JAPAN STORE
プログラム

海外マーケットプレイスに日本の販売事業者様の商品を掲載・特集するストア「JAPAN STORE」をオープン!JAPAN STOREプログラムに参加することで海外のお客様への商品の露出増加が期待できます。

JAPAN STOREプログラムとは

日本貿易振興機構(ジェトロ)とAmazonによる、日本企業の海外進出を支援するプログラム*1です。

海外マーケットプレイスに日本の販売事業者様の商品*2を掲載・特集するストア「JAPAN STORE」をオープンいたしました。

現在は下記マーケットプレイスにてオープン中です。
Amazon.com(アメリカ)上のストアはこちら
Amazon.co.uk(イギリス)上のストアはこちら

海外マーケットプレイスの法人・個人事業主向けの購買サイトである「Amazon Business」上にも表示されるため、法人・個人事業主のお客様からのまとめ買い注文を受ける可能性もございます。

応募後の審査*3に通過された販売事業者様には、各種サポートをご用意しています。JAPAN STOREへの掲載による商品の露出増加・認知向上や、オンラインマーケティングの実施、ジェトロが実施する現地開催予定のオフラインイベントへの参加ご案内をはじめ、売上拡大・販促に役立つコンテンツの提供もございます。さらに、プレミアムプラン(有料)*4でご参加いただくと、スポンサー広告に使えるクレジットの付与や、新規商品詳細ページ作成代行サービスのご利用が可能となります。特に初めてご出品を開始される販売事業者様の場合、Amazonグローバルセリング担当者による出品開始サポートがございますので、安心して海外出品をスタートいただけます。詳しくは、「JAPAN STOREプログラムに参加するメリット」をご確認ください。

ジェトロのプログラムサイトはこちら
Hope and Henry logo
「コロナ禍で海外からの入国や他県からの移動が制限され、観光客が激減したこともあり、店舗の売上は大きく減少しました。そうした中で、Amazonの海外販売の安定した収入が救いとなり、より一層、海外販売に注力しました。JAPAN STORE プログラムに参加することで、Amazon.com内での露出が増加しました。」- 株式会社ヤマサン(食品販売)

「国内の需要が一段落し、規模を拡大したいと考えていたところにAmazonからお話をいただきました。海外販売というとハードルが高いイメージがありましたが、関税などの複雑な手続きもサポートしてくれるので非常に助かっています。」- フィフティスクエア株式会社(ヘッドホンカバー販売)

About Amazon『中小企業を進化させるAmazonのDXサポート Vol.23 メイド・イン・ジャパンの品質を世界中に届けるために』よりJAPAN STOREプログラムに参加されている販売事業者様の事例をAbout Amazonでお読みいただけます。
*1:JAPAN STOREプログラムは2024年3月末までの運営を予定しておりますが、途中で中止となる場合もございます。
*2:「日本商品」とは下記「JAPAN STOREに掲載できる商品の条件」を満たした商品を指します。
*3:ご応募いただいた後、販売事業者様の情報と掲載希望商品について審査をさせていただきます。商品審査においては下記「掲載可能な商品の条件」を満たしているかが主な審査基準となり、審査結果によってはご参加できない可能性もございます。
*4:プレミアムプランのお申込には条件および審査がございます。詳しくは、下記「プレミアムプランと基本プラン」をご参照ください。

JAPAN STOREプログラムに参加するメリット

商品の露出

JAPAN STOREは、各マーケットプレイスのサイトトップページや検索結果にストアのバナー広告が表示されたり、ストアのマーケティングメールがお客様へ配信されるため、露出度の高いストアとなります。海外販売実績のない商品でも、JAPAN STOREに掲載することで集客が見込めます。

はじめての出品サポート

はじめてご出品を開始される販売事業者様にはAmazonグローバルセリング担当者による出品開始までのサポートが得られます。また海外販売ならではのハードル(現地認証取得や配送など)をサポート可能なサービスプロバイダーもご紹介します。

