フルフィルメント by Amazon
Amazon倉庫と
フルフィルメント by Amazon (FBA)のサービス
Amazon倉庫とは?
Amazon倉庫とは、Amazonが商品を保管するために利用する物流拠点 (フルフィルメントセンター) のことです。
日本国内20か所以上あるこの倉庫には、Amazonが直接販売する商品や、個人又は法人の販売事業者様が販売する商品など、様々な商品が保管されています。フルフィルメント by Amazon (FBA) を利用することで、自身の商品をAmazon倉庫に預け、Amazonによる受注管理や出荷業務を任せることができます。
日本国内20か所以上あるこの倉庫には、Amazonが直接販売する商品や、個人又は法人の販売事業者様が販売する商品など、様々な商品が保管されています。フルフィルメント by Amazon (FBA) を利用することで、自身の商品をAmazon倉庫に預け、Amazonによる受注管理や出荷業務を任せることができます。
FBAを利用してAmazon倉庫に商品を預けると何ができる?
フルフィルメント by Amazon(FBA)は、Amazon倉庫に商品を発送いただくだけで、商品をAmazon倉庫に保管し、お客様から注文を受けると、梱包、発送から返品対応、カスタマーサービスのすべてを、24時間365日Amazonが代行します。
煩雑になりがちですが、正確性とスピードが求められる出荷作業をFBAに任せることで、空いた時間を利用しビジネスを拡大しやすくなります。
煩雑になりがちですが、正確性とスピードが求められる出荷作業をFBAに任せることで、空いた時間を利用しビジネスを拡大しやすくなります。
"梱包や配送の作業スペースがない、土日祝は配送ができない。これらを解決してくれたのがFBAでした"
注文処理から配送までの作業時間をFBAにお願いすることで、商品ページや広告の単価調節に時間を当てることができ、お客様が調べている"今"に沿った商品ページを、常に最適化することが可能となりました。販売開始から約2か月、月売上目標に対して300%以上を達成することができました。もし、FBAを利用していなかったらここまでの売上を達成できていなかったと感じておりますFBAは、今では弊社にとって必要不可欠なサービスです。24時間365日、休日中も商品を配送してくれるので、"今すぐほしい!"という気持ちを叶えてくれる、購入者だけでなく出品者にとっても嬉しいシステムです。
FBAを利用してAmazon倉庫に商品を預けるメリット
商品がAmazonプライム対象に
Amazonのお客様の多くは、プライム対象の商品を探しています。プライム対象の商品はお急ぎ便、当日お急ぎ便など、Amazonプライム会員のお客様が無料で利用できる配送特典の対象です。FBAをご利用になれば、商品にプライムのロゴが表示され、プライム対象の商品ということがお客様にもわかります。
安心のカスタマーサービスと返品サービスを提供
FBAは世界中で展開しているAmazonカスタマーサービスネットワークを利用して、FBAの注文に関するお客様からの問い合わせの管理、返品や返金の対応を行います。
- FBAカスタマーサポート:お客様は、昼夜問わず、電話やメールでカスタマーサポートに問い合わせが可能です。このサービスには、追加の料金は一切かかりません。ただし、一部の商品カテゴリーについては、購入者返品手数料が発生します。FBAをご利用になれば、カスタマーサービスに使っていた時間を、ビジネスの拡大や、休暇取得に有効活用いただけます。
- FBA返品管理:Amazon.co.jpウェブサイトからのFBAの注文については、商品の配送に関するカスタマーサービスをすべてAmazonが管理します。オンライン返品センターでは、お客様向けに、ヘルプページや問題が発生した場合の問い合わせ方法に関する詳細情報を提供しています。Amazon.co.jpで注文した商品の返品については、FBAポリシーをご覧ください。
Amazonのサービスを利用してビジネスをすばやく拡大
Amazonのフルフィルメントセンターは出品者様の在庫数を考慮して構築されており、細かい手続きはAmazonが処理するため、出品者様は業務に集中していただけます。また、FBAの各種サービスにより、わずかな初期投資でビジネスを拡大できます。
- FBA小型軽量商品プログラム:小型で軽量な商品の配送コストを削減できます。
- FBA定期おトク便:リピーターのお客様に対象のFBA商品を割引価格で販売します。
- FBA海外配送:追加料金なしで、FBAビジネスを67か国以上に拡大できます。海外販売の煩雑な手続きは必要ありません。
- マルチチャネルサービス:自社のウェブサイトやAmazon以外のEコマースで販売される商品も、Amazonがピッキング、梱包し、発送します。
お支払いはご利用になった分だけ
FBAの手数料は、商品の保管スペースとAmazonが出荷・梱包・配送などを代行した注文数に応じて計算されます。お急ぎ便・お届け日時指定便の利用でも追加料金は一切かかりません。なお、Amazon出品サービスとその他のオプションサービスの料金が適用される場合があります。
主なFBAを利用する上での手数料
在庫保管手数料
Amazonフルフィルメントセンターに保管されるすべての商品に対して請求されます。手数料は、1日平均の在庫容量(立方メートル)に基づいて計算されます。商品サイズを判断する方法については、こちらをご覧ください。
詳細はFBAの料金をご覧ください。セラーセントラルでフルフィルメント by Amazon料金シミュレーターを使い、FBA料金を見積もることもできます。
よくある質問 (FAQ)
フルフィルメント by Amazonのよくある質問の回答は以下のとおりです
FBAとは何ですか?
FBA(フルフィルメント by Amazon)は、Amazonの販売事業者様が商品の配送をAmazonに委託できるようにするサービスです。このフルフィルメントオプションを利用すると、Amazonが商品の保管、ピッキング、梱包、発送を行い、商品を購入者に配送します。注文のカスタマーサービスと返品対応もAmazonが代行いたします。
FBAの商品あたりのコストはいくらですか?
コストは商品ごとに異なり、FBA配送代行手数料と在庫保管手数料がかかります。FBAのコストを確認するには、セラーセントラルで料金シミュレーターを使用してください。
FBA出品者とは何ですか?
FBA出品者とは、Amazonのストアで商品を販売し、FBAプログラムを通じて在庫管理をAmazonに委託されている販売事業者様のことです。出品者様は注文の出荷のために商品をAmazon倉庫(フルフィルメントセンター)に納品します。購入者様から注文を受注するまでAmazonが在庫を保管し、注文が入ると商品のピッキング、梱包、購入者様への発送を行います
Amazon FBAを利用して販売する方法
FBAを使用してAmazonストアで販売する場合、 次の4つの手順で開始できます。
- 出品用のアカウントを作成します
- 商品リストを作成します
- 商品を準備します
- Amazonに商品を納品します
FBAを利用してAmazonで何を販売できるか
一般的に、Amazonで販売されているほとんどの商品がFBAの利用資格があります。お茶からTシャツ、サーフボードまで、基本的にどのような商品でも販売可能です。一部の商品は販売前に承認が必要になります。さらに、特定の商品については、FBAを利用できない、またはFBAを利用するために特定の要件を満たす必要がある場合があります。
「フルフィルメント」とは何ですか?
フルフィルメントとは、商品の保管、梱包、発送に加えて、返品や交換の処理のことを言います。フルフィルメントを社内で対応されている販売事業者様もいれば、FBAなどのサービスを利用したり、社内と外部の委託業者を組わせて利用する販売事業者様もいらっしゃいます。効率的で信頼性の高いフルフィルメントサービスを提供することで顧客満足度を向上させます。