FAQ:
フルフィルメント by Amazon(FBA)とは何ですか?
フルフィルメント by Amazon(FBA)は、Amazonの配送ネットワークを使って販売事業者様のビジネスの成長を支援するサービスです。Amazonフルフィルメントセンターに商品を納品いただきましたら、その注文の受注、梱包、発送、カスタマーサービス、返品対応のすべてをAmazonが代行いたします。効率的で信頼性の高いフルフィルメントサービスを提供することで顧客満足度を向上させます。
商品の発送、保管、返送、お客様返品などの手数料が無料に*
FBA新商品特典プログラムに登録してフルフィルメント by Amazonをご利用いただくと、Amazonフルフィルメントセンターへの商品の発送、保管、返送、お客様返品手数料などが無料になります。(*条件あり)
商品の保管から配送まで、
すべてFBAにおまかせ
出品者様はAmazonの物流拠点(フルフィルメントセンター)に商品を発送いただくだけ。あとはAmazonにおまかせください。Amazonには世界でも最先端の配送ネットワークがあります。フルフィルメント by Amazon(FBA)は、商品をAmazonのフルフィルメントセンターに保管し、お客様から注文を受けると、ピッキング、梱包、発送からカスタマーサービスまで、すべてを代行します。FBAをビジネスのさらなる拡大にお役立てください。
FBAをはじめよう
フルフィルメント by Amazonなら、わずらわしい発送手続きはAmazonにお任せ。出品者様のビジネス拡大をお手伝いします。
1
FBAをセットアップ
Amazon出品用アカウントを作成し、セラーセントラルにログインしてFBAをセットアップします。
3
商品を準備
Amazonの梱包ガイドラインと配送・経路指定要件に従い、商品をフルフィルメントセンターに安全に配送する準備をします。
4
Amazonに商品を納品
納品プランを作成し、Amazon配送ラベルを印刷したあと、商品をAmazonフルフィルメントセンターに発送します。Amazonへの納品方法については、こちらをご覧ください。
Amazonのフルフィルメントセンターで商品が受領されると、販売開始されます。FBA注文の管理方法については、セラーセントラルのヘルプページをご覧ください。
FBAのメリット
商品がAmazonプライム対象に
Amazonのお客様の多くは、プライム対象の商品を探しています。プライム対象の商品はお急ぎ便、当日お急ぎ便など、Amazonプライム会員のお客様が無料で利用できる配送特典の対象です。FBAをご利用になれば、商品にプライムのロゴが表示され、出品者様に代わってAmazonが商品の梱包・配送、カスタマーサービス、返品対応を代行することがお客様にもわかります。
安心のカスタマーサービスと返品サービスを提供
FBAは世界中で展開しているAmazonカスタマーサービスネットワークを利用して、FBAの注文に関するお客様からの問い合わせの管理、返品や返金の対応を行います。
- FBAカスタマーサポート:お客様は、昼夜問わず、電話やメールでカスタマーサポートに問い合わせが可能です。このサービスには、追加の料金は一切かかりません。ただし、一部の商品カテゴリーについては、購入者返品手数料が発生します。FBAをご利用になれば、カスタマーサービスに使っていた時間を、ビジネスの拡大や、休暇取得に有効活用いただけます。
- FBA返品管理:Amazon.co.jpウェブサイトからのFBAの注文については、商品の配送に関するカスタマーサービスをすべてAmazonが管理します。オンライン返品センターでは、お客様向けに、ヘルプページや問題が発生した場合の問い合わせ方法に関する詳細情報を提供しています。Amazon.co.jpで注文した商品の返品については、FBAポリシーをご覧ください。
Amazonのサービスを利用してビジネスをすばやく拡大
Amazonのフルフィルメントセンターは出品者様の在庫数を考慮して構築されており、細かい手続きはAmazonが処理するため、出品者様は業務に集中していただけます。また、FBAの各種サービスにより、わずかな初期投資でビジネスを拡大できます。
- FBA小型軽量商品プログラム:小型で軽量な商品の配送コストを削減できます。
- FBA定期おトク便:リピーターのお客様に対象のFBA商品を割引価格で販売します。
- FBA海外配送:追加料金なしで、FBAビジネスを67か国以上に拡大できます。海外販売の煩雑な手続きは必要ありません。
- マルチチャネルサービス:自社のウェブサイトやAmazon以外のEコマースで販売される商品も、Amazonがピッキング、梱包し、発送します。
お支払いはご利用になった分だけ
FBAの手数料は、商品の保管スペースとAmazonが出荷・梱包・配送などを代行した注文数に応じて計算されます。お急ぎ便・お届け日時指定便の利用でも追加料金は一切かかりません。なお、Amazon出品サービスとその他のオプションサービスの料金が適用される場合があります。
FBA在庫手数料とフルフィルメント手数料
在庫保管手数料
Amazonフルフィルメントセンターに保管されるすべての商品に対して請求されます。手数料は、1日平均の在庫容量(立方メートル)に基づいて計算されます。商品サイズを判断する方法については、こちらをご覧ください。
長期在庫保管手数料
365日を超えてフルフィルメントセンターに保管されるすべての商品には、長期在庫保管手数料がかかります。在庫の健全性を維持することで、長期保管料がかからないようにすることができます。
納品不備受領作業手数料
