JAPAN STORE
プログラム

Amazon.com(アメリカ)で日本の商品を特集する「JAPAN STORE」をオープン!アメリカへ販路を拡大しよう。

JAPAN STOREプログラムとは

日本貿易振興機構(ジェトロ)とAmazonによる、日本企業の海外進出を支援するプログラム*1です。
ジェトロのプログラムサイトはこちら

Amazon.com(アメリカ)において、新しい特集ページ「JAPAN STORE」をオープンします。日本各地で生まれる作り手の想いが詰まった日本商品を紹介していきます。*2
Amazon.com(アメリカ)のビジネスサイト上にも表示されるため、法人のお客様にも訴求が可能です。

応募後の審査に通過された販売事業者様*3には、各種手厚いサポートをご用意しています。ジェトロ協力によるJAPAN STOREへの誘導広告の実施や、アメリカ現地で開催予定のマーケティングイベントへの参加をはじめ、Amazonサイト内で個々の商品の宣伝を促進するスポンサープロダクト広告の運用方法やコツをご案内するトレーニングコンテンツなどをご提供します。さらに、プレミアムプラン(有料)にお申込みいただくと、スポンサープロダクト広告のクレジットが1,000ドル(約110,000円相当)付与されます*4。

Amazon.com(アメリカ)で初めて出品を開始される販売事業者様でも、Amazonの担当営業によるマンツーマンサポート、トレーニングコンテンツのご用意があるため、安心して海外での販売をスタートいただけます。この機会にぜひ、海外のお客様に商品をお届けしませんか。
*1:本ストアは2021年11月のオープンを予定しております。 2023年3月ごろまでの運営を予定しておりますが、途中で中止となる場合もございます。
*2:「日本商品」とは下記「掲載できる商品の条件」を満たした商品であり、一部カテゴリーにおいては国外製造の商品もございます。
*3:JAPAN STOREに掲載する商品は、ご応募いただいてからAmazon内にて審査を実施させていただきます。応募条件を満たしているかが主な審査基準となり、審査結果によっては、掲載できない場合もございますので、ご了承ください。
*4:プレミアムプランのお申込みにあたり条件および審査がございますので、詳しくは、下記プランの説明をご覧ください。

JAPAN STOREに商品を掲載するメリット

商品の露出

JAPAN STOREは、Amazon.com(アメリカ)のトップページや検索結果にストアのバナーや広告が表示されたり、ストアのマーケティングメールがお客様へ配信されるため、露出度の高いストアとなります。アメリカで販売実績のない商品でも、JAPAN STOREに掲載することで集客が見込めます。

はじめてのAmazon.com(アメリカ)出品時のサポート

はじめてAmazon.com(アメリカ)での販売を開始される販売業者様には販売開始まで、Amazonの担当営業による手厚いサポートが得られます。

トレーニングコンテンツの提供

商品の販売促進を効果的に行っていただけるよう、スポンサープロダクト広告やBtoBビジネスをサポートするAmazonビジネスの活用方法などのトレーニングコンテンツを提供します。

アメリカ現地でのマーケティングサポート

ジェトロの協力のもと、Amazon.com(アメリカ)内だけでなく、アメリカ現地でのイベントを通して、JAPAN STOREを広くカスタマーに紹介します。

法人向け販売の販促サポート

Amazonビジネスでの販売促進に関するトレーニングコンテンツの提供や、アメリカでの法人売れ筋リストなどの提供をいたします。BtoCのみならずBtoBによるビジネスの拡大が見込めます。

スポンサープロダクト広告のクレジット付与
(プレミアムプランのみ)

プレミアムプランにご応募いただき、審査に通過された販売事業者様には、40,000円(税込)の参加費をお支払いいただくことで、1,000ドル(約110,000円相当)のスポンサープロダクト広告*1のクレジットを付与させて頂きます。Amazon.com(アメリカ)での売り上げ実績がない方でも少ない費用負担で広告をご利用いただけます。
*1:スポンサープロダクト広告とは、Amazon内で個々の出品商品を宣伝するクリック課金制の広告です。商品検索結果ページおよび商品ページに表示される広告を利用することにより、Amazonに出品している商品を購入者様が見つけて、購入しやすくするのに役立ちます。詳細はこちら

基本プランとプレミアムプラン

本プログラムでは、基本プランとプレミアムプランの2つのプランをご用意しております。
応募時のフォーム内でどちらかご希望のプランを選択ください。
<応募締め切り>
基本プラン:2022年3月を予定
プレミアムプラン:2021年10月29日

プレミアムプランは、参加費 40,000円(税込)のお支払いで、Amazon.com(アメリカ)内で使える1,000ドル(約110,000円相当)のスポンサープロダクト広告クレジットを付与いたします。