売上拡大お役立ちコンテンツの提供

広告運用方法や購入転換率向上方法(商品詳細ページ改善、FBA利用方法のご紹介など)、クーポン設定・タイムセールへの参加方法のご紹介、売れ筋商品ガイダンスのご提供など、売上拡大に役立つコンテンツを提供します。

現地オフラインイベントへの参加

ジェトロ協力のもと、現地オフラインイベントに参加し、JAPAN STOREとその掲載商品をお客様にご紹介します。
参考:2022年10月にニューヨーク(アメリカ)で行われたオフラインイベント「JAPAN Fes」参加の様子はこちら

スポンサー広告のクレジット付与(プレミアムプランのみ)

プレミアムプランに参加することで、スポンサー広告(スポンサープロダクト広告など)ご利用時に利用可能なクレジットを得られます。

新規商品詳細ページ・商品紹介コンテンツ作成代行サービス(プレミアムプランのみ)

プレミアムプランに参加することで、商品数に上限がございますが、新規商品詳細ページ・商品紹介コンテンツの作成をAmazonが代行します。そのため、出品開始・販促のための準備作業を削減することが可能です。

プレミアムプランと基本プラン

JAPAN STOREプログラムではプレミアムプランと基本プランの2つのプランをご用意しております。ご応募時にご希望のプランを選択してください。

※既にJAPAN STOREにご応募済みの販売事業者様による商品の追加掲載応募は可能となっております。ページ上部の応募ボタンよりご応募ください。

プレミアムプランへのご参加には参加費がかかりますが、下記特典がございます。
・スポンサープロダクト広告などのスポンサー広告ご利用時に利用可能なクレジットの付与(アメリカでは1,500USD分、イギリスでは600GBP分付与)
・新規商品詳細ページ/商品紹介コンテンツ作成代行サービス(商品数上限あり)

プレミアムプランへのご参加には基本プランとは異なる審査があり、審査に通過しなかった場合はご参加できなくなる場合がございます。ご応募時にプレミアムプランへの参加基準を満たしていなくても、基本プランの参加基準を満たしていた場合は、自動的に基本プランでのご参加となります。

プレミアムプラン
募集要項は
こちら
Amazon.com
(アメリカ)
Amazon.co.uk
(イギリス)
基本プラン
募集要項は
こちら
Amazon.com
(アメリカ)
Amazon.co.uk
(イギリス)
参加費*1
83,000円(税込)
41,000円
(税込)
無料
商品の露出
はじめての出品開始準備サポート
売上拡大お役立ちコンテンツの提供
現地オフラインイベントへの参加
あり
あり
スポンサー広告クレジット付与*2
あり
なし
新規商品詳細ページ・
商品紹介コンテンツ作成代行サービス
あり
なし
募集枠
800口
100口
上限なし
応募締切
募集終了
募集終了
*1:両プランともに、通常の出品サービス利用時にかかる手数料(月額手数料、販売手数料、配送料など)は別途かかります。手数料詳細はこちら(Amazon.com(アメリカ)Amazon.co.uk(イギリス))。また、プレミアムプラン参加費のお支払いに関するお問い合わせはジェトロ窓口にご連絡ください。
*2:書籍カテゴリー商品のスポンサー広告は販売事業者様では行えません。その他広告対象外の商品はこちらでご確認ください。

参加可能な販売事業者様の条件

・日本企業、もしくは開業届を税務署に提出済みの個人事業主であること
・現地所在日系企業の場合、日本企業の商品を扱っており、10%以上日本の資本が入っている事業者であること (企業もしくは事業登録がなされている個人事業主)
・JAPAN STORE規約*1に同意できること
・募集要項記載内容に同意いただけること
・Amazon Business*2への参加計画があること
・定められた事業報告書*3を指定の頻度でジェトロへ提出できること(Amazon出品管理ツール「セラーセントラル」上のビジネスレポートの情報をご提出いただきます)
・大口出品形態*4でご出品いただくこと

*1:JAPAN STORE規約はこちら(Amazon.com(アメリカ)Amazon.co.uk(イギリス)
*2:Amazon Businessについてはこちら(Amazon.com(アメリカ)Amazon.co.uk(イギリス)
*3:ジェトロが定める報告書です。本報告書に関するご質問はジェトロ窓口より直接お問い合わせください。
*4:出品形態の詳細はこちら(Amazon.com(アメリカ)Amazon.co.uk(イギリス)

