Amazonのカスタマーレビューとは?仕組みや増やすメリット
まずは、Amazonのカスタマーレビューの仕組みについて解説します。
Amazonのカスタマーレビューとは
カスタマーレビューの星評価
・高い評価:4つ星から5つ星
・普通の評価:3つ星
・低い評価:1つ星から2つ星
・高い評価:4つ星から5つ星
・普通の評価:3つ星
・低い評価:1つ星から2つ星
Amazonのカスタマーレビューの種類
Amazonのカスタマーレビューは「商品のレビュー」と「出品者のレビュー」の2種類です。
商品のレビュー
Amazonの商品ページ内にある商品名の下に表示されています。
出品者のレビュー
商品ページ内にある販売元や出荷元をクリックし、出品者ページに表示されています。
Amazonの商品ページ内にある商品名の下に表示されています。
出品者のレビュー
商品ページ内にある販売元や出荷元をクリックし、出品者ページに表示されています。
Amazonのカスタマーレビューを増やすメリット
Amazonのカスタマーレビューを増やすメリットは、下記の3つです。
カスタマーレビューを増やすことで、Amazonでの売り上げを伸ばすことに繋がります。
Amazonのカスタマーレビューを増やすときの禁止行為
一方で、Amazonのカスタマーレビューを増やすときの禁止行為もあります。
1. 家族や従業員がレビューを投稿する
2. ギフト券などをレビューの報酬として渡す
3. 意図的に高評価を付けるレビューを促す
2. ギフト券などをレビューの報酬として渡す
3. 意図的に高評価を付けるレビューを促す
上記の3つ以外にも、いくつか禁止行為があるので、詳しくは「ヘルプページ」をご覧ください。
![Brand storefront collage](https://m.media-amazon.com/images/G/09/JP-hq/2020/img/Seller_Services/GDN/Seller-Whiteboard-01.png)
Amazonのカスタマーレビューを増やすための3つの方法
Amazonのカスタマーレビューを増やすには、次の3つの方法があります。
1. Amazon Vine 有料プログラムを活用する
2. カスタマーレビューのリクエストをする
3. 購入したお客様に対してメッセージを送る
2. カスタマーレビューのリクエストをする
3. 購入したお客様に対してメッセージを送る
1. Amazon Vine 有料プログラムを活用する
Amazon Vine 有料プログラムとは、Amazonが選定した最も信頼できるレビュアー(Vineメンバー)に対して、商品を無料で提供し、商品のカスタマーレビューを依頼できるプログラムです。
Amazon Vineの参加に必要な前提条件は、以下の3つです。
Amazon Vineの参加に必要な前提条件は、以下の3つです。
上記3つを前提条件とした上で、Amazon Vineの参加資格を得る必要があります。
2. カスタマーレビューのリクエストをする
セラ―セントラル内にある「注文の詳細」より、レビューをリクエストする機能も効果的です。
レビューをリクエストする手順
1. Amazonのセラ―セントラルにログインをする
2. 注文 > 注文管理 > 注文の詳細をクリックする
3. 「レビューをリクエスト」というボタンをクリックする
1. Amazonのセラ―セントラルにログインをする
2. 注文 > 注文管理 > 注文の詳細をクリックする
3. 「レビューをリクエスト」というボタンをクリックする
Amazonのレビューをリクエストする機能を使えば、商品に対するレビューだけでなく、出品者に対するレビューもリクエストできます。
3. 購入したお客様に対してメッセージを送る
セラ―セントラルには「注文管理」より、購入者とのメッセージの送受信ができます。
購入者にメッセージを送る手順
1. Amazonのセラ―セントラルにログインをする
2. 注文 > 注文管理 > 購入者を選択する
3. 購入者と連絡を取るページを開く
1. Amazonのセラ―セントラルにログインをする
2. 注文 > 注文管理 > 購入者を選択する
3. 購入者と連絡を取るページを開く
ただ、購入者にメッセージを送る際に「高いレビューを依頼する」や「ギフト券などをレビューの報酬として渡す」などは禁止されています。
メッセージのテンプレートやサンプルについては、Amazon出品大学をご覧ください。
メッセージのテンプレートやサンプルについては、Amazon出品大学をご覧ください。
反映されたAmazonのカスタマーレビューを削除依頼する方法
続いて、カスタマーレビューの削除依頼をする方法をご紹介します。
1. Amazonに削除申請をする
2. レビューの違反報告をする
2. レビューの違反報告をする
前提:レビューを必ず削除できるわけではない
Amazonのカスタマーレビューでは、ガイドラインに反するレビューのみ削除をリクエストできます。
コミュニティガイドラインに記載の禁止事項に該当するレビューの場合、Amazonに対して削除を求めることが可能です。
1. Amazonに削除申請をする
Amazonにレビューの削除依頼をする方法です。
Amazonにレビューの削除依頼をする手順
1. セラ―セントラルにログインする
2. 右上のヘルプ>サポートとリソースを利用する
3. 「私の問題は掲載されていません」にて削除を依頼
1. セラ―セントラルにログインする
2. 右上のヘルプ>サポートとリソースを利用する
3. 「私の問題は掲載されていません」にて削除を依頼
2. レビューの違反報告をする
Amazonの商品ページから、レビューの削除依頼をする方法です。
各レビューの下には「このレビューは参考になりましたか?」という質問が表示されています。不適切と思われる投稿を見つけた場合は、違反を報告のリンクより、当サイトへ連絡することができます。
引用:カスタマーレビューについて
引用:カスタマーレビューについて
Amazonのカスタマーレビューについて、よくある質問
レビューの報酬として、Amazonギフト券などを渡してもいいですか?
