ドロップシッピングとは?

ドロップシッピングはインターネット上で販売においてメーカーや卸業者から直接お客様に発送するシステムのことです。
商品の仕入れや在庫管理、発送業務などのコストを抑えることができるため、低リスクで手軽にビジネスを開始することができるメリットがあります。
Amazonではご利用要件に沿っていただければ、ドロップシッピングをご利用いただくことが可能です。
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ドロップシッピングの仕組み

ドロップシッピングとは、販売事業者様が商品の仕入れを行う必要なく、
注文が入った際に提携メーカー、卸業者から直接お客様に商品が届くシステムです。
販売商品の在庫を保管することなく、商品を販売できるため、無在庫で販売開始が可能です。

Amazonのドロップシッピングの利用条件

Amazonでは、ドロップシッピングをご利用いただくことが可能です。
ただし、ご利用の条件を具体的に設定しておりますので、ご利用の場合は、要件に従ってください。
従わない場合、出品権限が取り消される可能性があります。

ドロップシッピングのメリット

1:諸経費の削減

ドロップシッピングでは商品を保管・発送をする必要がないため、倉庫の維持費や商品発送などの諸経費が削減される可能性があります。
注文処理の設備等に投資する必要がないため、最小限の費用でビジネスを開始することが可能です。

3:在庫リスクの軽減

在庫を持たないため商品の紛失や過剰注文による損失のリスクが軽減されます。

4:マルチチャネル販売

Amazonなどのモール・自社ECサイト・SNSなど、複数の販売チャネルからの受注に対応しやすい可能性があります。

5:場所を選ばず運営可能

インターネットの環境さえあれば、場所に関係なく注文を処理できるため、どこからでも受注管理ができる可能性が拡がります。

ドロップシッピングのデメリット

1:利益を出しづらい

開始のためのコストや投資が低いことを考えると、ドロップシッピングは非常に競争の激しい分野になると考えられます。商品の差別化がほとんど、またはまったくない場合、価格面で積極的に競争することになる可能性があります。通常、仕入れ販売の場合、商品を一定の数量仕入れるため、通常の売値よりも安価に仕入れることが可能であるため、安定した利益を出すことが可能です。
しかし、ドロップシッピングは、商品を仕入れることはないため、仕入れ金額の面で不利な点が挙げられます。
販売金額を自由に設定できるものの、仕入れ金額の面から利益を出しづらいといえるでしょう。

2:在庫状況のリアルタイム更新ができない可能性

在庫状況について最新の更新ができない場合があります。お客様が注文した後に商品が在庫切れだった場合、顧客満足度の低下につながり、今後の注文を思いとどまらせるなど、ビジネスに影響を与える可能性があります。

3:在庫や配送状況のコントロールがしづらい

ドロップシッパーとうまく連携を取れなければ、購入された商品の発送の遅れ、欠品の発生、注文の失敗など、顧客満足度の低下につながる問題が発生します。販売事業者様側で、注文の梱包や出荷を制御するは難しいことが予想されるため、事前の連携はとても重要です。

4:カスタマーサービスの対応の必要性

販売事業者様は、商品を物理的に扱わない場合でも、出荷、配送、商品の品質に関するお客様からの質問や懸念に答える必要がある場合があります。
ドロップシッパーとの小さなコミュニケーションミスが、否定的なレビューや顧客満足度の低下につながる可能性がありますので注意が必要です。

フルフィルメント by Amazon (FBA)
ドロップシッピングの代替手段

ドロップシッピングは販売事業者様にとってメリットのあるビジネスモデルの一つです。
しかし前述の通り、デメリット、気を付けるべきポイントがあることもご理解いただけたかと思います。
フルフィルメント by Amazon (FBA) を利用することで、ドロップシッピングと同様のメリットをいくつか提供することができます。下記比較表をご覧ください。
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FAQ:

フルフィルメント by Amazon(FBA)とは何ですか?

フルフィルメント by Amazon(FBA)は、Amazonの配送ネットワークを使って販売事業者様のビジネスの成長を支援するサービスです。Amazonフルフィルメントセンターに商品を納品いただきましたら、その注文の受注、梱包、発送、カスタマーサービス、返品対応のすべてをAmazonが代行いたします。効率的で信頼性の高いフルフィルメントサービスを提供することで顧客満足度を向上させます。

FBAのメリット

アイコン:チェックマークが付いた移動中の配達バンの線画

商品がAmazonプライム対象に

Amazonのお客様の多くは、配送スピードを重視しており、プライム対象の商品を探しています。プライム対象の商品はお急ぎ便、当日お急ぎ便など、Amazonプライム会員のお客様が無料で利用できる配送特典の対象です。FBAをご利用になれば、商品にプライムのロゴが表示され、出品者様に代わってAmazonが商品の梱包・配送、カスタマーサービス、返品対応を代行することがお客様にもわかります。
アイコン:立上がり折れ線グラフの線描画

Amazonのサービスを利用してビジネスをすばやく拡大

Amazonのフルフィルメントセンターは販売事業者様の在庫数を考慮して構築されており、細かい手続きはAmazonが処理するため、販売事業者様は業務に集中していただけます。また、FBAの各種サービスにより、わずかな初期投資でビジネスを拡大できます。
  • FBA小型軽量商品プログラム小型で軽量な商品の配送コストを削減できます。
  • FBA定期おトク便リピーターのお客様に対象のFBA商品を割引価格で販売します。
  • FBA海外配送追加料金なしで、FBAビジネスを67か国以上に拡大できます。海外販売の煩雑な手続きは必要ありません。
  • マルチチャネルサービス自社のウェブサイトやAmazon以外のチャネルで販売される商品も、Amazonがピッキング、梱包し、発送します。
アイコン:円の通貨記号のコインを持つ手の線画

お支払いはご利用になった分だけ

FBAの手数料は、商品の保管スペースとAmazonが出荷・梱包・配送などを代行した注文数に応じて計算されます。お急ぎ便・お届け日時指定便の利用でも追加料金は一切かかりません。なお、Amazon出品サービスその他のオプションサービスの料金が適用される場合があります。
アイコン:カスタマーサービスヘッドセットの線画

安心のカスタマーサービスと返品サービスを提供

FBAは世界中で展開しているAmazonカスタマーサービスネットワークを利用して、FBAの注文に関するお客様からの問い合わせの管理、返品や返金の対応を行います。
  • FBAカスタマーサポート:お客様は、昼夜問わず、電話やメールでカスタマーサポートに問い合わせが可能です。このサービスには、追加の料金は一切かかりません。ただし、一部の商品カテゴリーについては、購入者返品手数料が発生します。FBAをご利用になれば、カスタマーサービスに使っていた時間を、ビジネスの拡大や、休暇取得に有効活用いただけます。
  • FBA返品管理:Amazon.co.jpウェブサイトからのFBAの注文については、商品の配送に関するカスタマーサービスをすべてAmazonが管理します。オンライン返品センターでは、お客様向けに、ヘルプページや問題が発生した場合の問い合わせ方法に関する詳細情報を提供しています。Amazon.co.jpで注文した商品の返品については、FBAポリシーをご覧ください。

よくある質問(FAQ)

ドロップシッピングは初心者に適していますか?
諸経費と開始コストが低いビジネス モデルですので、低リスクで開始できる点は初心者向けと言えるでしょう。ただし、気を付ける点はいくつかありますので、ドロップシッピングの代替手段と比較して検討しましょう。
Amazonではドロップシッピングは許可されていますか?
はい、ドロップシッピングの利用条件を満たしている場合、ドロップシッピングを使用できます。

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