掲載可能な商品の条件

1)対象商品カテゴリーにあてはまり、 以下いずれかの条件を満たす商品
◆日本で製造された商品
※商品・商品パッケージ、またはメーカーの公式ホームページにその旨明記されていることを条件といたします。

◆一部カテゴリの商品においては、日本企業および現地所在日系企業により商品の規格を決定のうえ、当該商品規格を満たしていることが保証されている海外製造商品

2)仕入れ商品の場合、正規のルートで仕入れている事が証明できること

3)輸出入規制や販売既定/ガイドライン/Amazonポリシーに準拠した商品であること。特に食品など現地認証取得が必要な場合、必要な認証(アメリカの場合FDAなど)を取得済みであると証明できること。また、Amazon.co.uk(イギリス)およびヨーロッパのマーケットプレイスでのご出品ではVAT登録が必要です(詳しくは「JAPAN STOREへの掲載までのステップ」をご参照ください)。
※認証取得について、はじめて出品開始をされる販売事業者様には、審査通過後Amazonグローバルセリング担当者より別途専門のAmazon公式サービスプロバイダーをご案内させていただきます。

ご確認いただきたい事項:
JAPAN STORE掲載可否はご応募後、Amazonにより条件を満たしているかの審査を行い判断いたします。条件を満たしているかの自己確認は応募前に行っていただき、たとえ審査に通過した場合でも、のちに定義に合致しないことがジェトロもしくはAmazonにより確認された場合はJAPAN STOREからの掲載を取り下げ、本プログラム対象から除外される可能性があります。

対象カテゴリー

対象商品

Amazon.com(アメリカ)

Amazon.co.uk(イギリス)

1.食品(ただし、酒類、冷蔵・冷凍食品は除く)
日本で製造された商品
日本で製造された商品
2.ファッション(ベビー用品含む)
3.ビューティー・ヘルスケア
4.キッチン
5.ホーム(家電・家具・ガーデンなど)
6.オフィス(文具・PC・産業系機械など)
7.スポーツ・アウトドア(カー用品含む)
8.ホビー(ゲーム・おもちゃ・ペット用品・楽器・本・DVD/CDなど)
日本で製造された商品 または、日本企業および在米日系企業により商品の企画を決定の上、設定した規格を満たしていることが保証されている海外製造商品
日本で製造された商品 または、日本企業および在英日系企業により商品の企画を決定の上、設定した規格を満たしていることが保証されている海外製造商品
※酒類、冷蔵・冷凍食品、アダルト商品、中古品、Amazonデバイスは掲載できません。また、Amazon.co.uk(イギリス)のJAPAN STOREでは、脂肪、塩分、糖分が多い食品は、英国の規制に基づき露出・掲載が制限されるため、対象外とさせていただきます(詳しくはこちら)。その他出品不可商材についてはこちら(Amazon.com(アメリカ)Amazon.co.uk(イギリス))をご確認ください。

JAPAN STOREへの掲載までのステップ

1

JAPAN STOREプログラム応募へ応募
こちらからご応募ください。

2

審査結果通知を受け取る
販売事業者様の情報と、応募商品について審査を行い、審査結果をご応募完了後2週間を目安にメールにてご連絡いたします。審査に通過した商品はストアに掲載されます。なお、ご応募いただいたマーケットプレイスの出品用アカウントをお持ちでない方、または審査通過した応募商品について出品用アカウントで商品登録していない場合は、下記ステップ3~5にお進みいただき、完了後、別途ストアへの商品掲載依頼をしていただきます。
ご応募いただいたマーケットプレイスの大口出品用アカウントをお持ちでない場合

3

大口出品用アカウントの作成
はじめて出品を開始される販売事業者様には、Amazonグローバルセリング担当者によるサポートの下、ご応募いただいたマーケットプレイスの大口出品用アカウントを作成いただきます。
該当商品をご応募いただいたマーケットプレイスの出品用アカウントで登録していない場合

