サポート資料

きっと成功できます

Amazon出品者の多くの方は起業家です。新しいことを始め、積み上げ、新たなアイデアを試すパワーがあります。どれ1つとっても容易ではありませんが、Amazonがお手伝いします。日々、さまざまな無料プログラムを追加していますので、ぜひご活用ください。
月額4,900円(税抜) + 販売手数料
Amazonの荷物
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Amazon出品大学

チュートリアルビデオを活用し、出品用ツールを使いこなしましょう。
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FAQ

出品者からのよくある質問への回答をご覧ください。
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その他資料

ヘルプページ、出品者フォーラム、資料のダウンロードページにアクセスできます。

ネット販売の概要

EC(eコマース)とは?

EC(eコマース)とは?

インターネット上の物やサービスの取り引きであるECの概要を解説します。
ネット販売ビジネスについて

ネット販売ビジネスについて

ネット販売を始める方法や既存の小売ビジネスをネット販売で成長させる方法を紹介します。
ネットショップについて

ネットショップについて

ネットショップを開業することで自社ブランドをアピールすることができます。ネットショップを作成する手順を紹介します。
ネットショップを開業するには?

ネットショップを開業するには?

「個人でもネット販売は可能?」「何から始めたらいいのだろう?」と考えている方も多いのではないでしょうか?
ここでは、ネットショップ、自社ECの開業、Amazonでの出品を含めたネット販売を始める上でのポイントを見ていきましょう。
d2cとは?

D2Cとは?

D2C(Direct-to-Consumer)とは、メーカーやブランドが自社で製造した製品を、中間業者を通さずに直接消費者に販売するモデルのことを指します。貴社のブランドをAmazonでの販売にご興味のある方はぜひ本ページをご覧ください。
Amazonマーケットプレイス
とは?

Amazonマーケットプレイスとは?

AmazonマーケットプレイスはAmazonで出品、販売いただけるサービスのことです。これからAmazonマーケットプレイスに出品 (出店) を始めるための手順はこのページをご覧ください。
Amazon セラーセントラルとは?

Amazon セラーセントラルとは?

Amazonセラーセントラルとは、Amazon内で商品を販売するための管理画面です。Amazonでの販売はすべてAmazonセラーセントラル内で一括管理されます。
フルフィルメントとは?

フルフィルメントとは?

フルフィルメントとは、オンラインストアなどで商品を購入した顧客に対して、商品の配送や返品・交換などの処理を行うことを指します。
仕入れ販売について

仕入れ販売について

メーカーや自社ブランドをお持ちの方でなくてもAmazonで出品できることをご存じですか?
ご出品希望商品を別の販売事業者様がすでにAmazonに出品している場合は、新しい出品情報を作成することなく、簡単に出品を開始することができます。
Amazon SEOとは?

Amazon SEOとは?

Amazon SEOとは、Amazonでの商品検索で上位にランキングされるように商品ページを最適化することを指します。ここではより多くの購入者様に見ていただくために商品ページ最適化する秘訣と例を紹介します。
ドロップシッピングとは?

ドロップシッピングとは?

ドロップシッピングはインターネット上で販売においてメーカーや卸業者から直接お客様に発送するシステムのことです。Amazonではご利用要件に沿っていただければ、ドロップシッピングをご利用いただくことが可能です。
EC(eコマース)とは?

Amazon ブランド登録とは?

Amazonブランド登録でブランドを保護し、知名度をアップさせましょう。
ここでは、ブランド登録することで得られるメリットや
登録申請の際の注意点などをご紹介します。
商品開発のプロセスや販売までの流れ

商品開発のプロセスや販売までの流れについて

商品開発を進めようとして「どのようなプロセスで進めればいいのかわからない」という方に向けて、Amazonのサービスを活用して商品開発を進める流れをご紹介します。
オリジナルブランドの立ち上げ方や流れ

オリジナルブランドの立ち上げ方や流れ

ここでは、オリジナルブランドを立ち上げる方法や流れと、Amazon出品サービスを活用したブランド構築についてご紹介します。
オリジナルグッズの制作とは?

オリジナルグッズの制作とは?

「オリジナルグッズをどのように制作すればいいのか...」という個人の方に向けて、Amazonのサービスやプログラムを活用して、オリジナルグッズを作成する流れをご紹介します。
Amazonのカスタマーレビューとは?