適切な準備やラベル貼付なしに商品がフルフィルメントセンターに納品され、Amazonが想定外の受領作業が必要となった場合に請求されます。
返送/所有権の放棄手数料
Amazonフルフィルメントセンターの在庫を返送/廃棄する際には、商品1点あたりの手数料がかかります。
購入者返品手数料
Amazonがお客様の返品時の送料を無料にする場合に請求されます。
詳細はFBAの料金をご覧ください。セラーセントラルでフルフィルメント by Amazon料金シミュレーターを使い、FBA料金を見積もることもできます。
FBA在庫管理
出品用アカウントで「セラーセントラル」を利用して、商品の出品、納品プランの作成、納品、配送状況の確認、Amazonフルフィルメントセンターから在庫の返送または廃棄依頼などを行えます。
FBA在庫管理ページ
FBA在庫管理ページでは、納品プランの作成やマルチチャネルサービスの出荷依頼の送信など、FBAに関するタスクや日常的な在庫管理のタスクを行うことができます。 また、フィルターや設定を使用して、FBA在庫の表示をカスタマイズすることもできます。
在庫パフォーマンスダッシュボード
在庫パフォーマンスダッシュボードには、在庫パフォーマンス指標(IPI)と主要な影響要素が表示されます。在庫パフォーマンス指標のスコアは定期的に確認するようにしてください。このスコアが低いと在庫保管超過手数料の適用や在庫の納品が制限される可能性があります。
余剰在庫の管理
ディスカウントや在庫の返送/廃棄すべきタイミングを把握して、在庫レベルを最適化します。在庫保管手数料に関する詳細、売上アップのヒント、在庫の収益を向上する推奨アクションなどを確認できます。
FBA在庫期間レポート
FBA販売率を改善し、長期在庫保管手数料がかからないようにします。在庫の保管日数ページを利用し、フルフィルメントセンターでの在庫保管日数ごとの在庫量を確認しましょう。
有効な出品情報がないFBA在庫の修正
価格の修正や必要情報の追加により、エラーを解決することで、出品情報を常に有効に保ちましょう。有効な出品情報がない在庫がフルフィルメントセンターにある場合、これらの在庫を販売することはできません。
在庫の補充
発注推奨ツールを活用して売れ筋商品の在庫を常に適正量に保つことが重要です。プロモーションの予定や商戦期の需要を加味して、推奨情報をカスタマイズすることもできます。在庫と仕入先への注文を確認し、商品の需要に常に対応できるようにしておきましょう。
FBAご利用推奨商品
FBAご利用推奨商品は、どのASINがFBAプログラムに適しているかや登録すべきかを判断するのに役立ちます。このツールは機械学習システムを使用して、FBAプログラムのメリットがある商品をカタログ内で特定します。
販売不可在庫の返送/所有権の放棄
Amazonフルフィルメントセンターの在庫を返送/廃棄するには、返送/所有権の放棄依頼を申請する必要があります。返送/所有権の放棄依頼は、余剰在庫の管理に使用できます。
よくある質問(FAQ)
フルフィルメント by Amazonのよくある質問の回答は以下のとおりです
FBAとは何ですか?
FBA(フルフィルメント by Amazon)は、Amazonの販売事業者様が商品の配送をAmazonに委託できるようにするサービスです。このフルフィルメントオプションを利用すると、Amazonが商品の保管、ピッキング、梱包、発送を行い、商品を購入者に配送します。注文のカスタマーサービスと返品対応もAmazonが代行いたします。
FBAの商品あたりのコストはいくらですか?
コストは商品ごとに異なり、FBA配送代行手数料と在庫保管手数料がかかります。FBAのコストを確認するには、セラーセントラルで料金シミュレーターを使用してください。
FBA出品者とは何ですか?
FBA出品者とは、Amazonのストアで商品を販売し、FBAプログラムを通じて在庫管理をAmazonに委託されている販売事業者様のことです。出品者様は注文の出荷のために商品をAmazon倉庫(フルフィルメントセンター)に納品します。購入者様から注文を受注するまでAmazonが在庫を保管し、注文が入ると商品のピッキング、梱包、購入者様への発送を行います
Amazon FBAを利用して販売する方法
FBAを使用してAmazonストアで販売する場合、 次の4つの手順で開始できます。
- 出品用のアカウントを作成します
- 商品リストを作成します
- 商品を準備します
- Amazonに商品を納品します
FBAを利用してAmazonで何を販売できるか
一般的に、Amazonで販売されているほとんどの商品がFBAの利用資格があります。お茶からTシャツ、サーフボードまで、基本的にどのような商品でも販売可能です。また、冷凍食品でも利用可能です。一部の商品は販売前に承認が必要になります。さらに、特定の商品については、FBAを利用できない、またはFBAを利用するために特定の要件を満たす必要がある場合があります。
※冷凍食品について、詳しくはこちら
※冷凍食品について、詳しくはこちら
「フルフィルメント」とは何ですか?
フルフィルメントとは、商品の保管、梱包、発送に加えて、返品や交換の処理のことを言います。フルフィルメントを社内で対応されている販売事業者様もいれば、FBAなどのサービスを利用したり、社内と外部の委託業者を組わせて利用する販売事業者様もいらっしゃいます。効率的で信頼性の高いフルフィルメントサービスを提供することで顧客満足度を向上させます。
FBA在庫管理とは何ですか?
出品用アカウントで「セラーセントラル」を利用して、商品の出品、納品プランの作成、納品、配送状況の確認、Amazonフルフィルメントセンターから在庫の返送または廃棄依頼などを行えます。