4

商品登録&配送設定
ストアに表示されるためにはご応募いただいたマーケットプレイス上でお客様が商品を購入できる状態でなければいけません。出品用アカウントでの商品登録と配送設定をしていただきます。なお、商品登録については、プレミアムプラン参加販売事業者様は商品ページ作成代行サービスをご利用いただけます。また、配送設定については、フルフィルメント by Amazon(FBA)のご利用をおすすめします。FBAでは、販売事業者様の商品をAmazonの倉庫に納品いただければ、商品のピッキング、梱包、発送からカスタマーサービスまで、Amazonが代行します。また、現地のAmazon倉庫からお客様にお届けするため、配送スピード向上にもつながり、お客様の満足度も高まります。FBAの詳細はこちら(Amazon.com(アメリカ)Amazon.co.uk(イギリス)
Amazon.co.uk(イギリス)のJAPAN STOREにご応募され、VAT登録が未完了な場合

5

VAT登録
Amazon.co.uk(イギリス)での出品に対し、登録された有効なVAT番号をセラーセントラルにて提出する必要があります。
はじめて出品を開始される販売事業者様には、Amazon担当者よりご対応に関するご案内をいたします。
Prime Airの飛行機と配達トラックの横に立っている男のイラスト

よくあるご質問

応募条件

「日本で製造された商品」の定義は何ですか?どのように確認すれば良いですか?
商品・商品パッケージ、またはメーカーの公式ホームページにその旨明記されていることを条件といたします。
日本企業が規格を管理し海外で製造された商品は対象ですか?
対象商品カテゴリーの内、食品カテゴリー以外のカテゴリー商品であれば、日本企業および現地所在日系企業が規格を定め、当該規格を充足する商品についても対象となります。
部品・原材料は海外のものですが最終工程が日本である商品の場合は本プログラムの対象になりますか?
下記のようなケースは、対象商品カテゴリーの内、食品カテゴリー以外のカテゴリー商品であれば、日本企業および現地所在日系企業が規格を定め、当該規格を満たしている事を条件に対象とします。
ケース1:部品・原材料は日本製だが、組み立てを海外で行った商品
ケース2:部品・原材料・組み立てはすべて海外だが、検品のみ日本で行った商品
ケース3:部品・原材料・組み立てはすべて海外だが、パッケージの最終梱包のみ日本で行った商品
ケース4:部品・原材料・組み立てはすべて海外だが、OEM/ODMとして自社ロゴを日本で印字した商品
仕入れ商品なのですが、製造都道府県が分かりません。応募できますか?
恐れ入りますが、製造元の確認ができる商品のみご応募いただきますようお願いいたします。
一度審査に落ちた商品を再度応募しても良いですか?
再審査は行っておりませんので、ご遠慮いただきますようお願いいたします。応募内容不備があった際は、Amazonより情報追加提供のご連絡をいたします。
現在既に出品中の商品に関して、レビューや星の数など、商品の応募条件はありますか?
いいえ、そのような応募条件はございません。
プレミアムプランの審査に通過しなかった場合は、JAPAN STOREに参加できないのでしょうか?
審査に通過しなかった場合でも、基本プランの参加基準を満たしていた場合は、自動的に基本プランでのご参加となります。
ジェトロに提出する報告書はどのような内容ですか?
成約状況(販売先名、販売商品名、販売金額)等を定期的にご提出いただきます。詳細は、ストアに掲載される事業者様宛に追ってジェトロよりご連絡いたします。
報告書に関するジェトロへのお問い合わせはこちら
小口出品形態で本事業に参加することは可能ですか?
本プログラムは、大口出品形態のみを対象としております。出品形態の詳細はこちら(Amazon.com(アメリカ)Amazon.co.uk(イギリス)
複数のマーケットプレイスのJAPAN STOREプログラムに応募することはできますか?
はい。可能です。
応募する一つのマーケットプレイスで複数のセラーセントラルアカウントを保有しているのですが、アカウントごとに応募することは可能ですか?
いいえ。ご応募は販売事業者様一社につきマーケットプレイスごとに一回となります。複数アカウントでのご応募はできません。
応募するマーケットプレイスにおけるAmazonお取引会社(ベンダー)でも申込可能ですか?
はい。事業者様と商品の条件を満たしていれば、お取引会社様でも参加可能です。
応募するマーケットプレイスですでに販売を開始していますが参加できますか?
はい。本プログラムの参加条件を満たす場合、ご参加いただけます。
JAPAN STOREの終了後も応募したマーケットプレイスでの通常の出品は継続できますか?
はい。出品の継続は可能です。
Amazon.co.jp(日本)で出品中です。Amazon.co.jp(日本)用出品アカウントがあればJAPAN STOREに商品を掲載することはできますか?
いいえ。JAPAN STOREは海外マーケットプレイス上の特設ストアになりますので、応募するマーケットプレイス上の出品用アカウントの作成と商品登録が必要です。
2023年3月以前にJAPAN STOREプログラムに応募し、現在参加中なのですが、何か必要な手続きはありますか?
まず、ジェトロより個別に送付される23年度JAPAN STOREプログラム継続意向調査に回答ください(回答いただけない場合継続はできません)。
調査アンケートに回答後、ジェトロにて審査を行い、審査に通過した事業者様は基本プランでの継続となります。(審査に通過しなかった事業者様は再申込できません)。
なお、審査に通過された事業者様には別途プレミアムプランへの変更方法をご案内いたしますので、変更を希望される事業者様はご案内に沿ってお手続きください(プレミアムプランへの変更には審査があり、審査に通過しなかった事業者様は基本プランのままとなります)。また以前プレミアムプランに採択されクレジット付与された事業者様も、新たにプレミアムプランに変更申込の上採択された場合は、クレジット付与の対象となります。