Amazonのカスタマーレビューとは?増やすメリットや削除依頼の方法

Amazonのカスタマーレビューは、お客様が商品の購入を決断するための重要な要素の1つです。今回はAmazonのカスタマーレビューの仕組みやメリット、増やすための方法をご紹介します。
越境ECとは?

越境ECとは?日本企業や個人が海外販売を始めるメリット

「越境ECとは?」「海外販売を始めるメリットとは?」と悩む方に向けて、海外販売を始めるメリットとデメリットをご紹介します
ECサイトの作り方とは?

ECサイトの作り方とは?企業や個人が作成・運営するポイント

「越境ECとは?」「海外販売を始めるメリットとは?」と悩む方に向けて、海外販売を始めるメリットとデメリットをご紹介します
Amazonビジネスは?

Amazonビジネスで法人向け販売を始める方法とメリット

Amazonビジネスは、法人・個人事業主向けのマーケットプレイスです。ここではAmazonビジネスの始め方とポイントをご紹介します。

カテゴリ別の販売方法

EC(eコマース)とは?

服その他衣類

アマゾンではメンズ服、レディース服、作業服、ルームウェア、下着・インナー、子供服など様々なタイプの服を販売できます。
ネット販売ビジネスについて

アマゾンではスニーカー、ビジネスシューズ、サンダル、安全靴、作業靴、パンプスなど様々なタイプの靴を販売できます。
食品

食品

アマゾンではドリンク、お酒、米、雑穀、菓子、調味料など様々なタイプの食品を販売できます。
ビューティ関連商品

ビューティ関連商品

アマゾンではヘアケア、スキンケア、バス&ボディケア、オーラルケア、メイクアップなどのビューティ関連商品を販売できます。
ネット販売ビジネスについて

Covid-19関連商品

アマゾンでは家庭用マスク、医療用マスク、消毒液、医療用手袋、抗原検査キットなどのCovid-19関連商品を販売できます。
オンラインで本を販売する

オンラインで本を販売する方法と流れについて学ぶことができます。また、Amazonは販売の立上げをサポートする様々な機能を提供しています。それらを用いたAmazonストアにおける販売のコツもご紹介します。

Amazon出品大学とは?

Amazon出品大学は、Amazonへの出品方法を学べる一連の無料トレーニングビデオです。商品の出品情報をよりスピーディに作成したり、主要なツールとアプリケーションを使いこなしたり、商品のルールや制限事項を理解したり、FBA、広告、プロモーションといったさまざまなメリットを活用する方法を理解したりと、さまざまなことを学べます。

Amazon出品用アカウントを作成したら、セラーセントラルでぜひ出品大学のビデオをご覧ください。

よくある質問

AmazonでEコマースを行う際によくある質問とその回答を紹介します。

概要

Amazon出品サービスとは何ですか?
Amazon出品サービスは、個人やビジネスが商品や在庫を、Amazon.co.jpなどのAmazonストアで販売するためのプログラムです。
Amazonマーケットプレイスとは何ですか?
:Amazonで出品、販売いただけるサービスのことです。Amazonマーケットプレイスを通じて、販売事業者様として、個人向けのEコマース「Amazon.co.jp」および法人・個人事業主向けのEコマース「Amazonビジネス」で商品を販売することができます。
Amazon出品サービスのメリットは何ですか?
たとえば、何億もの潜在顧客に商品を見つけてもらえる、自社のウェブサイトや実店舗を構える前にすばやく販売を開始できる、といった点が挙げられます。メリットは、ほかにもまだまだあります。
すべてのAmazonカテゴリーに商品を出品できますか?
特定カテゴリーの特定商品については、出品前に承認が必要な場合があります。詳細については、出品サービスについてのページをご覧ください。
Amazon.co.jpでの販売が禁止されている商品にはどのようなものがありますか?
法律や規制に対するコンプライアンス上、出品が禁止されている商品には、処方薬などがあります。また、Amazonのポリシーで禁止されている商品には、犯罪現場の写真などがあります。詳細については、制限対象商品のヘルプセクションをご覧ください。
Amazonマーケットプレイス保証プログラムとは何ですか?
Amazonマーケットプレイス保証プログラムは、購入者に商品が届かなかったり、注文や期待とは異なる商品が届いたりした場合のための保証制度です。Amazon.co.jpでは、購入者に対し、注文に問題があった場合にはまず最初に出品者に直接連絡を取って解決するようお願いしています。48時間以内に問題が解決されなかった場合、購入者はAmazonマーケットプレイス保証を申請することになります。Amazonマーケットプレイス保証申請が申請されると、Amazon.co.jpは出品者に連絡し、注文と発送手順に関する基本的な情報の提供を求めます。その後、提供された情報を元にAmazonマーケットプレイス保証申請が適用されるかどうかを判断します。場合によっては、出品者が購入者に対して、注文金額を補償する必要が生じることがあります。
新規のAmazon出品用アカウントを開設するにはどうすればよいですか?
料金ページから、大口出品プランまたは小口出品プランで登録を行ってください。Amazonのユーザーアカウントを使うか、ビジネス用メールアドレスで新しいアカウントを作成できます。

