出品されている正確な商品を識別します。
一致する出品情報 (パッケージ、色、形、付属品が完全一致している) がある場合、製品コードはすでに登録されているため改めて登録する必要はありません。
Amazonで初めて出品される商品を出す場合は、GS1に登録申請しバーコードを作成するか、免除を申請します。
商品の検索から、登録までの手順は下記動画の7分47秒からご確認ください。
一致する出品情報 (パッケージ、色、形、付属品が完全一致している) がある場合、製品コードはすでに登録されているため改めて登録する必要はありません。
Amazonで初めて出品される商品を出す場合は、GS1に登録申請しバーコードを作成するか、免除を申請します。
商品の検索から、登録までの手順は下記動画の7分47秒からご確認ください。
Amazon用語:
ASIN
Amazonでは出品商品すべてに、自動生成されたAmazon標準識別番号(ASIN)が付与されます。ただし、GTINやSKUは自動生成されません。ASINは、複数の出品者様が同一の商品を出品する場合、同じものを使用できます。
商品詳細ページ
Amazonセラーセントラルの商品詳細ページに掲載されている商品説明
商品の詳細は、「商品詳細ページ」に表示されます。Amazonで買い物をしたことがあれば、一度は目にしたことがあるはずです。商品詳細ページは、その商品の関連情報すべてを確認できる場所です。
複数の出品者様が同一の商品を出品している場合は、複数の出品情報が1つの詳細ページにまとめられます。同一の商品を販売する出品者様は、詳細ページの内容を提案したり、掲載情報が正しくないと思われる場合はページの調査をAmazonに依頼したりできます。
商標登録されている商品を出品する場合は、Amazonブランド登録への参加をご検討ください。Amazonブランド登録は無料のサービスで、ご自身のブランド名を使った商品の商品詳細ページを詳細に管理できます。
商品の詳細は、「商品詳細ページ」に表示されます。Amazonで買い物をしたことがあれば、一度は目にしたことがあるはずです。商品詳細ページは、その商品の関連情報すべてを確認できる場所です。
複数の出品者様が同一の商品を出品している場合は、複数の出品情報が1つの詳細ページにまとめられます。同一の商品を販売する出品者様は、詳細ページの内容を提案したり、掲載情報が正しくないと思われる場合はページの調査をAmazonに依頼したりできます。
商標登録されている商品を出品する場合は、Amazonブランド登録への参加をご検討ください。Amazonブランド登録は無料のサービスで、ご自身のブランド名を使った商品の商品詳細ページを詳細に管理できます。
1.
商品のタイトル
最大50文字、各単語の最初の文字は大文字にする
2.
商品の画像
500 x 500ピクセル、高品質の商品情報を提供するには1,000 x 1,000ピクセルを推奨
3.
商品のバリエーション
色、香り、サイズの違いなど
4.
商品仕様(商品説明を箇条書きで)
主な機能とメリットを説明した、短く具体的な文章
5.
おすすめ商品(「ショッピングカートボックス獲得商品」)
詳細ページに表示されるおすすめ商品。購入者はカートに追加するか、「今すぐ買う」をクリックする
6.
他の出品者の商品
複数の出品者が出品している同一の商品(価格、配送オプションなどが異なる)
7.
商品説明
適切なキーワードを入れることで、購入者にページにアクセスしてもらえる可能性が高まる
Amazon用語:
おすすめ商品
「ショッピングカートボックス獲得商品」Amazonは1商品、1ページです。複数の出品者様が同一の商品を出品している場合は、そのうちの1つがおすすめ商品(「ショッピングカートボックス獲得商品」)として商品詳細ページの最も目立つ場所に表示されます。おすすめ商品の枠を獲得するには、パフォーマンス要件を満たす必要があります。
お客様を集める
商品をAmazonのストアに公開した後も、集客のためにさまざまなことができます。事業を成長させるためにAmazonで導入している手法をご紹介します。それが、「Amazonのフライホイール効果」です。
「Amazonのフライホイール効果」の原則に従って行動し、ビジネスに勢いをつけましょう。具体的な方法をいくつかご紹介します。
「Amazonのフライホイール効果」の原則に従って行動し、ビジネスに勢いをつけましょう。具体的な方法をいくつかご紹介します。
購入者へのサービス
お急ぎ便の提供
購入者はAmazonプライムのアイコンが付いた商品を好んで購入する傾向があります。このアイコンを取得するには、フルフィルメント by Amazon(FBA)を利用し、Amazonフルフィルメントセンターから商品を配送する必要があります。
トラフィック
商品の広告
検索結果ページや商品詳細ページで広告を運用しましょう。商品を目立たせ、ブランド認知を向上させられます。セールを行ったりクーポンを提供することも、販売促進につながります。
価格設定
他の出品者に負けない価格設定
多くの購入者は、最も安い価格の商品を選びます。セラーセントラルでは、Amazon Businessの利用者向けに使用できる、自動価格調整ツールやまとめ買い割引ツールなどをご用意しています。こうしたツールを活用し、他の出品者に負けない価格を設定しましょう。
Amazon出品サービスについて学びませんか?
