Amazonレビューとは?仕組みや増やすメリット
まずは、Amazonレビューの仕組みについて解説します。
Amazonレビューとは?
Amazonレビューとは、Amazon.co.jpで販売されている商品に対する感想や評価を投稿・共有できる仕組みです。
お客様からの感想が反映されるため、他のお客様が商品を買うかどうかの判断材料になります。
お客様からの感想が反映されるため、他のお客様が商品を買うかどうかの判断材料になります。
Amazonレビューの星評価
・高い評価:4つ星から5つ星
・普通の評価:3つ星
・低い評価:1つ星から2つ星
・高い評価:4つ星から5つ星
・普通の評価:3つ星
・低い評価:1つ星から2つ星
Amazonレビューの種類
Amazonレビューは「商品レビュー」と「販売事業者様レビュー」の2種類に分類されます。
種類
表示場所
商品レビュー
Amazonの商品ページ内にある商品名の下に表示されています。
販売事業者様レビュー
商品ページ内にある販売元や出荷元をクリックし、出品者ページに表示されています。
Amazonレビューを増やすメリット
Amazonレビューを増やすメリットは、下記の3つです。
Amazonレビューを増やすことで、Amazonでの売り上げを伸ばすことに繋がります。
Amazonレビューを増やすときの禁止行為
一方で、Amazonレビューを増やすときの禁止行為もあります。
1. 家族や従業員がレビューを投稿する
2. ギフト券などをレビューの報酬として渡す
3. 意図的に高評価を付けるレビューを促す
2. ギフト券などをレビューの報酬として渡す
3. 意図的に高評価を付けるレビューを促す
上記の3つ以外にも、いくつか禁止行為があるので、詳しくは「ヘルプページ」をご覧ください。

