フルフィルメント by Amazon
マルチチャネルサービス
Amazonの配送スピードでeコマース事業を拡大しよう
マルチチャネルサービスとは?
MCF(マルチチャネルフルフィルメント)をご利用になれば、配送時間の短縮、お届けまでのプロセスを簡素化し、顧客体験を向上させることができます。また、1商品1点から必要なときに、使いたい分だけ、魅力的な料金でAmazonのフルフィルメントセンターに在庫を保管できるため、フルフィルメントコストの削減も期待できます。
迅速で信頼できる配送
MCFを通じて、Amazonプライム特典の配送ネットワークを活用できます。Amazon以外の販売経路からの注文も、通常配送のほかに「お急ぎ便」と「お届け日時指定便」の配送オプションをお客様に提供できます。
在庫管理をシンプルに
すべてのオンラインビジネスに関わる在庫をAmazonのフルフィルメントセンターで一括管理できます。日本各地に点在するフルフィルメントセンターに在庫を自動で最適配置し、Amazonが効率的に出荷・配送を代行します。
よりすばやくフレキシブルに
MCFをご利用になれば、固定費を増やすことなく、ビジネスを拡大できます。繁忙期も大きな追加投資をすることなく乗り切れます。
さまざまな販売経路からの注文をまとめて管理
APIを使用して、フルフィルメントセンターに保管している在庫をAmazon以外のeコマースチャネルに接続することができます。
マルチチャネル出品ソフトウェア
マルチチャネル出品ソフトウェアを使用すると、さまざまな販売チャネルをマルチチャネルサービスにシームレスに接続できます。これは、自社ブランドストア上で複数のマーケットプレイスに出品し、1か所からの商品の出品と出荷を管理する場合に適しています。
わかりやすい料金体系
料金は商品1点ずつ、ピッキングと梱包、配送に対して発生します。1商品1点から必要なときに、使いたい分だけ、効率的にご利用いただけます。
MCFの仕組み
1
独自の輸送手段またはお手頃な価格でAmazonの運送業者を使用して、在庫を配送センターに発送します。
2
出品者様がAmazon以外の販売経路(ウェブサイトや他のマーケットプレース)から商品の注文を受けます。
3
選択した配送スピードによって、Amazonは1日、2日、または標準配送で注文を処理します。
よくある質問(FAQ)
マルチチャネルフルフィルメントに関するよくある質問への回答をご覧ください。
Amazonで出品せずにマルチチャネルサービスだけを使用することはできますか?
いいえ。マルチチャネルサービスは、FBAを通じて販売されている商品に対してのみご利用いただくことができます。
フルフィルメントセンターに保管されている既存の在庫をMCFの注文に利用できますか?
はい。FBAをご利用中の出品者様の在庫は、Amazonの顧客とMCF販売チャネルの顧客の両方に対応します。
MCFの注文はどのような梱包で発送されますか?
FBAマルチチャネルサービスでは、Amazon.co.jpのロゴ印刷の入らない無地のダンボールでの出荷に対応するフルフィルメントセンター(FC)を拡大しております。「他社のブランド名入りダンボールは使用不可」といった条件により、これまでマルチチャネルサービスをご利用いただけなかった販路からの受注分にも対応が可能となり、作業負荷軽減にお役立ていただけます。
MCFの配送スピードを教えてください。
Amazonプライム特典の配送ネットワークを活用できます。Amazon以外の販売経路からの注文も、通常配送のほかに「お急ぎ便」と「お届け日時指定便」の配送オプションをお客様に提供できます。
Amazonカスタマーサービスはマルチチャネルサービス注文を取り扱いますか?
いいえ、出品者様は、マルチチャネルサービス注文に対してカスタマーサービスを提供する責任があります。これには、配送に関する問い合わせや交換、返金、返品のリクエストなどが含まれます。
マルチチャネルサービス注文の返品はどのように機能しますか?
お客様から返品希望の連絡があった場合、返品を出品者様の任意の指定場所またはAmazon倉庫のどちらかに配送するようお客様に依頼することができます。商品の返送をAmazon倉庫に指定した場合、返品された商品をAmazonの在庫に戻すことができます。
マルチチャネルサービス注文を追跡するにはどうすればよいですか?
セラーセントラルの「注文」タブからマルチチャネルサービス注文を確認します。注文が発送されていない場合は、注文の発送詳細に発送予定日とお届け予定日が表示されます。注文が発送されると、その発送に関連付けられているお問い合わせ伝票番号と、注文の詳細な追跡情報が記載されたSwiship追跡ウェブサイトへのリンクが表示されます。
マルチチャネルサービス注文のトラッキングを検索できる追跡サイトであるSwishipをご覧ください。発送時に提供されたお問い合わせ伝票番号を使用して検索します。
マルチチャネルサービス注文のトラッキングを検索できる追跡サイトであるSwishipをご覧ください。発送時に提供されたお問い合わせ伝票番号を使用して検索します。