プレミアムプランへのご参加には審査があり、審査に通過した販売事業者様には、11月以降にスポンサープロダクト広告クレジット付与までの流れをご連絡いたします。実際のスポンサープロダクト広告クレジット付与は2022年1月以降順次行います。また、審査に通過しなかった場合は自動的に基本プランでのご参加となりますので、ご了承ください。
参加費
無料*1
40,000円(税込)*1
支援内容:
初めてのAmazon.com(アメリカ)出品時のサポート
トレーニングコンテンツの提供
アメリカ現地のマーケティングサポート
あり
あり
スポンサー広告クレジット1,000ドル(約110,000円相当)を付与
なし
あり
参加企業の上限数
なし
500社(審査にて選定)
ジェトロへの事業報告書提出頻度*2
四半期に1度
2か月に1度
応募締め切り
2022年3月を予定
2021年10月29日
*1:通常の出品サービス利用時にかかる手数料(月額手数料、販売手数料、配送料など)は両プランとも別途かかります。詳細はこちら
*2:ジェトロへの事業報告書提出の詳細は募集要項(基本プランプレミアムプラン)をご確認ください。

プログラム参加における販売事業者様の条件

1)定められた事業報告書*1を指定の頻度でジェトロへ提出できること。※事業報告書の詳細は追ってジェトロよりご連絡いたします。
2)日本企業、もしくは開業届を税務署に提出済みの個人事業主であること
3)在米日系企業の場合、日本企業の商品を扱っており、10%以上日本の資本が入っている在米の事業者であること (企業もしくは事業登録がなされている個人事業主)
4)応募時のフォームに表示される規約に同意できること
5)大口出品*2でご販売いただけること

*1:ジェトロが定める報告書です。本報告書に関するご質問はこちら(ジェトロ窓口)より直接お問い合わせください。
*2:出品形態の詳細はこちら

JAPAN STOREに掲載できる商品の条件

1)対象商品カテゴリーにあてはまり、 以下いずれかの条件を満たす商品
◆日本で製造された日本企業の商品
※商品・商品パッケージ、またはメーカーの公式ホームページにその旨明記されていることを条件といたします。

◆一部カテゴリの商品においては、日本企業および在米日系企業により商品の規格を決定のうえ、当該商品規格を満たしていることが保証されている海外製造商品

2)仕入れ商品の場合、正規のルートで仕入れている事が証明できること

ご確認いただきたい事項:
・JAPAN STORE掲載可否はご応募後、Amazonにより条件を満たしているかの審査を行い判断いたします。条件を満たしているかの自己確認は応募前に行っていただき、たとえ審査に通過した場合でも、のちに定義に合致しないことがジェトロもしくはAmazonにより確認された場合はJAPAN STOREからの掲載を取り下げ、本プログラム対象から除外される可能性があります。
・酒類やアダルト商品は掲載できません。その他の出品不可商材はこちらをご確認ください。
・JAPAN STOREの条件とは別に、米国の輸出入規制やAmazon.com(アメリカ)での販売規定・ガイドラインには販売事業者様の責任により準拠ください。特に食品など現地認証取得が必要な場合がございます。ご相談いただける専門のサービスプロバイダーはこちら。はじめてアメリカで販売開始をされる事業者様には、応募後、Amazonの専属担当よりご連絡をさせていただきますので、その際にご相談いただけます。

対象カテゴリー

対象商品

1.食品
日本で製造された商品
2.ファッション
日本で製造された商品
3.ビューティー・ヘルスケア
日本で製造された商品
4.伝統工芸品
日本で製造された商品
5.キッチン
日本で製造された商品
6.ホーム(家電・家具・ガーデンなど)
日本で製造された日本企業の商品、及び日本企業および在米日系企業により商品の企画を決定の上、当該商品規格を満たしていることが保証されている海外製造商品
7.オフィス(文具、PCなど)
日本で製造された日本企業の商品、及び日本企業および在米日系企業により商品の企画を決定の上、当該商品規格を満たしていることが保証されている海外製造商品
8.スポーツ・アウトドア(カー用品含む)
日本で製造された日本企業の商品、及び日本企業および在米日系企業により商品の企画を決定の上、当該商品規格を満たしていることが保証されている海外製造商品
9.ホビー(ゲーム・おもちゃ・ペットなど)
日本で製造された日本企業の商品、及び日本企業および在米日系企業により商品の企画を決定の上、当該商品規格を満たしていることが保証されている海外製造商品
10.ギフト商品
日本で製造された日本企業の商品、及び日本企業および在米日系企業により商品の企画を決定の上、当該商品規格を満たしていることが保証されている海外製造商品

JAPAN STOREへの掲載までのステップ

1

JAPAN STOREプログラム応募フォームの提出
こちらから応募フォームを提出しましょう。2つのプラン(基本プラン、プレミアムプラン)もフォーム内で選択いただきます。

2

応募商品の審査結果を受け取る
応募いただいた商品が掲載条件を満たしているかAmazonにて審査を行い、結果をご応募いただいてから2週間以内にメールにてご連絡いたします。通過した商品のみ、ストアへ掲載となります。
Amazon.com(アメリカ)の出品用アカウントをお持ちでない方、または通過した応募商品をAmazon.com(アメリカ)で未登録の場合はステップ3およびステップ4にお進みください。
Amazon.com(アメリカ)大口出品用アカウントをお持ちでない場合

