Amazonのカスタマーレビューとは?増やすメリットや削除依頼の方法

Amazonのカスタマーレビューは、お客様が商品の購入を決断するための重要な要素の1つです。今回はAmazonのカスタマーレビューの仕組みやメリット、増やすための方法をご紹介します。
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Amazonのカスタマーレビューとは?仕組みや増やすメリット

まずは、Amazonのカスタマーレビューの仕組みについて解説します。

Amazonのカスタマーレビューとは

Amazonのカスタマーレビューとは、Amazon.co.jpで扱う商品への感想を公開する場です。

お客様からの感想が反映されるため、他のお客様が商品を買うかどうかの判断材料になります。
カスタマーレビューの星評価
・高い評価:4つ星から5つ星
・普通の評価:3つ星
・低い評価:1つ星から2つ星

Amazonのカスタマーレビューの種類

Amazonのカスタマーレビューは「商品のレビュー」「出品者のレビュー」の2種類です。
商品のレビュー
Amazonの商品ページ内にある商品名の下に表示されています。

出品者のレビュー
商品ページ内にある販売元や出荷元をクリックし、出品者ページに表示されています。

Amazonのカスタマーレビューを増やすメリット

Amazonのカスタマーレビューを増やすメリットは、下記の3つです。
1. Amazonの検索結果からのクリック率を高める可能性
2. お客様が商品を購入する際の購入率を高める可能性
3. レビューの声により、今後の商品開発に反映できる
カスタマーレビューを増やすことで、Amazonでの売り上げを伸ばすことに繋がります。

Amazonのカスタマーレビューを増やすときの禁止行為

一方で、Amazonのカスタマーレビューを増やすときの禁止行為もあります。
1. 家族や従業員がレビューを投稿する
2. ギフト券などをレビューの報酬として渡す
3. 意図的に高評価を付けるレビューを促す
上記の3つ以外にも、いくつか禁止行為があるので、詳しくは「ヘルプページ」をご覧ください。
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Amazonのカスタマーレビューを増やすための3つの方法

Amazonのカスタマーレビューを増やすには、次の3つの方法があります。
1. Amazon Vine 有料プログラムを活用する
2. カスタマーレビューのリクエストをする
3. 購入したお客様に対してメッセージを送る

1. Amazon Vine 有料プログラムを活用する

Amazon Vine 有料プログラムとは、Amazonが選定した最も信頼できるレビュアー(Vineメンバー)に対して、商品を無料で提供し、商品のカスタマーレビューを依頼できるプログラムです。

Amazon Vineの参加に必要な前提条件は、以下の3つです。
大口出品の販売形態である事業者である
・対象となるFBAで出品されている商品がある
Amazon Brand Registryで承認されたブランド代表者であり、かつブランド所有者として認識されている
上記3つを前提条件とした上で、Amazon Vineの参加資格を得る必要があります。

2. カスタマーレビューのリクエストをする

セラ―セントラル内にある「注文の詳細」より、レビューをリクエストする機能も効果的です。
レビューをリクエストする手順
1. Amazonのセラ―セントラルにログインをする
2. 注文 > 注文管理 > 注文の詳細をクリックする
3. 「レビューをリクエスト」というボタンをクリックする
Amazonのレビューをリクエストする機能を使えば、商品に対するレビューだけでなく、出品者に対するレビューもリクエストできます。

3. 購入したお客様に対してメッセージを送る

セラ―セントラルには「注文管理」より、購入者とのメッセージの送受信ができます。
購入者にメッセージを送る手順
1. Amazonのセラ―セントラルにログインをする
2. 注文 > 注文管理 > 購入者を選択する
3. 購入者と連絡を取るページを開く
ただ、購入者にメッセージを送る際に「高いレビューを依頼する」や「ギフト券などをレビューの報酬として渡す」などは禁止されています。

メッセージのテンプレートやサンプルについては、Amazon出品大学をご覧ください。

反映されたAmazonのカスタマーレビューを削除依頼する方法

続いて、カスタマーレビューの削除依頼をする方法をご紹介します。
1. Amazonに削除申請をする
2. レビューの違反報告をする

前提:レビューを必ず削除できるわけではない

Amazonのカスタマーレビューでは、ガイドラインに反するレビューのみ削除をリクエストできます。
ガイドラインに反するレビューの例
・出品者、注文、配送に関するフィードバック
・価格と在庫状況に関するコメント
・プライベート情報
・乱暴な言葉、嫌がらせ
引用:コミュニティガイドライン
コミュニティガイドラインに記載の禁止事項に該当するレビューの場合、Amazonに対して削除を求めることが可能です。

1. Amazonに削除申請をする

Amazonにレビューの削除依頼をする方法です。
Amazonにレビューの削除依頼をする手順
1. セラ―セントラルにログインする
2. 右上のヘルプ>サポートとリソースを利用する
3. 「私の問題は掲載されていません」にて削除を依頼

2. レビューの違反報告をする

Amazonの商品ページから、レビューの削除依頼をする方法です。
各レビューの下には「このレビューは参考になりましたか?」という質問が表示されています。不適切と思われる投稿を見つけた場合は、違反を報告のリンクより、当サイトへ連絡することができます。
引用:カスタマーレビューについて

Amazonのカスタマーレビューについて、よくある質問

レビューの報酬として、Amazonギフト券などを渡してもいいですか?
ギフト券などの報酬と引き換えに、レビューの投稿依頼をするのは禁止されています。
禁止されている報酬の例
・金銭の支払い(現金やギフト券を含む)
・特典の商品やおまけ商品の送付
・景品の抽選や懸賞への参加など
お客様は購入していない商品でも、レビューを投稿できますか?
購入していない商品に対しても、Amazonでレビューを投稿することは可能です。¹
¹ 条件:Amazonで商品の購入を1回以上したことがある場合。
ただ、対象の商品を購入せずにレビューを書いた場合、レビューに「Amazonで購入」というラベルが表示されないので、ご注意ください。

FAQ:

何回でも購入せずにレビューを投稿できる?

購入済みでない商品についてのレビューは、1週間で5件までです。毎週日曜日の日本時間午前9時から、翌週日曜日の日本時間午前8時59分までに投稿されたレビューがカウントされます
出品者は商品に付いたレビューの内容を、Amazonに編集してもらえますか?
Amazonはレビューがガイドラインに違反していないかの確認はしますが、レビューの編集はしません。

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