Amazon Brand Registry
Amazonでブランドを立ち上げましょう
Amazon Brand Registryにブランドを登録すると、さまざまなブランド構築ツールと保護の特典を利用できます。
Brand Registryを初めて使用しますか?ブランドを登録する
2023年に、Amazonストアでブロックまたは削除された商品の出品の99%が、Brand Registryへの登録に伴う各機能によって検出されました。1
ブランドの売上の10%を返金
Amazonは新しいブランドに投資しています。 Amazon Brand Registryにブランドを登録すると、以下のメリットがあります。
Brand Registryに登録すると、ブランド売上が750万円に到達するまで10%が返金されます。その後、最初の1年間は1億5,000万円に到達するまで5%が返金されます。
Amazon Vineに商品1点を無料で登録すると、信頼できるレビューを獲得できます(30,000円相当)
Amazon Brand Registryアカウントを作成する理由
Amazon Brand Registryは、Amazonストアに出品しているかどうかにかかわらず、知的財産権(IP)の保護、出品情報の管理、ビジネスの成長を支援する無料のプログラムです。
ブランドの保護
Amazonの強力なツールを使って、知的財産権の侵害の疑いを検出して報告できます。 正確に情報を送信することでフィードバックの循環が促進され、ブランドや購入者に影響を与える前に違反が自動的にブロックされます。
顧客満足度の向上
Amazonでは、商品情報を自動プロテクションおよび機械学習と組み合わせて、不正確な出品を防ぎます。また、ブランドツールを使用して、商品詳細ページに拡張コンテンツを追加することもできます。
進捗状況のモニタリング
ブランドや商品に対する購入者の検索に関連する重要なメトリックを監視できます。また、Amazon側とブランド側の両方に取り組みについて、すべてのストアでリアルタイムで保護メトリックを追跡できます。
「Amazon Brand Registryによって、カシオの知的財産の保護は大きく飛躍しました。対応はきわめて迅速です。また、プログラム担当チームは知識が豊富でとても有能です。Amazonに感謝しています。」
「P&GがAmazon Brand Registryの早期採用者になれたことを嬉しく思います。 Amazonと協力してブランドと消費者をオンラインで保護するうえで、Amazon Brand Registryは今後も役立つでしょう」
登録ブランドが増えています
Amazonにブランドを登録する
Amazonにブランドを登録しましょう。あるいは、知的財産権(IP)に関するサポートを受けて、登録の準備をしましょう。
Brand Registry
Amazon Brand Registryに無料で登録することで、Amazonでのブランドの取り組みを開始できます。登録が完了すると、一連のブランド構築ツールと保護の特典が有効になります。Amazonストアに出品していない場合でも、ブランドを登録できます。
登録するには、次の2つの基本的な要件を満たす必要があります。
登録するには、次の2つの基本的な要件を満たす必要があります。
ブランド名またはロゴ:ブランド名、またはブランド名を含むロゴが、商品またはパッケージに恒久的に貼付されていること。
商標: 対応するAmazonストアがある国の指定政府商標事務所が発行した、ブランド名またはロゴの保留中または登録済みの商標を所有していること。
登録時に、Brand Registryアカウントを作成し、知的財産権および商品に関する詳細情報をご提供いただきます。これにより、Amazonでブランドについて把握し、保護することができます。
ご存知でしたか
Amazon Brand Registryにより商品の出品情報の精度が向上します
Amazon Brand Registryにブランドを登録した後は、ブランド所有者およびブランドに関連付けられた他の出品者のみが、商品詳細ページを作成したり、更新を提案したりすることができます。これにより、商品情報が正確になり、顧客満足度の向上につながります。
IP Accelerator(商標登録促進)
ブランド名またはロゴの商標を所有していない場合、IP Acceleratorプログラムを利用して、商標登録プロセスの各ステップを案内する準備が整っている、Amazonが承認した法務サービスプロバイダーと連携することができます。
Amazonでブランドを構築する
Amazon Brand Registryにブランドを登録すると、ブランド認知度の向上、検討に役立つ商品情報の改善、コンバージョン率の向上、ブランドロイヤルティの構築に役立つブランド構築ツールを利用できるようになります。
セラーセントラルのブランドの構築ページで、各ツールと、ブランド構築の取り組みを追跡および測定するのに役立つメトリックのダッシュボードを確認できます。
セラーセントラルのブランドの構築ページで、各ツールと、ブランド構築の取り組みを追跡および測定するのに役立つメトリックのダッシュボードを確認できます。
用語について
認知、検討、コンバージョン、ロイヤルティ
「認知」、「検討」、「コンバージョン」、「ロイヤルティ」は、購入者の購買体験におけるさまざまな段階を指します。
- 認知:購入者はブランドと商品を認識しています
- 検討:購入者は、ブランドや商品が自分のニーズを満たしているかどうかを判断しています
- コンバージョン:購入者が商品を購入します
- ロイヤルティ:購入者はそのブランドと商品を継続的に購入します
Amazon出品用アカウントをお持ちではないですか?