販売事業者様向け:Amazonレビューを増やすには?3つの具体的な方法と注意点
Amazonレビューが増えることで、商品の信頼性が伝わりやすくなり、購入率やクリック率の向上につながる可能性があります。
そのため、レビューの数と質は大切な要素であると言えます。ここでは、販売事業者様が実践できる具体的な3つの方法と注意点をご紹介します。
そのため、レビューの数と質は大切な要素であると言えます。ここでは、販売事業者様が実践できる具体的な3つの方法と注意点をご紹介します。
1. Amazon Vine 有料プログラムを活用する
2. Amazonレビューのリクエストをする
3. 購入したお客様に対してメッセージを送る
2. Amazonレビューのリクエストをする
3. 購入したお客様に対してメッセージを送る
1. Amazon Vine 有料プログラムの活用と参加条件
Amazonレビューは、購入転換率やクリック率に大きな影響を与えるため、非常に重要な要素です。
Amazon Vine 有料プログラムは、信頼性の高いAmazonレビューを早期に獲得するための有効な手段です。
本プログラムは、Amazonが選定した信頼性の高いレビュアー(Vineメンバー)に商品を無償で提供し、レビュー投稿を依頼できる仕組みとなっています。
(Vineに登録済みの商品数により手数料が異なります。)
以下は、Amazon Vineに参加するために販売事業者様が満たす必要のある条件です。
Amazon Vine 有料プログラムは、信頼性の高いAmazonレビューを早期に獲得するための有効な手段です。
本プログラムは、Amazonが選定した信頼性の高いレビュアー(Vineメンバー)に商品を無償で提供し、レビュー投稿を依頼できる仕組みとなっています。
(Vineに登録済みの商品数により手数料が異なります。)
以下は、Amazon Vineに参加するために販売事業者様が満たす必要のある条件です。
・大口出品の販売パートナーである
・対象となるFBA出品商品がある
・登録する商品について、Amazon Brand Registryで承認されたブランド代表者である
・Brand Registryで登録済みのブランドに対するブランド代表者または再販業者の役割が割り当てられている
・対象となるFBA出品商品がある
・登録する商品について、Amazon Brand Registryで承認されたブランド代表者である
・Brand Registryで登録済みのブランドに対するブランド代表者または再販業者の役割が割り当てられている
この条件を前提としたうえで、Vineに登録したい商品についても、以下の参加基準を満たしている必要があります。
2.Amazonレビューをリクエストする方法
セラ―セントラル内にある「注文の詳細」より、Amazonレビューをリクエストする機能も効果的です。
Amazonレビューをリクエストする手順
1. Amazonのセラ―セントラルにログインをする
2. 注文 > 注文管理 > 注文の詳細をクリックする
3. 「レビューをリクエスト」というボタンをクリックする
1. Amazonのセラ―セントラルにログインをする
2. 注文 > 注文管理 > 注文の詳細をクリックする
3. 「レビューをリクエスト」というボタンをクリックする
Amazonのレビューをリクエストする機能を使えば、商品に対するレビューだけでなく、販売事業者様に対するレビューもリクエストできます。
Amazonレビューは削除できる?|違反報告と申請手順を解説
Amazonのレビューは、すべてを削除できるわけではありませんが、ガイドラインに違反している場合は、Amazonに削除依頼や違反報告を行うことが可能です。
Amazonレビューを削除するには?削除可能なケースと対応方法を解説
前提として、Amazonレビューでは、下記のガイドラインに反するレビューのみ削除をリクエストできます。
コミュニティガイドラインに記載の禁止事項に該当するレビューの場合、Amazonに対して削除を求めることが可能です。ここでは、その具体的な手順をご紹介します。
1. Amazonに削除申請をする
2. レビューの違反報告をする
2. レビューの違反報告をする
1. Amazonに削除申請をする
Amazonにレビューの削除依頼をする方法です。
Amazonにレビューの削除依頼をする手順
1. セラ―セントラルにログインする
2. 右上のヘルプ>サポートとリソースを利用する
3. 「私の問題は掲載されていません」にて削除を依頼
1. セラ―セントラルにログインする
2. 右上のヘルプ>サポートとリソースを利用する
3. 「私の問題は掲載されていません」にて削除を依頼
2. レビューの違反報告をする
Amazonの商品ページから、レビューの削除依頼をする方法です。
各レビューの下には「このレビューは参考になりましたか?」という質問が表示されています。不適切と思われる投稿を見つけた場合は、以下の手順に沿って対応することが可能です。
各レビューの下には「このレビューは参考になりましたか?」という質問が表示されています。不適切と思われる投稿を見つけた場合は、以下の手順に沿って対応することが可能です。
①カスタマーサービスにアクセスします。
②その他のお問い合わせを選択します。(ボタンが表示されている場合)
③その他を選択します。
④Amazonコミュニティを選択します。
⑤Amazonコミュニティの機能のリストから、最も適切なオプションを選択します。
引用:カスタマーレビューについて
②その他のお問い合わせを選択します。(ボタンが表示されている場合)
③その他を選択します。
④Amazonコミュニティを選択します。
⑤Amazonコミュニティの機能のリストから、最も適切なオプションを選択します。
引用:カスタマーレビューについて
Amazonレビューについて、よくある質問
Amazonレビューの報酬として、Amazonギフト券などを渡してもいいですか?
ギフト券などの報酬と引き換えに、Amazonレビューの投稿依頼をするのは禁止されています。
禁止されている報酬の例
・金銭の支払い(現金やギフト券を含む)
・特典の商品やおまけ商品の送付
・景品の抽選や懸賞への参加など
・金銭の支払い(現金やギフト券を含む)
・特典の商品やおまけ商品の送付
・景品の抽選や懸賞への参加など
お客様は購入していない商品でも、Amazonレビューを投稿できますか?
購入していない商品に対しても、Amazonでレビューを投稿することは可能です。¹
¹ 条件:Amazonで商品の購入を1回以上したことがある場合。
ただ、対象の商品を購入せずにレビューを書いた場合、レビューに「Amazonで購入」というラベルが表示されないので、ご注意ください。
FAQ:
何回でも購入せずにレビューを投稿できる?
購入済みでない商品についてのレビューは、1週間で5件までです。毎週日曜日の日本時間午前9時から、翌週日曜日の日本時間午前8時59分までに投稿されたレビューがカウントされます
販売事業者様は商品に付いたレビューの内容を、Amazonに編集してもらえますか?
Amazonはレビューがガイドラインに違反していないかの確認はしますが、レビューの編集はしません。
Amazon Vineは誰でも使えますか?
本サービスのご利用には、Brand Registryへの事前登録が必要となります。また、大口出品の販売パートナーであり、かつブランドオーナーもしくはブランド代表者権限を所有する再販業者であれば利用可能です。
Amazon Vineを使うメリットを具体的に教えてください。
Amazonレビューは、購入転換率やクリック率に大きく影響するため非常に重要です。Amazon Vineを活用することで、信頼性の高いレビューを早期に獲得できる可能性があります。
Amazon Vineは反映までどれぐらいかかりますか?
Vineレビューは、レビュワー(Vineメンバー)によるリクエスト後、平均して約22日で掲載されます。
Amazonレビューは反映されるまでどれぐらいかかりますか?
通常、Amazonレビューは48時間以内に反映されますが、状況によっては前後する場合があります。
Amazon出品サービスについて学びませんか?
公式SNSアカウント
Amazon出品サービスでは公式のSNSアカウントを運用しております。
公式YouTubeアカウント
Amazonで売る

公式YouTubeアカウントでは、Amazon.co.jpでの出品、販売、プロモーションのポイントをわかりやすく説明する無料動画を配信しています。
下記ボタンより動画を視聴いただけます。
下記ボタンより動画を視聴いただけます。
公式Twitterアカウント
@SellOnAmazonJP

LINE公式アカウント
@sellonamazonjp

公式Twitterアカウントでは、これから出品を始めたい方や既に出品している方を対象に、Amazon出品サービスの最新情報をお届けします。
最新のプロモーション、ツール、イベント、セミナーなどの情報を受け取るには、下記ボタンより公式Twitterアカウントをフォローしてください。
最新のプロモーション、ツール、イベント、セミナーなどの情報を受け取るには、下記ボタンより公式Twitterアカウントをフォローしてください。
LINE公式アカウントでは、メールやセラーセントラル上の通知でお知らせしている内容のうち、アカウントや出品の状態、売上金の振込エラーに関するものなど、出品者の対応が必要な重要度の高い通知を送信しています。
下記ボタン、またはQRコードを読み取ってLINE公式アカウントを友だち追加いただけます。
※上記に関するすべての通知がLINEで確認できるわけではありません。必ず今までどおりメールやセラーセントラルをご確認ください。
下記ボタン、またはQRコードを読み取ってLINE公式アカウントを友だち追加いただけます。
※上記に関するすべての通知がLINEで確認できるわけではありません。必ず今までどおりメールやセラーセントラルをご確認ください。
