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プロモーション

Prime Dayに
出品しよう

出品者様にとって、Prime Day(プライムデー)は売り上げを伸ばすチャンスです。また、新しい商品を多くの人に知ってもらい、購入者層を広げるきっかけにもなります。
月額4,900円(税抜) + 販売手数料
Amazonボックスに入っている様々な商品のイラスト

Prime Dayに向けての準備

いつもより多くの注文に対応し、速やかに発送できるように準備しておきましょう。人気の新商品は特によく準備が必要です。

Amazon用語:

Prime Day(プライムデー)とは?

年に1度のAmazonプライム会員向けのビックセールであるPrime Dayを、2021年も開催いたします。

2020年のPrime Dayは、世界中のプライム会員のお客様に、1億7,500万点以上のセール商品のお買い物をお楽しみいただきました。プライム会員の皆さまに加え、多くのお客様が Amazon.co.jp に訪れることが予想されますので、販売事業者様にとって、Prime Dayは自社商品の認知拡大と売上拡大が期待できるチャンスです。

Amazonでは、長年、中小規模の販売事業者様の支援に注力しています。今年のPrime Dayにおいては、例年にない規模で中小企業の皆さまのビジネスを支援する企画をご用意しております。Prime Dayにおいて事業者様の商品は、多くのお客様に閲覧されることが予想されるため、自社商品の認知と売上の拡大が期待できます。

Prime Day 2021 特別イベント

Amazonを活用したいと考えられている販売事業者様向けに全3回のパネルディスカッションを実施します。

新規販売事業者様向け

6月15日 (火)
14:00-15:00

ここ数年でAmazonの活用を始めていただいた販売事業者様に経験談をお話いただきます。

経験のある販売事業者様向け

6月16日 (水)
14:00-15:00

Amazonを長くご活用いただいている販売事業者様にPrime Dayのご経験なども含めて経験談をお話いただきます。

越境ECに興味のある事業者様向け

6月16日 (水)
16:00-17:00

Amazonで越境ECをご活用いただいている販売事業者様に経験談をお話いただきます。

Prime Dayで成功するためのポイント

多くのお客様はお買い得な商品を求めています。魅力的な価格を提供してファンを増やしましょう。

1. 在庫を確保・補充しましょう

セール期間中の新商品や人気商品の高い需要にそなえて、在庫を準備しよう。
販売商品の仕入れはお早めに
Prime Dayの開催前から、Amazon.co.jpへの訪問数が増加します。その需要に対応するためにも販売商品の在庫は早めに確保しておきましょう。
魅力的な価格を設定しよう
より魅力的な価格を設定することで、より多くのお客様への訴求が期待できます。
プライムマーク
Prime Dayを上手に活用するには、できるだけ多くの商品をプライム対象商品にすることがポイントです。FBAを活用することで、商品にプライムマークが表示され、Prime Dayに訪れる多くの Amazon プライム会員のお客様に商品をアピールすることができます。

2. 魅力的な価格を設定

プロモーション戦略と商品詳細ページの準備で差をつけよう。
アイコン:パーセント記号のバッジ
クーポンを提供する
売れ筋商品の割引クーポン、さらにはロイヤルカスタマーへのセット販売を提供しましょう。
アイコン:ハートが一つの吹き出し
プロモーションコードを公開する
ターゲットを絞り、ソーシャルメディアでプロモーションを作成して宣伝しましょう。
アイコン:開いたボックスの上にある星
プライム会員限定サービスを提供する
プライム会員だけが利用できるAmazonプライム会員限定割引
は、検索ページや商品ページでよく目立ちます。

シーズンを通しての販売ガイド

Prime Dayや年末商戦期、その他の年間を通じて行われるさまざまなイベントで、シーズンを通して在庫の変動に対処するためのアドバイスをご紹介します。

ヒント:

在庫化しすぎない

在庫保管制限の上限数は、季節的な売り上げのピーク、直近の売り上げの伸び、および商品の人気度によって決まります。

たくさん売るか、短期間で売るか

始めて間もない方は、まず、イベントを1日限りに限定するか、シーズン全体にわたって継続するかを判断してください。次に、このガイドおよび販売予測に基づいて、注文、発送、再注文の量を見積もりましょう。
アイコン:プライムマーク付きカレンダー
1日限定イベント
Prime Dayのよう在庫の回転が速いイベントでは、期限までに在庫を納品しましょう。その後、売り上げを徐々に伸ばし、最大限の成果が得られるように、需要予測と販売目標をもって十分検討しましょう。
アイコン:サッカーボールとゴール
長期イベント
年末商戦期のセールやサッカーファン向けの販売といった長期にわたるイベントでは、商品の補充を柔軟に行えます。余剰在庫を最小限に抑えるには、シーズンの開始から終了まで、在庫量を常にチェックする必要があります。

ヒント:

ファンのお気に入りは?

何が良いモノかはお客様がよく知っています。ソーシャルメディアを定期的にチェックして、今流行りの出来事や商品を把握しましょう。

在庫が余ったときは

期間を決めて特別価格を提供し、マーケティングキャンペーンを実施しましょう。
アイコン:Amazonスマイルのロゴが入ったパソコン
在庫処分セール
在庫処分セールは、売り上げを伸ばし、キャッシュフローを改善し、不要な在庫をなくすのに効果的です。
アイコン:スターバーストのラインが入ったタグ
値下げ
在庫の回転率が悪い商品は、特定の商品カテゴリーの値引き商品に指定し、購入者の目に留まるようにしましょう。
アイコン:コインを持っている手
買い戻し
仕入れ先に、買い戻しが可能かどうか交渉しましょう。これにより、大量に仕入れる必要がある季節商品に関わるリスクを軽減できます。
アイコン:4つの箱の積み重ね
在庫の一括返送/所有権の放棄
フルフィルメントセンターの在庫を一括返送/廃棄するサービスを使用すれば、時間と保管費用を節約できます。

今日から販売しよう

毎日Amazonで商品を探している何百万ものお客様の前に商品を並べましょう。
月額4,900円(税抜) + 販売手数料