作成される際には、事前に以下の情報をご用意ください。
  • 法人名、住所、および連絡先の情報
  • 有効な請求先住所を指定した海外で利用可能なクレジットカード
  • 登録プロセス中に連絡のとれる電話番号
  • 納税情報
  • その他、場合によって必要となる身分証明書類
大口出品用アカウントをダウングレードすることはできますか?
はい。大口出品プランから、月間登録料の支払いが不要な小口出品プランに変更できます。セラーセントラルの登録内容ページから変更してください。変更にはログインが必要です。

変更しても、引き続き同じアカウントで小口出品者として商品を出品できます。ただし、大口出品プランの特典である一括アップロード、注文レポート、出品者設定の配送料といった、特別な出品機能は利用できなくなります。また、おすすめ商品や商品詳細ページへの掲載は、大口出品プランで出品した商品にのみ適用されますので、ご注意ください。
Amazon出品用アカウントを解約するにはどうすればよいですか?
Amazon出品用アカウントを完全に解約するには、セラーセントラルで出品用アカウントの解約を依頼してください。なお、出品ステータス機能を使って商品の出品を一時停止することもできますし、完全削除後も将来アカウントを使用できるように保留することもできます。アカウントを完全に解約する前に、必ず出品情報のキャンセルと削除を行い、すべてのトランザクションを解決してください。
Amazonセラーセントラルへのお問い合わせはどうすればよいですか?(テクニカルサポート)
AmazonセラーセントラルテクニカルサポートはAmazonセラーセントラルのヘルプページにてお問い合わせいただけます。

【PC版】
Amazonセラーセントラルにログインし、画面右上の『ヘルプ』をクリック、画面最下部の「サポートを受ける」よりお問い合わせいただけます。
【モバイル版】
Amazonセラーセントラルにログインし、セラーセントラルの画面下部にある『ヘルプ』をクリック、「サポートを受ける」よりお問い合わせいただけます。
【Sellerアプリ】
Amazon Sellerアプリにログインし、セラーセントラルの画面左上にある『三本線のマーク』をクリック>『セラーサポート』をクリック、「出品者サポートにお問い合わせください」より問い合わせができます。
米国、カナダ、メキシコのAmazonに出品するにはどうすればよいですか?
大口出品者として登録すると、北米統合アカウントを通じて、米国、カナダ、メキシコのAmazonストアに出品できます。これにより、3つのストアすべてで出品情報を共有したり、在庫を管理したりしやすくなります。すべての商品あたりのトランザクション手数料については、商品が売れたマーケットプレイスの料金をお支払いください。大口出品者の場合、北米での出品には1回の月額登録料のみをお支払いいただきます。

すでに米国、カナダ、メキシコのAmazonに出品されている場合、既存の銀行口座から、出品者向けAmazon通貨換算サービス(ACCS)を使ってお住まいの国の現地通貨に換算した金額を受け取ることができます。

料金

Amazon.co.jpに出品するにはどれだけの費用がかかりますか?
Amazonでは、2つの出品プランがあります。大口出品プランには、毎月4,900円(税抜)の登録料と商品1点あたりの販売手数料がかかります。販売手数料は商品カテゴリーによって異なります。小口出品プランには、販売された商品1点あたり100円(税抜き)の料金と商品1点あたりの販売手数料がかかります。販売手数料は商品カテゴリーによって異なります。毎月49点までの販売を予定されている場合は、小口出品プランがお勧めです。

