D2Cとは?

D2C(Direct-to-Consumer)とは、メーカーやブランドが自社で製造した製品を、中間業者を通さずに直接消費者に販売するモデルのことを指します。貴社のブランドをAmazonでの販売にご興味のある方はぜひ本ページをご覧ください。

    D2C (Direct to Consumer) とは

    what is d2c
    D2Cとは、メーカーやブランドが自ら企画・生産した商品を卸や小売店、販売代理店などを挟まず、自社ECサイトやSNS(情報チャネル)を使って、直接(Direct)消費者(Consumer)に販売取引するモデルを指します。D2CとB2Cは混同しやすいのですが、B2Cは企業と消費者の取り引き全般のことを指します。例えば、AmazonのようなECモールは、消費者と取り引きをするのでB2Cにあたりますが、製造者ではないのでD2Cには該当しません。
    ここではD2Cのブランドの販売促進をしていく上での概要、Amazonで販売を進める上でのメリットをご確認いただけます。

    D2Cのメリットとデメリット

    メリットデメリット

    D2Cの主なメリット

    • 収益性が高い– 商品の開発・製造から販売までを自社で行うため中間コスト削減が実現が可能
    • 継続購入のチャンス–顧客との直接のコミュニケーションができることから継続的なファンになってもらいやすい
    • ブランドイメージの保持–自社サイトでの販売が軸になるため、ブランドイメージを打ち出しやすいサイト作成が可能

    D2Cの主なデメリット

    • 販売開始までの構築にコストがかかる– 自社ECサイトの構築や、生産・流通の仕組みを整える時間的および金銭的、人的リソースのコストが発生
    • ブランド認知や集客が必要–新商品ブランドの露出や認知度は一般的に低いところからのスタート。認知を高める、ウェブサイトへの集客やSEO対策などのマーケティング等の費用や手間がかかる。
    • 迅速な受注、配送作業が必要–始めたばかりの頃は、自社で注文を梱包して出荷するのは簡単と感じるが、ビジネスが成長するにつれて、注文の出荷により多くの時間がかかる。多くの購入者はできるだけ早く注文の商品が手元に届くことを望んでいる。
    Amazon trucks get ready for delivery outside of a fulfillment center

    D2CブランドがAmazonで販売するメリット

    ここまではD2Cの概要からメリットとデメリットを解説してきました。ここからはD2CブランドがAmazonで販売することでどんなメリットがあるのかを見てみましょう。
    1. 高い集客力– Amazonでは200以上の国と地域で数億以上のお客様がお買い物されています。自社ECサイトではリーチが難しかった消費者層にもお買い物いただける機会が増えます。
    2. 配送業務代行–FBA(フルフィルメント by Amazon)のサービスを利用すれば、注文後の梱包、発送、カスタマーサポートをAmazonに任せることができます。手数料を鑑みてもD2Cで受注や配送等にかかる時間やコストの削減につながる可能性は高いです。
    3. シンプルな出品プロセス–出品用アカウントの作成と1商品1個からの商品登録だけで簡単に始められます。すでにD2Cで人気のある商品だけからという段階的な出品も可能です。
    4. 商品ページ内でのブランドアピール– 商品ページの中の商品紹介コンテンツ(A+)という機能を活用することで、画像などを使用して商品やブランドアピールが可能です。
    5. 自社ブランドのストアページ – 無料ツール(自社ブランドのストア作成など)を利用して、ブランドスタイルを崩さずに、Amazonでブランド認知を高めることができます。webページ作成の専門的な知識も必要ありませんので、どなたでも簡単に作成できることもポイントです。
    6. 広告 – 多くの商品から貴社の出品商品を見つけやすくする機能のスポンサープロダクト広告は初心者の方も簡単に安心して運用いただけます。また、広告対象商品やターゲットの売上とパフォーマンスなどのレポート生成も可能ですので、これらの分析は戦略の特定やキャンペーンの最適化に役立ちます。
    上記はメリットの中で最も代表的なものですが、上記だけでもD2CのデメリットがAmazonでの販売によって解消される点が多くあることをお分かりりいただけたかと思います。
    気になる費用や手数料については下記よりご確認ください。

    お役立ち情報

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