掲載準備

JAPAN STOREでの商品の掲載開始はいつ頃ですか?
応募フォームよりご応募後、2週間を目安に商品の審査結果を通知します。審査を通過した商品のみJAPAN STOREへの掲載となります。ご応募いただいたマーケットプレイスでの出品を開始していない商品、または出品用アカウントをお持ちでない販売事業者様は、審査通過後、アカウント作成および商品登録を完了いただいたうえで、商品のJAPAN STORE掲載依頼を行う必要があります。
出品におけるサポートは日本語で受けられますか?
はい。Amazonグローバルセリング担当者によるはじめての出品開始準備サポートは日本語で行われます。また基本的には、出品用アカウントは日本語で操作可能で、出品用アカウント内のお問い合わせ窓口も日本語対応しています。
※出品用アカウント内ヘルプページ及び出品用アカウント内のお問い合わせ窓口が一部英語のみ対応になります。
JAPAN STOREへの掲載依頼をしましたが、ストアに掲載されていません。どのようにすればよいでしょうか?
サイト内左上の配送先住所が日本または未設定の場合、ストアに表示されないケースがありますので、現地の任意の郵便番号をご入力いただき、表示されるかどうか確認いただけますでしょうか。それでも表示されない場合、恐れ入りますがお問い合わせフォームよりご連絡いただけますと幸いです。
認証取得が必要な商品でも新規商品詳細ページ作成代行サービスは利用可能ですか?
認証取得の代行は行っておりませんので、認証を取得いただいてから新規商品詳細ページ作成代行サービスをご利用ください。
お客様への配送やカスタマーサービスはどのように行えば良いですか?
現地に倉庫がある場合、ご自身で配送業者を手配し、日本より注文ごとに自社出荷が可能ですが、フルフィルメント by Amazon (FBA)のご利用をお勧めいたします。FBAでは、販売事業者様の商品をAmazonの倉庫に納品いただければ、商品のピッキング、梱包、発送からカスタマーサービスまで、Amazonが代行します。(FBAを利用しない場合のお客様に対するカスタマーサービスは、販売事業者様自身に現地言語で行っていただく必要があります。)
Amazon.co.jp(日本)で出品中です。日本国内のフルフィルメントセンター(FC)に商品を納品すれば、応募するマーケットプレイスでの出品時にもFBAを利用可能ですか?
いいえ。FBAをご利用いただくには、現地FCに直接商品を納品いただく必要がございます。
商品を出品済みなのですが、出品用アカウント上では在庫が入っているのに商品ページ上では在庫切れと表示されているのはなぜですか?
サイト内左上の配送先住所が日本または未設定の場合、在庫が表示されません。現地の任意の郵便番号をご入力ください。
Amazon.com(アメリカ)に出品する商品にFDA登録が必要な場合、登録は必須でしょうか?
Amazon.com(アメリカ)に食品、一部化粧品等の対象製品を出品する場合はFDA登録が必須です。現地の代理人を指定する必要がありますので、以下のサイトをご確認ください。
バイオテロ法に関する情報
米国食品安全強化法 食品施設登録に関するよくある質問
Amazon.co.uk(イギリス)およびその他ヨーロッパのマーケットプレイスに出品する場合、VAT登録は必須でしょうか?
Amazon.co.uk(イギリス)およびその他ヨーロッパのマーケットプレイで出品する場合はVAT登録が必須です。登録された有効なVAT番号をセラーセントラルにて提出する必要があります。
はじめて出品を開始される販売事業者様には、Amazonグローバルセリング担当者よりご対応に関するご案内をいたします。
越境EC販売におけるVAT:EU・英国向け輸出 | 貿易・投資相談Q&A - 国・地域別に見る
商品登録、配送、FDA登録やVAT登録、英語の成分表示など、Amazonでの販売にあたり利用できるサービスをジェトロにサポートしてもらうことは可能でしょうか?
ご不明点等がございましたらご相談ください。ジェトロにてFDA登録や英文ラベル作成等の代行は承ることができませんのでご了承ください。Amazonからは上記サポート提供しているAmazon公式サービスプロバイダーをご紹介しています(サービスプロバイダーご利用の際に発生する費用や手数料は販売事業者様負担となります)。