3

Amazon.com(アメリカ)大口出品用アカウントの登録
はじめてAmazon.com (アメリカ)で出品を開始される事業者様にはAmazonの担当営業よりご連絡差し上げます。担当営業のサポートを受けながら大口出品サービスに登録しましょう。
該当商品をAmazon.com(アメリカ)上で登録していない場合

4

Amazon.com(アメリカ)に商品を登録
ストアに表示されるためにはAmazon.com(アメリカ)上でお客様が商品を購入できる状態でなければいけません。任意のご利用になりますが、登録された商品については、フルフィルメント by Amazon(FBA)のご利用をおすすめします。FBAをご利用いただくことで、出品者様の商品をアメリカの倉庫に納品いただければ、商品のピッキング、梱包、発送からカスタマーサービスまで、Amazonがすべてを代行します。また、アメリカの国内のお客様に2日以内にお届け可能になり、お客様の満足度も高まります。FBAの詳細はこちらからご確認ください。
Prime Airの飛行機と配達トラックの横に立っている男のイラスト

よくあるご質問

「日本で製造された商品」の定義は何ですか?どのように確認すれば良いですか?
商品・商品パッケージ、またはメーカーの公式ホームページにその旨明記されていることを条件といたします。
日本企業が規格を管理し海外で製造された商品は対象ですか?
ホーム(家電・家具・ガーデンなど)、オフィス(文具、PCなど)、スポーツ・アウトドア(カー用品含む)、ホビー(ゲーム・おもちゃ・ペットなど)、ギフト商品のカテゴリーであれば、日本企業が規格を定め、当該規格を充足する商品についても対象となります。
部品・原材料は海外のものだが最終工程が日本の場合、本プログラムの対象になりますか?
下記のようなケースは、掲載できる商品の条件の6~10のカテゴリ―(ホーム、オフィス、スポーツ&アウトドア、ホビー、ギフト商品)のみ、日本企業が規格を定め、当該規格を満たしている事を条件に対象とします。(1~5のカテゴリ―は対象外)
ケース1:部品・原材料は日本製だが、組み立てを海外で行った商品
ケース2:部品・原材料・組み立てはすべて海外だが、検品のみ日本で行った商品
ケース3:部品・原材料・組み立てはすべて海外だが、パッケージの最終梱包のみ日本で行った商品
ケース4:部品・原材料・組み立てはすべて海外だが、OEM/ODMとして自社ロゴを日本で印字した商品
仕入れ商品なのですが、製造都道府県が分かりません。応募できますか?
恐れ入りますが、製造元の確認ができる商品のみご応募いただきますようお願いいたします。
一度審査に落ちた商品を再度応募しても良いですか?
再審査は行っておりませんので、ご遠慮いただきますようお願いいたします。応募内容不備があった際は、Amazonより情報追加提供のご連絡をいたします。
現在既に出品中の商品に関して、レビューや星の数など、商品の応募条件はありますか?
いいえ、そのような応募条件はございません。
ジェトロに提出する報告書はどのような内容ですか?
成約状況(販売先名、販売商品名、販売金額)等を定期的にご提出いただきます。詳細は、ストアに掲載される事業者様宛に追ってジェトロよりご連絡いたします。
報告書に関するジェトロへのお問い合わせはこちら
小口出品で本事業に参加することは可能ですか?
本プログラムは、大口出品のみを対象としております。出品形態の詳細はこちら
大口出品としてかかる月額料はいつから発生しますか?
アメリカの出品用アカウントを登録いただいた時点で初月の月額料が発生いたします。在庫がないなど、その時点で出品いただける商品がない場合、月額料のみが発生してしまいますので、ご準備が整ってからのアカウント登録おすすめいたします。
サポートは日本語で受けられますか?
はい、Amazonの販売事業者様向けサポート窓口は日本語対応しております。また、アメリカの出品用アカウントはすべて日本語で利用可能です。
アメリカのお客様への配送やカスタマーサービスはどのように行えば良いですか?
現地に倉庫がある場合、ご自身で配送業者を手配し、日本より注文ごとに自社出荷が可能ですが、フルフィルメント by Amazon (FBA)のご利用をお勧めいたします。FBA によりアメリカのAmazon物流倉庫(フルフィルメントセンター)に商品を納品いただけますと、現地の配送や購入者様へのカスタマーサービスもAmazonが対応いたします。(FBAを利用しない場合の購入者様に対するカスタマーサービスは、販売事業者様にて現地言語にて行っていただく必要があります。)
Amazon.com(アメリカ)ですでに販売を開始していますが参加できますか?
はい。本プログラムの参加条件を満たす場合、ご参加いただけます。

Japan Storeプログラムに登録して海外販路を拡大しよう

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