出品を始める前に
マーケットプレイスとは?
マーケットプレイスは、EC (ネット販売) の一種であり、ECの中でも様々な売り手が販売する商品が出品され、訪れた買い手は商品や売り手を選択して購入できるインターネット上の場所を指します。
Amazonマーケットプレイスは、個人でも法人でも出品者となることができ、Amazonで出品、販売いただけるサービスです。
Amazonマーケットプレイスは、個人でも法人でも出品者となることができ、Amazonで出品、販売いただけるサービスです。
Amazonマーケットプレイスで販売するメリットとは?
・集客力:Amazonでは200以上の国と地域で数億以上のお客様がお買い物されています。インターネット上であらゆる層に購入いただけるチャンスが増えます。
・シンプルな出品プロセス:出品用アカウントの作成と1商品1個からの商品登録だけで簡単に始められます。すでに出品したいものがお手元にある場合、最短10日で販売を開始することも可能です。
・配送業務代行:FBA(フルフィルメント by Amazon)のサービスを利用すれば、注文後の梱包、発送、カスタマーサポートをAmazonに任せることができます。
・広告:多くの商品から貴社の出品商品を見つけやすくする機能のスポンサープロダクト広告は初心者の方も簡単に安心して運用いただけます。また、広告対象商品やターゲットの売上とパフォーマンスなどのレポート生成も可能ですので、これらの分析は戦略の特定やキャンペーンの最適化に役立ちます。
・自社ブランドのAmazonストア:自社ブランドをお持ちの方は独自商品を販売する機会が得られるだけでなく、無料ツール(自社ブランドのストア作成など)を利用して、ブランドスタイルを崩さずに、Amazonでブランド認知を高めることができます。
上記はメリットの中で最も代表的なものですが、Amazonマーケットプレイスは、はじめてネット販売を開始される方、すでに自社や他社でネット販売を行っている方の両方におすすめです。
・シンプルな出品プロセス:出品用アカウントの作成と1商品1個からの商品登録だけで簡単に始められます。すでに出品したいものがお手元にある場合、最短10日で販売を開始することも可能です。
・配送業務代行:FBA(フルフィルメント by Amazon)のサービスを利用すれば、注文後の梱包、発送、カスタマーサポートをAmazonに任せることができます。
・広告:多くの商品から貴社の出品商品を見つけやすくする機能のスポンサープロダクト広告は初心者の方も簡単に安心して運用いただけます。また、広告対象商品やターゲットの売上とパフォーマンスなどのレポート生成も可能ですので、これらの分析は戦略の特定やキャンペーンの最適化に役立ちます。
・自社ブランドのAmazonストア:自社ブランドをお持ちの方は独自商品を販売する機会が得られるだけでなく、無料ツール(自社ブランドのストア作成など)を利用して、ブランドスタイルを崩さずに、Amazonでブランド認知を高めることができます。
上記はメリットの中で最も代表的なものですが、Amazonマーケットプレイスは、はじめてネット販売を開始される方、すでに自社や他社でネット販売を行っている方の両方におすすめです。
Amazonマーケットプレイスでの出品プランの選択
Amazon出品用アカウントの作成
Amazonでお買い物をする際に使用するアカウントを使って出品を始めることも、ビジネス用のEメールアドレスで出品用アカウントを新規作成することもできます。ご登録の前に、お手元に次のものをご用意ください。
- 行政機関発行の顔写真付きの身分証明書(例:パスポートや運転免許証等)
- 銀行またはクレジットカード会社より過去180日以内に発行された取引明細書
- ビジネス用のEメールアドレスまたは既存のAmazonアカウント
- 電話番号
- 有効なクレジットカード
- 銀行口座番号(Amazonから売上金を受け取る口座)
Amazon用語:
セラーセントラル