費用

大口出品としてかかる月額料はいつから発生しますか?
出品用アカウントを登録いただいた時点で初月の月間登録料が発生します。在庫がないなど、その時点で出品商品がない場合、月間登録料のみが発生してしまいますので、ご準備が整ってからのアカウント作成をおすすめします。
Amazon.co.jp(日本)で出品中です。応募するマーケットプレイスで出品用アカウントでかかる月間登録料はどうなりますか?
Amazon.co.jp(日本)のアカウントと統合する形でアカウントを作成いただくと、月間登録料は複数のマーケットプレイスの出品用アカウントを合わせて39.99USドル+税になります。月間登録料は、出品中の商品がある国または地域ごとに案分され、個別に現地通貨で請求されます。詳しくはこちら

その他

JAPAN STOREのストアページはどこから見られますか?
下記リンクよりご覧いただけます。
Amazon.com(アメリカ)
Amazon.co.uk(イギリス)
プレミアムプラン参加特典の広告クレジットは何に使えますか?
スポンサー広告(スポンサープロダクト広告など)ご利用時にお使いいただけます。なお、広告クレジットの使用期限は付与日から 360 日間です。未使用の残高は使用期限を過ぎると失効します。JAPAN STOREプログラム運営期間中に付与された広告クレジットは、運営期間終了後でも付与日から360日以内であれば利用可能です 。ただし書籍カテゴリー商品のスポンサー広告は販売事業者様では行えません。その他広告対象外の商品はこちらでご確認ください。
JAPAN STOREプログラム応募時に入力した情報(例:ご担当者様名、ご連絡先など)を変更したいです。どうすればよいですか?
こちらのお問い合わせ窓口にご連絡ください。
すでにJAPAN STOREに申し込み済みですが、追加で商品の掲載応募をしたいです。どうすればいいですか?
再度応募フォームにアクセスいただき、質問「 JAPAN STOREへの応募は初めてですか? 」には「いいえ(商品の追加掲載応募をする)」とご回答の上、追加掲載応募を完了ください。

JAPAN STOREプログラムに登録して海外販路を拡大しよう

Amazon logo
© 2023, Amazon.com Services LLC.
LINE logo
Twitter logo
YouTube logo