商品紹介コンテンツ
出品情報を改善して売り上げを伸ばす
商品詳細ページに動画、商品紹介画像、商品比較表などの機能を追加して、商品を紹介し、ブランドのストーリーを伝えましょう。
商品紹介コンテンツは以下に役立ちます
ブランド認知度の向上
検討してもらえる機会を増やす
コンバージョン率を高める
ベーシック商品紹介コンテンツは売上を最大8%向上させ、より魅力的なプレミアム商品紹介コンテンツは売上を最大20%向上させます。
ブランドストア
ブランドのストアをデザインする
Amazonストアに無料のサイトを作成すれば、購入者が商品とブランドを把握しやすくなります。コーディングの経験は必要ありません。
ブランドストアは以下に役立ちます
ブランド認知度の向上
コンバージョン率を高める
スポンサーブランド広告
購入者がブランドを見つけやすくする
Amazonストアに表示されるクリック単価キャンペーンを作成し、ブランドの動画や複数の商品を、ロゴや見出しと一緒に掲載します。
スポンサーブランド広告は以下に役立ちます
ブランド認知度の向上
ブランド分析
購入者に広告でリーチする方法について理解する
購入者の検索と購買行動から集計されたデータを使用して、商品と広告に関する戦略的な決定を下しましょう。
ブランド分析は以下に役立ちます
ブランド認知度の向上
検討してもらえる機会を増やす
コンバージョン率を高める
ブランドロイヤルティの構築
Amazon Vine
購入を後押しするカスタマーレビューを獲得する
ブランド商品のレビューを作成することで、購入者の信頼を高め、販売を促進し、商品のライフサイクルの早い段階で率直なフィードバックを得ることができます。
Amazon Vineは以下に役立ちます
検討してもらえる機会を増やす
Amazon Vineは、売上を最大30%向上させます。
ブランド割引
カスタマイズされた割引とオファーの作成
ブランドフォロワーや直近の購入者、リピーター、高額購入者を対象に、10%~50%の特別割引を作成できます。
ブランド割引は以下に役立ちます
検討してもらえる機会を増やす
ブランドロイヤルティの構築
スポンサーディスプレイ広告
機械学習を使用して購入者にリーチする
Amazonストア内外に表示される、カタログの商品をフィーチャーしたクリック単価キャンペーンを作成します。
スポンサーディスプレイ広告は以下に役立ちます
検討してもらえる機会を増やす
Amazonスポンサープロダクト広告
Amazonストアに広告を掲載する
Amazonストアに表示される、カタログの商品をフィーチャーしたクリック単価キャンペーンを作成します。広告を掲載したことがない場合でも、数分でキャンペーンを作成できます。
Amazonスポンサープロダクト広告は以下に役立ちます
コンバージョン率を高める
比較テストの管理
商品の出品情報のテストと最適化
商品名、説明、メイン画像またはサブ画像、商品紹介コンテンツに対してA/Bテストを実施し、売上を伸ばす要因を確認できます
比較テストの管理は以下に役立ちます
コンバージョン率を高める
コンバージョン率を上げるコンテンツを把握し、最適化されたコンテンツに基づいて出品情報を変更することで、売上を最大25%増加させることができます。
ブランドを保護する
Brand Registryにブランドを登録した後は、安心して知的財産保護を強化するさまざまな機能を利用できます。
ブランドや購入者に影響を与える前に、不正確な商品情報、模倣品、詐欺、不正行為をブロックし、防ぐことができる機械学習と積極的な保護機能のメリットを自動的に享受できます。
知的財産権の侵害を検出し、報告する強力なツールを利用できます。
ブランドの保護に関連する統計や分析情報を追跡し、権利侵害通知の影響を監視します。
追加の要件を満たした場合、高度な保護ツールとプログラムを利用できます。
Amazonでは、購入者の信頼を獲得し、維持するように努めています。また、模倣品が購入者に届かないように常に改善を図っています。Amazonの最新イノベーションの詳細については、レポートをご覧ください。
権利侵害の報告
権利侵害の疑いを報告する
Amazonのセルフサービスツールを使用して、Amazonカタログ全体で商標、著作権、特許に違反している可能性のあるものがないかを検索できます。 権利侵害の疑いを見つけた場合は、報告を提出できます。報告されるたびに、機械学習と自動プロテクションが強化されます。権利侵害の報告を正確に使用することは、Project Zeroへの参加資格を得ることにも役立ちます
2023年にブロックまたは削除された出品の99%以上は、ブランドによって検出および報告される前に、Brand Registryの積極的な管理によって検出されまし
Project Zero
模倣品の撲滅を推進する
Amazonストアから模造品の出品を直ちに削除できる、これまでにない機能を利用できます。削除のたびに機械学習と自動プロテクションが強化され、不正行為者を告発の対象として特定するのに役立ちます。
25,000以上のブランドがProject Zeroに登録されています。
Transparency
すべての商品を認証する
固有のコードを使用して、個々の商品を認証し、不正確な商品や偽造品を防止し、購入者のエンゲージメントの改善し、サプライチェーンを最適化するための貴重な洞察を得ることができます。
16億点以上の商品単位がTransparencyで保護されています。
よくある質問
以下の質問が表示されない場合は、こちらのBrand Registryに関するよくある質問をご覧ください(ログインが必要です)
Brand Registryにブランドを登録するための要件はどのようなものですか?