セラーセントラルとは、出品者様がAmazonでの出品状況を管理するための販売管理サイトのことです。ここでは、在庫管理、価格の更新、購入者とのやり取り、アカウント健全性の確認、出品者様向けのサポートへの問い合わせ、新規商品の追加といったことを行えます。
Amazonマーケットプレイスに商品を登録する
Amazonに出品できる商品にはどのようなものがあるでしょうか?出品可能な商品の基準は、商品の種類、出品カテゴリー、ブランドによって異なります。
すべての出品者様が出品できるカテゴリーもあれば、大口出品アカウント限定のカテゴリー、出品許可が必要なカテゴリー、再販業者が販売できないカテゴリーもあります。
著作権、商標、特許などで保護されているブランド商品を販売できるのは、該当ブランドの法的な所有者、または正規再販業者のみです。Amazonが定める出品者の知的財産権ポリシーについて詳しくは、セラーセントラルでご確認ください。
下記の表には、Amazonの商品カテゴリーの概要が記載されています。なお、商品に対する制限の詳細と出品許可のリクエスト方法については、セラーセントラルのヘルプページをご覧ください。フルフィルメント by Amazonを利用して注文を出荷する場合は、FBA商品の制限事項の一覧を必ずご確認ください。
すべての出品者様が出品できるカテゴリーもあれば、大口出品アカウント限定のカテゴリー、出品許可が必要なカテゴリー、再販業者が販売できないカテゴリーもあります。
著作権、商標、特許などで保護されているブランド商品を販売できるのは、該当ブランドの法的な所有者、または正規再販業者のみです。Amazonが定める出品者の知的財産権ポリシーについて詳しくは、セラーセントラルでご確認ください。
下記の表には、Amazonの商品カテゴリーの概要が記載されています。なお、商品に対する制限の詳細と出品許可のリクエスト方法については、セラーセントラルのヘルプページをご覧ください。フルフィルメント by Amazonを利用して注文を出荷する場合は、FBA商品の制限事項の一覧を必ずご確認ください。
商品のカテゴリー
商品カテゴリー
商品例
出品可能なコンディション
制限のないカテゴリー
本
本、カレンダー、雑誌、その他出版物
新品、中古品、コレクター商品
ミュージック(CD・レコード)
CD、カセットテープ、レコード、その他録音された音楽
新品、中古品、コレクター商品
ビデオ&DVD
映画/テレビ番組
新品、中古品、コレクター商品
エレクトロニクス
テレビ、CDプレーヤー、カーオーディオ、GPS
新品、再生品、中古品
カメラ
カメラ、ビデオカメラ、望遠鏡
新品、再生品、中古品
パソコン・周辺機器
デスクトップ、ノートPC、ドライブ、ストレージ
新品、再生品、中古品
Amazonデバイス用アクセサリ
Amazonデバイス用アクセサリ
新品、再生品、中古品
ホーム
家具、インテリア、キッチン
新品、再生品、中古品
ホームアプライアンス
小型白物家電
新品、再生品、中古品
大型家電
キッチン家電、冷蔵庫、キッチンパーツ/アクセサリ
新品、再生品、中古品
楽器
ギター、キーボード、バンド&オーケストラ、録音機器、楽器周辺機器
新品、再生品、中古品
文房具・オフィス用品
オフィス用品、オフィス電子機器
新品、再生品、中古品
PCソフト
業務用、教育メディア、ユーティリティ、セキュリティ、子ども向けソフトウェア
新品、中古品
TVゲーム
ゲーム機、ゲーム機用ゲーム、PC用ゲーム/周辺機器
新品、中古品
DIY・工具
電動工具、機械、作業ツール、照明器具、キッチン/バス設備
新品、再生品、中古品
産業・研究開発用品
新品、再生品、中古品
カー&バイク用品
パーツ、タイヤ、ツール/装備、アクセサリ
新品、再生品、中古品、コレクター商品
スポーツ&アウトドア
アウトドア用品、スポーツウェア、自転車
新品、再生品、中古品、コレクター商品
おもちゃ&ホビー
幼児・未就学児用玩具、知育用玩具、乗用玩具、フィギュア、人形、ボードゲーム、お絵描き、手芸、ホビー
新品、中古品、コレクター商品
ベビー&マタニティ
出産、乳幼児ケア用品、哺乳瓶
