グローバルセリング

越境ECとは?日本企業や個人が海外販売を始めるメリット

「越境ECとは?」「海外販売を始めるメリットとは?」と悩む方に向けて、海外販売を始めるメリットとデメリットをご紹介します。

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越境EC(海外販売)とは

越境ECとは、電子商取引(E-Commerce)において、商品やサービスを海外のお客様に販売することです。
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例えば、日本の企業がアメリカやイギリスのお客様に向けて、商品を販売するなどが挙げられます。
越境ECは、ECの普及と共に急速に成長しており、消費者は世界中の商品をECを通じて購入できます。また、企業側も商品を海外に販売できるという点で、越境ECのニーズは高まっています。

越境EC(海外販売)の将来性

越境ECの将来性を感じ、海外販売を始める企業や個人が年々増えています。

実際、各国間の越境ECの市場規模は伸びています。
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日本:3,727億円
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アメリカ:2兆409億円
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中国:4兆7,165億円
例えば、日本の市場は「3,727億円」ですが、アメリカの場合は「2兆409億円」と、6倍ほどの差があります。
また、越境ECの市場規模は2026年には4兆8,200億ドルに拡大する見込みです。¹
¹ Facts & Factors.発表データ
越境ECの市場規模は今後ますます拡大し、海外販売を始める企業や個人が増えることが予想されます。

越境EC(海外販売)のメリット

次に、越境ECのメリットのご紹介です。
市場の拡大:国境を越えて販売ができるので、新たな地域や国のお客様にリーチできる

グローバルブランドの構築:海外販売を通じて、グローバルなブランドイメージを獲得できる

売り上げ増加の可能性:新しい市場への進出により、売り上げを増加させる機会を得られる

越境EC(海外販売)を始める際の注意点

一方で、越境ECを始める際の注意点もあります。
現在の法規制への理解:海外販売をする場合、販売地域の法規制を理解する必要がある

貿易や関税などのコストの把握:越境ECでは、貿易や関税などのコストが発生する場合がある

現地の言語や文化の理解:異なる国や地域では、言語や文化も異なるため、現地に合わせる必要がある

越境EC(海外販売)を始める際の販売チャネル

越境ECを始めるにあたり、大きく2つの販売チャネルがあります。

具体的には「自社サイトで販売する」もしくは「AmazonなどのECサイトで販売する」の2つです。

販売チャネルの比較

自社サイト

Amazon

立ち上げにかかる費用負担
比較的に
大きくなる傾向
少ない
利益率
高い
自社サイトに比べ
低い傾向
集客力
既存のECサイトより
低い傾向
高い
リピート客の獲得
しやすい
自社サイトよりは難しい
販売促進の始めやすさ
難しい場合がある
始めやすい
自社サイトの特徴
利益率は高いが、集客力が低いため、販売開始後の販売促進が難しい

AmazonなどのECサイトの特徴
自社サイトに比べて利益率は低い傾向にあるが、立ち上げにかかる費用も少なく、販売促進もしやすい

Amazonで越境EC(海外販売)を始めるメリット

Amazonで越境ECを始めるメリットは、次の4つです。
1. アカウントの管理を一元化
2. Amazon配送代行サービスの利用
3. グローバルな顧客へのアプローチ
4. Amazonの販売促進ツールの活用

1. アカウントの管理を一元化

1つのセラーアカウントで各マーケットプレイスに出品 / 登録が可能になり、管理を一元化できます。

また、複数の国において割引価格で出品できるオプションも提供しています。

FAQ:

アカウントの統合とは?

アカウントを統合する場合、月間登録料は出品中の各国の月間登録料の合計、または月額39.99ドル相当のいずれか低い方になります。

2. Amazon配送代行サービスの利用

FBA(Amazon配送代行サービス)を利用することで、倉庫保管や出荷などを簡素化できます。

ツール:

FBA料金シュミレーター

FBA料金シュミレーターを活用すれば、Amazonから出荷(FBA)の手数料、出品者出荷(自社配送)の手数料が表示されます。

3. グローバルな顧客へのアプローチ

Amazonでは幅広い国と地域でマーケットプレイスを展開しています。
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※2024年6月現在
そのため、Amazonで越境ECを始めることで、多くのお客様にリーチできる可能性が高まります。

4. Amazonの販売促進ツールの活用

Amazonでは海外販売の場合も、販売促進に役立つ各種ツールのご利用が可能です。
購入者へのサービス

お急ぎ便の提供

プライムのアイコンが付いた商品は、そうでない商品よりも、お客様の手元により早く届きます。このアイコンを取得するには、フルフィルメント by Amazon(FBA)を利用し、Amazonフルフィルメントセンターから商品を配送する必要があります。
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トラフィックの獲得

商品の広告

検索結果ページや商品詳細ページで広告を運用しましょう。商品を目立たせ、ブランド認知を向上させられます。セールを行ったりクーポンを提供することも、販売促進につながります。
Amazonプライムの配送で利用可能な水筒の3つのスポンサー商品リスト

越境EC(海外販売)についての質問

越境ECに関する質問にお答えいたします。
海外販売を始める際の費用は、どれくらいかかりますか?
Amazonで海外販売を始める場合の費用例は、以下の通りです。
※Amazon.com(アメリカ)でのご販売を前提にしています
・月額手数料:こちらをご確認ください

・販売手数料:こちらをご確認ください

・FBA手数料:配送代行手数料+保管手数料

・その他:海外のFBA倉庫までの配送料(FBAご利用の場合)
Amazonで越境ECを始めるステップなどはありますか?
Amazonをご活用いただいて、越境ECを始める方法は、次の4ステップです。

日本のAmazonでご販売中の方、Amazonでご販売をされていない方、どちらの方も共通です。
⑴ 越境ECを始める国と地域を決める
⑵ グローバルセリングのアカウントを開設する
⑶ 商品を登録して出品を開始する
⑷ 越境ECにおける販売促進をする
平均的に、海外販売を開始するまでの準備期間は2か月から3か月ほどです。
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