ギフト券などの報酬と引き換えに、レビューの投稿依頼をするのは禁止されています。
禁止されている報酬の例
・金銭の支払い(現金やギフト券を含む)
・特典の商品やおまけ商品の送付
・景品の抽選や懸賞への参加など
・金銭の支払い(現金やギフト券を含む)
・特典の商品やおまけ商品の送付
・景品の抽選や懸賞への参加など
お客様は購入していない商品でも、レビューを投稿できますか?
購入していない商品に対しても、Amazonでレビューを投稿することは可能です。¹
¹ 条件:Amazonで商品の購入を1回以上したことがある場合。
ただ、対象の商品を購入せずにレビューを書いた場合、レビューに「Amazonで購入」というラベルが表示されないので、ご注意ください。
FAQ:
何回でも購入せずにレビューを投稿できる?
購入済みでない商品についてのレビューは、1週間で5件までです。毎週日曜日の日本時間午前9時から、翌週日曜日の日本時間午前8時59分までに投稿されたレビューがカウントされます
出品者は商品に付いたレビューの内容を、Amazonに編集してもらえますか?
Amazonはレビューがガイドラインに違反していないかの確認はしますが、レビューの編集はしません。
Amazon出品サービスについて学びませんか?
公式SNSアカウント
Amazon出品サービスでは公式のSNSアカウントを運用しております。
公式YouTubeアカウント
Amazonで売る
![](https://m.media-amazon.com/images/G/09/seller-communications/youtube_social_icon_red.png)
公式YouTubeアカウントでは、Amazon.co.jpでの出品、販売、プロモーションのポイントをわかりやすく説明する無料動画を配信しています。
下記ボタンより動画を視聴いただけます。
下記ボタンより動画を視聴いただけます。
公式Twitterアカウント
@SellOnAmazonJP
![](https://m.media-amazon.com/images/G/09/seller-communications/Logo.png)
LINE公式アカウント
@sellonamazonjp
![](https://m.media-amazon.com/images/G/09/seller-communications/Logo_circle.png)
公式Twitterアカウントでは、これから出品を始めたい方や既に出品している方を対象に、Amazon出品サービスの最新情報をお届けします。
最新のプロモーション、ツール、イベント、セミナーなどの情報を受け取るには、下記ボタンより公式Twitterアカウントをフォローしてください。
最新のプロモーション、ツール、イベント、セミナーなどの情報を受け取るには、下記ボタンより公式Twitterアカウントをフォローしてください。
LINE公式アカウントでは、メールやセラーセントラル上の通知でお知らせしている内容のうち、アカウントや出品の状態、売上金の振込エラーに関するものなど、出品者の対応が必要な重要度の高い通知を送信しています。
下記ボタン、またはQRコードを読み取ってLINE公式アカウントを友だち追加いただけます。
※上記に関するすべての通知がLINEで確認できるわけではありません。必ず今までどおりメールやセラーセントラルをご確認ください。
下記ボタン、またはQRコードを読み取ってLINE公式アカウントを友だち追加いただけます。
※上記に関するすべての通知がLINEで確認できるわけではありません。必ず今までどおりメールやセラーセントラルをご確認ください。
![two Amazon boxes](https://m.media-amazon.com/images/G/01/sell/images/prime-boxes/prime-boxes-6-sm.png)