Brand Registryに登録するには、以下が必要です。
- ブランド名、またはブランド名を含むロゴが、商品またはパッケージに恒久的に貼付されている必要があります。登録時に、商品またはパッケージにブランド名またはロゴが表示されている画像を提出する必要があります。
- 対応するAmazonストアがある国の指定政府商標事務所が発行した、ブランド名またはロゴの有効な登録済みの商標または保留中の商標申請を所有していること。場合によっては、保留中の商標登録で登録することもできます。国ごとの要件を確認する(ログインが必要です)。
- 商標所有者である必要があります。正規代理人である場合は、商標所有者にブランドを登録するよう依頼し、その後Brand Registryアカウントのユーザーとして追加してもらってください。
- ブランドの商標は、テキストベースのマーク(文字商標)、または単語、文字、数字を含む画像ベースのマーク(デザイン商標)の形式である必要があります。 なお、商標の分類は、発行する商標事務所によって異なる場合があります。
- 商標のテキストは、Brand Registry申請のブランド名と一致している必要があります。商標が、言葉、文字、数字を含む画像ベースのマークである場合、登録時に画像のコピーをアップロードする必要があります。これは商標登録内容と完全に一致している必要があります。
- 指定官庁から提供された商標登録番号または申請番号が必要です。
- ブランドを出品する商品カテゴリーのリストが必要です。
- セラーセントラルまたはベンダーセントラルのアカウントをお持ちの場合は、同じユーザー名とパスワードを使用してBrand Registryアカウントを作成してください。
複数の国で出品している場合、複数のBrand Registryアカウントを作成する必要がありますか?
いいえ。Brand Registryで1つのグローバルアカウントを作成できます。 登録時には、1つの国に拠点を置く商標事務所のみを選択できます。ただし、登録が承認された後、他の国の事務所の商標を追加できます。出品を希望する国に拠点を置くAmazonストアごとに商標を提出することをお勧めします。
Brand Registryの申請を表示または編集するにはどうすればよいですか?
申請のステータスを確認するには、ブランド申請ページにアクセスしてください。また、まだ提出していない申請を編集したり、提出済みの申請に書類を追加したり、却下された申請をコピーして修正したりすることもできます。
Brand Registryポータルへのアクセス権を他の人に付与することはできますか?
はい。 Brand Registryにブランドを登録すると、「権利所有者」および「管理者」の役割が自動的に割り当てられます。ブランドに追加ユーザーを招待し、役割を割り当てることができます。
登録済みのブランドに新しい商標を追加することはできますか?
はい。以下の手順に従います。
- Brand Registryのメインメニュー管理をクリックし、知的財産の管理をクリックします。
- ドロップダウンメニューからブランド名を選択し、商標の連携をクリックします。
- 単一の商標については、必要な商標情報を入力し、商標の連携をクリックします。
- 10件以上の商標の場合は、複数の商標を連携をクリックしてテンプレートをダウンロードし、必要な情報を入力して、完成したテンプレートをアップロードします。
現在のBrand Registry管理者が会社を退職した場合、またはブランドを買収した場合や商標を購入した場合、自分のブランドにアクセスできますか?
はい。ブランドへのアクセスについては、こちらまでお問い合わせください。
知的財産権には関係ない規約違反の問題やその他の不正行為を報告するにはどうすればよいですか?
不正または違反を報告ツールを使用して、不正確な出品情報やAmazonポリシーへの違反などの問題を報告できます。このツールにアクセスするには、セラーセントラルにログインし、メインメニューを使用して、「パフォーマンス」、「アカウント健全性」の順に選択します。「アカウント健全性」ページで、「不正または違反を報告」を選択します。セラーセントラルにアクセスできない場合は、Brand Registryサポートを使用して問題を報告できます。Brand Registryアカウントにログインし、ホームページから「お問い合わせ」を選択し、「マーケットプレイスのポリシー違反について報告する」を選択します。
Amazonでは、著作権、商標、特許などの知的財産権の侵害を報告するための一般公開されたフォームも提供しています。
Amazonでは、著作権、商標、特許などの知的財産権の侵害を報告するための一般公開されたフォームも提供しています。
Amazonでブランドを立ち上げましょう
Amazon Brand Registryにブランドを登録すると、さまざまなブランド構築ツールと保護の特典を利用できます。
Brand Registryを初めて使用しますか?ブランドを登録する
1 2023年度ブランド保護レポート | 2Amazon internal data, 2022