新品、中古品、コレクター商品
ペット用品
ペットフード、ペット用品(犬、猫、小動物)
新品、中古品
ドラッグストア
救急用品、サプリメント
新品
ビューティ
香水、スキンケア、メイクアップ、ヘアケア、バス用品
新品
食品&飲料
飲料、朝食、缶詰、スナック、肉、魚介、チョコレート、デザート、ギフトセット
新品
ジュエリー
イヤリング、ネックレス、指輪、ブレスレット
新品
腕時計
すべての腕時計の商品タイプ
新品
服とファッション小物
服&ファッション小物
新品
シューズ&バッグ
シューズ&バッグ
新品
制限のあるカテゴリー
酒類の取り扱い
動物および動物を材料とする商品
通貨、硬貨、および現金同等品
医薬部外品および化粧品
武器および武器を模した商品
不快感を与える商品
Amazon デバイスおよび修理・メンテナンス用アクセサリ商品
電化製品・電子機器
レーザーポインターおよびその関連商品
医療機器の取り扱いについて(マーケットプレイス出品者用)
盗品及びロックピッキング装置
医療機器および関連商品
植物、植物由来製品及び種子
リコール対象商品
タバコおよびタバコ関連商品
化学物質、農薬および肥料
商品の出品に関する詳細
Amazonで出品を始めるには、セラーセントラル(またはAPI経由)で商品の出品情報を作成します。商品の出品情報には、以下を含める必要があります。
- 製品コード(GTIN、UPC、ISBN、EANなど)。出品する商品を正確に特定するために使用されます。UPCコードは、製品コード免除を申請することもできます。
- SKU(ご自身の在庫を追跡するために作成していただく製品コード)
- 出品の詳細(価格、商品の状態、出品数、配送オプションなど)
- 商品の詳細(商品名、ブランド、カテゴリー、説明、画像)
- 購入者が商品を見つけやすくするためのキーワード、検索語句
別の出品者がすでに同一の商品を出品している場合は、既存の出品情報を使用してください(製品コードなどの一部の情報はすでに入力されている場合があります)。同一の商品を出品している出品者様がいない場合は、出品情報を新しく作成していただく必要があります。
Amazon用語:
ASIN
Amazonでは出品商品すべてに、自動生成されたAmazon標準識別番号(ASIN)が付与されます。ただし、GTINやSKUは自動生成されません。ASINは、複数の出品者様が同一の商品を出品する場合、同じものを使用できます。
商品詳細ページ
Amazonセラーセントラルの商品詳細ページに掲載されている商品説明
商品の詳細は、「商品詳細ページ」に表示されます。Amazonで買い物をしたことがあれば、一度は目にしたことがあるはずです。商品詳細ページは、その商品の関連情報すべてを確認できる場所です。
複数の出品者様が同一の商品を出品している場合は、複数の出品情報が1つの詳細ページにまとめられます。同一の商品を販売する出品者様は、詳細ページの内容を提案したり、掲載情報が正しくないと思われる場合はページの調査をAmazonに依頼したりできます。
商標登録されている商品を出品する場合は、Amazonブランド登録への参加をご検討ください。Amazonブランド登録は無料のサービスで、ご自身のブランド名を使った商品の商品詳細ページを詳細に管理できます。
商品の詳細は、「商品詳細ページ」に表示されます。Amazonで買い物をしたことがあれば、一度は目にしたことがあるはずです。商品詳細ページは、その商品の関連情報すべてを確認できる場所です。
複数の出品者様が同一の商品を出品している場合は、複数の出品情報が1つの詳細ページにまとめられます。同一の商品を販売する出品者様は、詳細ページの内容を提案したり、掲載情報が正しくないと思われる場合はページの調査をAmazonに依頼したりできます。
商標登録されている商品を出品する場合は、Amazonブランド登録への参加をご検討ください。Amazonブランド登録は無料のサービスで、ご自身のブランド名を使った商品の商品詳細ページを詳細に管理できます。
1.
