フルフィルメント by Amazon

時間の節約だけではない、FBAはメリットがいっぱい

出品サービスをご利用されている方

FBAに参加する

_

出品サービスをご利用されていない方

さっそく始める

月額4,900円(税抜) + 販売手数料

FBA動画プレビュー

商品の発送、保管、返送、お客様返品などの手数料が無料に*

FBA新商品特典プログラムに登録してフルフィルメント by Amazonをご利用いただくと、Amazonフルフィルメントセンターへの商品の発送、保管、返送、お客様返品手数料などが無料になります。(*条件あり)
郊外の自宅に荷物を配達するAmazon Primeトラックのイラスト

商品の保管から配送まで、
すべてFBAにおまかせ

出品者様はAmazonの物流拠点(フルフィルメントセンター)に商品を発送いただくだけ。あとはAmazonにおまかせください。Amazonには世界でも最先端の配送ネットワークがあります。フルフィルメント by Amazon(FBA)は、商品をAmazonのフルフィルメントセンターに保管し、お客様から注文を受けると、ピッキング、梱包、発送からカスタマーサービスまで、すべてを代行します。FBAをビジネスのさらなる拡大にお役立てください。

FBAをはじめよう

フルフィルメント by Amazonなら、わずらわしい発送手続きはAmazonにお任せ。出品者様のビジネス拡大をお手伝いします。

1

FBAをセットアップ
Amazon出品用アカウントを作成し、セラーセントラルにログインしてFBAをセットアップします。

2

商品を出品する
Amazonカタログに商品を追加したあと、FBA在庫に指定します。

3

商品を準備
Amazonの梱包ガイドライン配送・経路指定要件に従い、商品をフルフィルメントセンターに安全に配送する準備をします。

4

Amazonに商品を納品
納品プランを作成し、Amazon配送ラベルを印刷したあと、商品をAmazonフルフィルメントセンターに発送します。Amazonへの納品方法については、こちらをご覧ください
Amazonのフルフィルメントセンターで商品が受領されると、販売開始されます。FBA注文の管理方法については、セラーセントラルのヘルプページをご覧ください。
Prime Airの飛行機と配達トラックの横に立っている男のイラスト

FBAのメリット

アイコン:チェックマークが付いた移動中の配達バンの線画

商品がAmazonプライム対象に

Amazonのお客様の多くは、プライム対象の商品を探しています。プライム対象の商品はお急ぎ便、当日お急ぎ便など、Amazonプライム会員のお客様が無料で利用できる配送特典の対象です。FBAをご利用になれば、商品にプライムのロゴが表示され、出品者様に代わってAmazonが商品の梱包・配送、カスタマーサービス、返品対応を代行することがお客様にもわかります。
アイコン:カスタマーサービスヘッドセットの線画

安心のカスタマーサービスと返品サービスを提供

FBAは世界中で展開しているAmazonカスタマーサービスネットワークを利用して、FBAの注文に関するお客様からの問い合わせの管理、返品や返金の対応を行います。
  • FBAカスタマーサポート:お客様は、昼夜問わず、電話やメールでカスタマーサポートに問い合わせが可能です。このサービスには、追加の料金は一切かかりません。ただし、一部の商品カテゴリーについては、購入者返品手数料が発生します。FBAをご利用になれば、カスタマーサービスに使っていた時間を、ビジネスの拡大や、休暇取得に有効活用いただけます。
  • FBA返品管理:Amazon.co.jpウェブサイトからのFBAの注文については、商品の配送に関するカスタマーサービスをすべてAmazonが管理します。オンライン返品センターでは、お客様向けに、ヘルプページや問題が発生した場合の問い合わせ方法に関する詳細情報を提供しています。Amazon.co.jpで注文した商品の返品については、FBAポリシーをご覧ください。
アイコン:立上がり折れ線グラフの線描画