出品プランの料金と販売手数料に加え、配送方法、広告掲載の有無によって追加の料金がかかる場合があります。
小口出品と大口出品のアカウントの違いは何ですか?
大口出品プランまたは小口出品プランに登録すると、Amazon以外の出品者がAmazonストアに出品できるようになります。小口出品プランの出品者は、販売する商品1点ごとに料金を支払います。大口出品プランの出品者は、販売する商品数にかかわらず、一定の月額登録料を支払います。
月額登録料はいつから請求されますか?
月額登録料は、大口出品アカウントのみに適用されます。請求は、登録プロセスの完了後すぐに開始されます。最初の月額登録料は、プロモーション特典に登録していない限り、その時点で請求されます。
支払いはどのように行われますか?
出品用アカウントの決済後に残高がプラスの場合、Amazonは自動決済機関(ACH)または電信振替を使用して出品者の銀行口座に送金します。Amazonが支払処理を完了してから出品者の銀行口座に入金されるまで、最長で5営業日かかる場合があります。

Amazonからの送金を受けるには、事前に出品用アカウント設定で銀行口座情報として有効な銀行口座を指定しておく必要があります。PayPalなどのオンライン決済サービスやクレジットカードは、支払いには利用できません。

出品

出品用アカウントはどのように管理できますか?
Amazonでのビジネスはすべて、セラーセントラルのウェブサイトから管理できます。セラーセントラルとは、出品用アカウントの管理、商品情報の追加、在庫の更新、注文と支払いの管理を行えるウェブサイトです。
在庫はどのように追加しますか?
商品関連情報を入力する方法は4つあります。
  • Amazonの商品ページで「Amazonマーケットプレイスへの出品」ボタンをクリックする。
  • セラーセントラルの商品登録機能を使い、1回に1つずつ新しい商品を追加する。
  • Excel形式の在庫ファイルを使い、複数の出品商品を1回で追加する。
  • Amazonマーケットプレイスウェブサービスを使って一括アップロードを行い、一括レポートを取得する。
商品が売れたことをどのように確認できますか?
Amazonは、注文を受け取ると、メールまたはテキストメッセージで出品者に通知します。通知方法は、アカウント設定で選択できます。
販売する商品の発送にかかる費用はいくらですか?
マケプレプライムを利用するか、フルフィルメント by Amazon(FBA)を利用するかによって、輸送システムの使用やプライム配送の設定が異なるため、配送料も変わります。
フルフィルメント by Amazonのしくみを教えてください。
出品者が商品をAmazonフルフィルメントセンターに納品すると、Amazonが商品をピッキング、梱包、出荷し、カスタマーサービスも代行します。
おすすめ商品とは何ですか?
おすすめ商品とは、商品詳細ページの上部付近にある出品で、購入者がすぐに購入したり、ショッピングカートに追加したりできます。ショッピングカートボックスと呼ばれることもあります。Amazonサイトの主な特徴のひとつは、複数の出品者が同一の商品を出品できることです。ある商品を販売資格のある複数の出品者が販売する場合、その商品をおすすめ商品にするための競争が起こる可能性があります。

大口出品アカウントであり、かつ購入者から常に高い満足度の評価を受けている出品者のみが、おすすめ商品としての掲載を獲得する競争に参加できます。Amazonは、パフォーマンスに基づく基準を設けて、おすすめ商品としての掲載資格を判断しています。対象商品がおすすめ商品に掲載されなかった場合でも、「こちらからもご購入いただけます」ボックスに掲載される資格があります。Amazonが、これらの配置への掲載を保証することはできません。
ギフト包装やギフトメッセージの添付サービスをAmazon.co.jpの購入者に提供できますか?
もちろんです。ギフトメッセージの添付サービスでは、個々の商品や注文全体にメッセージを添付したりできます。また、ギフト包装サービスでは、該当の注文の商品ごとに有料のギフト包装を選択できます。
amazon.deやamazon.comなど、海外のAmazonストアに出品するにはどうすればよいですか?
日本での出品と同じ方法で、海外のAmazonストアにも出品できます。日本で 大口出品アカウントを作成したら、日本を含めて北米、ヨーロッパ、オーストラリアなどの国で出品可能な商品をすぐに出品することができます。詳しくは、海外のAmazonストアに出品する方法をご覧ください