商品のタイトル
最大50文字、各単語の最初の文字は大文字にする
2.
商品の画像
500 x 500ピクセル、高品質の商品情報を提供するには1,000 x 1,000ピクセルを推奨
3.
商品のバリエーション
色、香り、サイズの違いなど
4.
商品仕様(商品説明を箇条書きで)
主な機能とメリットを説明した、短く具体的な文章
5.
おすすめ商品(「ショッピングカートボックス獲得商品」)
詳細ページに表示されるおすすめ商品。購入者はカートに追加するか、「今すぐ買う」をクリックする
6.
他の出品者の商品
複数の出品者が出品している同一の商品(価格、配送オプションなどが異なる)
7.
商品説明
適切なキーワードを入れることで、購入者にページにアクセスしてもらえる可能性が高まる
Amazon用語:
おすすめ商品
「ショッピングカートボックス獲得商品」複数の出品者様が同一の商品を出品している場合は、そのうちの1つがおすすめ商品(「ショッピングカートボックス獲得商品」)として商品詳細ページの最も目立つ場所に表示されます。おすすめ商品の枠を獲得するには、パフォーマンス要件を満たす必要があります。
お客様を集める
商品をAmazonのストアに公開した後も、集客のためにさまざまなことができます。事業を成長させるためにAmazonで導入している手法をご紹介します。それが、「Amazonのフライホイール効果」です。
「Amazonのフライホイール効果」の原則に従って行動し、ビジネスに勢いをつけましょう。具体的な方法をいくつかご紹介します。
「Amazonのフライホイール効果」の原則に従って行動し、ビジネスに勢いをつけましょう。具体的な方法をいくつかご紹介します。
購入者へのサービス
お急ぎ便の提供
購入者はAmazonプライムのアイコンが付いた商品を好んで購入する傾向があります。このアイコンを取得するには、フルフィルメント by Amazon(FBA)を利用し、Amazonフルフィルメントセンターから商品を配送する必要があります。
トラフィック
商品の広告
検索結果ページや商品詳細ページで広告を運用しましょう。商品を目立たせ、ブランド認知を向上させられます。セールを行ったりクーポンを提供することも、販売促進につながります。
価格設定
他の出品者に負けない価格設定
多くの購入者は、最も安い価格の商品を選びます。セラーセントラルでは、Amazon Businessの利用者向けに使用できる、自動価格調整ツールやまとめ買い割引ツールなどをご用意しています。こうしたツールを活用し、他の出品者に負けない価格を設定しましょう。
Amazonマーケットプレイスで商品が売れたら
Amazonでは出品した瞬間からビジネスの成長に取り組むことができます。Amazonのツールを活用すると、ビジネスを順調に発展させていくことが可能です。
カスタマーレビューの収集
カスタマーレビューは、購入者と出品者様の双方にメリットがあります。レビューを増やす方法には、正しい方法と間違った方法があります。また、規約に違反しないようにご注意ください。
事業の拡大
Amazonでの出品を利用すると、ご自身のノートパソコンからでも世界規模の事業を構築できます。また、広告、プロモーション、海外への出品など、さまざま方法で事業を拡大できます。
事業の拡大を持続させるには
Amazonでは、安心してお買い物を楽しめる環境作りに取り組んでいます。それを実現するため、出品者様にも高い基準を満たしていただくことをお願いしています。
Amazon出品サービスについて学びませんか?