公式SNSアカウント
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公式YouTubeアカウント
Amazonで売る
公式YouTubeアカウントでは、Amazon.co.jpでの出品、販売、プロモーションのポイントをわかりやすく説明する無料動画を配信しています。
下記ボタンより動画を視聴いただけます。
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@SellOnAmazonJP
LINE公式アカウント
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公式Twitterアカウントでは、これから出品を始めたい方や既に出品している方を対象に、Amazon出品サービスの最新情報をお届けします。
最新のプロモーション、ツール、イベント、セミナーなどの情報を受け取るには、下記ボタンより公式Twitterアカウントをフォローしてください。
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下記ボタン、またはQRコードを読み取ってLINE公式アカウントを友だち追加いただけます。
※上記に関するすべての通知がLINEで確認できるわけではありません。必ず今までどおりメールやセラーセントラルをご確認ください。
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よくある質問
Amazonで販売を開始する際によくある質問とその回答を紹介します。
概要
Amazon出品サービスとは何ですか?
Amazon出品サービスは、個人やビジネスが商品や在庫を、Amazon.co.jpなどのAmazonストアで販売するためのプログラムです。
Amazonマーケットプレイスとは何ですか?
Amazonで出品、販売いただけるサービスのことです。Amazonマーケットプレイスを通じて、販売事業者様として、個人向けのEコマース「Amazon.co.jp」および法人・個人事業主向けのEコマース「Amazonビジネス」で商品を販売することができます。
Amazon出品サービスのメリットは何ですか?
たとえば、何億もの潜在顧客に商品を見つけてもらえる、自社のウェブサイトや実店舗を構える前にすばやく販売を開始できる、といった点が挙げられます。メリットは、ほかにもまだまだあります。
料金
Amazon.co.jpに出品するにはどれだけの費用がかかりますか?
Amazonでは、2つの出品プランがあります。大口出品プランには、毎月4,900円(税抜)の登録料と商品1点あたりの販売手数料がかかります。販売手数料は商品カテゴリーによって異なります。小口出品プランには、販売された商品1点あたり100円(税抜き)の料金と商品1点あたりの販売手数料がかかります。販売手数料は商品カテゴリーによって異なります。毎月50点以上販売を予定されている場合は、大口出品プランがお勧めです。
出品プランの料金と販売手数料に加え、配送方法、広告掲載の有無によって追加の料金がかかる場合があります。
出品プランの料金と販売手数料に加え、配送方法、広告掲載の有無によって追加の料金がかかる場合があります。
小口出品と大口出品のアカウントの違いは何ですか?
大口出品プランまたは小口出品プランに登録すると、Amazon以外の出品者がAmazonストアに出品できるようになります。小口出品プランの出品者は、販売する商品1点ごとに料金を支払います。大口出品プランの出品者は、販売する商品数にかかわらず、一定の月額登録料を支払います。
月額登録料はいつから請求されますか?
月額登録料は、大口出品アカウントのみに適用されます。請求は、登録プロセスの完了後すぐに開始されます。最初の月額登録料は、プロモーション特典に登録していない限り、その時点で請求されます。
出品
出品用アカウントはどのように管理できますか?
Amazonでのビジネスはすべて、セラーセントラルのウェブサイトから管理できます。セラーセントラルとは、出品用アカウントの管理、商品情報の追加、在庫の更新、注文と支払いの管理を行えるウェブサイトです。
在庫はどのように追加しますか?
商品関連情報を入力する方法は4つあります。
- Amazonの商品ページで「Amazonマーケットプレイスへの出品」ボタンをクリックする。
- セラーセントラルの商品登録機能を使い、1回に1つずつ新しい商品を追加する。
- Excel形式の在庫ファイルを使い、複数の出品商品を1回で追加する。
- Amazonマーケットプレイスウェブサービスを使って一括アップロードを行い、一括レポートを取得する。
商品が売れたことをどのように確認できますか?
Amazonは、注文を受け取ると、メールまたはテキストメッセージで出品者に通知します。通知方法は、アカウント設定で選択できます。