グローバル登録

どのストアに登録しているかはどうすれば確認できますか?
Amazon出品用アカウントを登録されたら、統合アカウントが自動的に作成されます。統合アカウントでは、日本、北米(米国、カナダ、メキシコ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、オランダ、ポーランド、スウェーデン、スペイン)、オーストラリアの各ストアにアクセスできます。

出品用アカウントを作成したら、追加の情報を必要とするストアを除き、各ストアに出品情報を作成できるようになります。出品用アカウントをすでにお持ちの場合は、セラーセントラルにログインし、統合アカウントの一覧をご確認ください
特定のAmazonストアでの登録を完了するのに必要なすべての情報がない場合はどうすればよいですか?
登録プロセスにあたっては、ストア固有の情報は不要です。必要なのはビジネスに関する一般的な情報のみとなります。登録の途中で入力内容を保存し、再度ログインすると前回入力された箇所から再開できます。登録が完了したら、出品したい国に応じて追加情報や書類を提供する必要が生じる場合があります。たとえば、米国に出品する場合、登録の完了後に税務情報を提供する必要があります。
すべてのストアに出品しなければなりませんか?
いいえ。日本、北米、ヨーロッパ、オーストラリアのストアでのアカウントを持つこととなりますが、提供する商品ごとに出品したいストア(複数可)を選択できます。すべてのストアに商品を出品する必要はありません。該当のストアにすでに統合アカウントがある場合、一から登録プロセスを行わなくても商品を出品できます。
ヨーロッパの一部の国には商品を出品したくありません。英国(またはドイツ、フランス、イタリア、オランダ、ポーランド、スウェーデン、スペインなど)のみを選択することはできますか?
ヨーロッパのAmazonストアのいずれかに商品を出品すると、デフォルトではヨーロッパのすべてのストアに出品されます。これは、ヨーロッパでのビジネスを展開しやすくするためです。特定のストアから出品情報を削除したい場合や全ストアに出品される機能をオフにしたい場合は、セラーセントラルにログインし、アカウントの設定を開いてストアの選択を解除できます。
登録プロセスを完了しましたが、登録アカウントが作成されたすべての国で出品アカウントが必要なわけではありません。ストアの登録を解除するにはどうすればよいですか?
月額料金を請求されないようにするには、大口出品プランを小口出品プランにダウングレードすることができます。手順については、小口出品形態に切り替えるをご覧ください

アカウントを閉じるには、閉じたいストアのアカウントでセラーセントラルにログインします。「設定」、「アカウントの管理」、「アカウントを閉じる」の順にクリックします。各地域のアカウント(日本、北米、ヨーロッパ、オーストラリア)は個別に閉じる必要がありますのでご注意ください。

小口出品プランに切り替えた場合やいずれかのストアでアカウントを閉じられた場合でも、別の統合アカウントで購入可能なASINが出品されていれば、大口出品プランの月額料金の支払いは発生します。月額料金を請求されないようにするには、必ず、各統合アカウントを個別に小口出品に切り替えるようにしてください。
Amazonで統合アカウントの自動作成が行われないストアに出品するにはどうすればよいですか?
そのストアに個別に登録してください。登録が完了したら、そのアカウントをグローバル登録アカウントに統合できます

その他資料

Amazon出品者フォーラム

Amazon社員やほかの出品者があなたの疑問に答えてくれます。

Amazon出品者用ヘルプ

Amazon出品サービスに関連する具体的なトピックについて詳しく説明しています。

初心者ガイド

Amazonへの出品を始めるために必要な情報を紹介します。

外部リソース

Amazon外部にも、信頼できるリソースがあります。マーケットプレイスのアプリストアには、ビジネスの自動化、管理、拡大に役立つアプリケーションが提供されています。また、サービスプロバイダーネットワークには、販売の重要な業務を支援する、さまざまなサービスプロバイダーの情報が記載されています。開発者とサービスプロバイダーは、申請時にAmazonによる審査を受け、お客様からレビューされ、継続的にコンプライアンスの監査を受けています。

Amazonが、こうした第三者リソースによる、カンファレンス、コンサルティング、オンライントレーニングといったリソースを推奨することはありません。Amazon外部のリソースを利用される場合には、詐欺行為や誤った情報にご注意ください。出品用アカウントが一時停止される可能性があります。

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