公式SNSアカウント
Amazon出品サービスでは公式のSNSアカウントを運用しております。
公式YouTubeアカウント
Amazonで売る
公式YouTubeアカウントでは、Amazon.co.jpでの出品、販売、プロモーションのポイントをわかりやすく説明する無料動画を配信しています。
下記ボタンより動画を視聴いただけます。
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公式Twitterアカウント
@SellOnAmazonJP
LINE公式アカウント
@sellonamazonjp
公式Twitterアカウントでは、これから出品を始めたい方や既に出品している方を対象に、Amazon出品サービスの最新情報をお届けします。
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※上記に関するすべての通知がLINEで確認できるわけではありません。必ず今までどおりメールやセラーセントラルをご確認ください。
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よくある質問
Amazonで販売を開始する際によくある質問とその回答を紹介します。
概要
Amazon出品サービスとは何ですか?
Amazon出品サービスは、個人やビジネスが商品や在庫を、Amazon.co.jpなどのAmazonストアで販売するためのプログラムです。
Amazonマーケットプレイスとは何ですか?
Amazonで出品、販売いただけるサービスのことです。Amazonマーケットプレイスを通じて、販売事業者様として、個人向けのEコマース「Amazon.co.jp」および法人・個人事業主向けのEコマース「Amazonビジネス」で商品を販売することができます。
Amazon出品サービスのメリットは何ですか?
たとえば、何億もの潜在顧客に商品を見つけてもらえる、自社のウェブサイトや実店舗を構える前にすばやく販売を開始できる、といった点が挙げられます。メリットは、ほかにもまだまだあります。
料金
Amazon.co.jpに出品するにはどれだけの費用がかかりますか?
Amazonでは、2つの出品プランがあります。大口出品プランには、毎月4,900円(税抜)の登録料と商品1点あたりの販売手数料がかかります。販売手数料は商品カテゴリーによって異なります。小口出品プランには、販売された商品1点あたり100円(税抜き)の料金と商品1点あたりの販売手数料がかかります。販売手数料は商品カテゴリーによって異なります。毎月50点以上販売を予定されている場合は、大口出品プランがお勧めです。
出品プランの料金と販売手数料に加え、配送方法、広告掲載の有無によって追加の料金がかかる場合があります。
出品プランの料金と販売手数料に加え、配送方法、広告掲載の有無によって追加の料金がかかる場合があります。
小口出品と大口出品のアカウントの違いは何ですか?
大口出品プランまたは小口出品プランに登録すると、Amazon以外の出品者がAmazonストアに出品できるようになります。小口出品プランの出品者は、販売する商品1点ごとに料金を支払います。大口出品プランの出品者は、販売する商品数にかかわらず、一定の月額登録料を支払います。
月額登録料はいつから請求されますか?
月額登録料は、大口出品アカウントのみに適用されます。請求は、登録プロセスの完了後すぐに開始されます。最初の月額登録料は、プロモーション特典に登録していない限り、その時点で請求されます。
出品
出品用アカウントはどのように管理できますか?
Amazonでのビジネスはすべて、セラーセントラルのウェブサイトから管理できます。セラーセントラルとは、出品用アカウントの管理、商品情報の追加、在庫の更新、注文と支払いの管理を行えるウェブサイトです。
在庫はどのように追加しますか?
商品関連情報を入力する方法は4つあります。
- Amazonの商品ページで「Amazonマーケットプレイスへの出品」ボタンをクリックする。
- セラーセントラルの商品登録機能を使い、1回に1つずつ新しい商品を追加する。
- Excel形式の在庫ファイルを使い、複数の出品商品を1回で追加する。
- Amazonマーケットプレイスウェブサービスを使って一括アップロードを行い、一括レポートを取得する。
商品が売れたことをどのように確認できますか?
Amazonは、注文を受け取ると、メールまたはテキストメッセージで出品者に通知します。通知方法は、アカウント設定で選択できます。