Amazonのサービスを利用してビジネスをすばやく拡大

Amazonのフルフィルメントセンターは出品者様の在庫数を考慮して構築されており、細かい手続きはAmazonが処理するため、出品者様は業務に集中していただけます。また、FBAの各種サービスにより、わずかな初期投資でビジネスを拡大できます。
  • FBA小型軽量商品プログラム小型で軽量な商品の配送コストを削減できます。
  • FBA定期おトク便リピーターのお客様に対象のFBA商品を割引価格で販売します。
  • FBA海外配送追加料金なしで、FBAビジネスを67か国以上に拡大できます。海外販売の煩雑な手続きは必要ありません。
  • マルチチャネルサービス自社のウェブサイトやAmazon以外のEコマースで販売される商品も、Amazonがピッキング、梱包し、発送します。
アイコン:円の通貨記号のコインを持つ手の線画

お支払いはご利用になった分だけ

FBAの手数料は、商品の保管スペースとAmazonが出荷・梱包・配送などを代行した注文数に応じて計算されます。お急ぎ便・お届け日時指定便の利用でも追加料金は一切かかりません。なお、Amazon出品サービスその他のオプションサービスの料金が適用される場合があります。

FBA在庫手数料とフルフィルメント手数料

在庫保管手数料

Amazonフルフィルメントセンターに保管されるすべての商品に対して請求されます。手数料は、1日平均の在庫容量(立方メートル)に基づいて計算されます。商品サイズを判断する方法については、こちらをご覧ください

長期在庫保管手数料

365日を超えてフルフィルメントセンターに保管されるすべての商品には、長期在庫保管手数料がかかります。在庫の健全性を維持することで、長期保管料がかからないようにすることができます。

配送代行手数料

商品1点あたりの、注文商品のピッキングと梱包、配送、カスタマーサービス、返品の料金です。FBA料金シミュレーター を使って、料金を予測し、見積もり額を事前に確認できます。

納品不備受領作業手数料

適切な準備やラベル貼付なしに商品がフルフィルメントセンターに納品され、Amazonが想定外の受領作業が必要となった場合に請求されます。

返送/所有権の放棄手数料

Amazonフルフィルメントセンターの在庫を返送/廃棄する際には、商品1点あたりの手数料がかかります。

購入者返品手数料

Amazonがお客様の返品時の送料を無料にする場合に請求されます。
詳細はFBAの料金をご覧ください。セラーセントラルでフルフィルメント by Amazon料金シミュレーターを使い、FBA料金を見積もることもできます。

FBA在庫管理

出品用アカウントで「セラーセントラル」を利用して、商品の出品、納品プランの作成、納品、配送状況の確認、Amazonフルフィルメントセンターから在庫の返送または廃棄依頼などを行えます。

在庫パフォーマンスダッシュボード

在庫パフォーマンスダッシュボードには、在庫パフォーマンス指標(IPI)と主要な影響要素が表示されます。在庫パフォーマンス指標のスコアは定期的に確認するようにしてください。このスコアが低いと在庫保管超過手数料の適用や在庫の納品が制限される可能性があります。

余剰在庫の管理

ディスカウントや在庫の返送/廃棄すべきタイミングを把握して、在庫レベルを最適化します。在庫保管手数料に関する詳細、売上アップのヒント、在庫の収益を向上する推奨アクションなどを確認できます。

FBA在庫期間レポート

FBA販売率を改善し、長期在庫保管手数料がかからないようにします。在庫の保管日数ページを利用し、フルフィルメントセンターでの在庫保管日数ごとの在庫量を確認しましょう。

有効な出品情報がないFBA在庫の修正

価格の修正や必要情報の追加により、エラーを解決することで、出品情報を常に有効に保ちましょう。有効な出品情報がない在庫がフルフィルメントセンターにある場合、これらの在庫を販売することはできません。

在庫の補充

発注推奨ツールを活用して売れ筋商品の在庫を常に適正量に保つことが重要です。プロモーションの予定や商戦期の需要を加味して、推奨情報をカスタマイズすることもできます。在庫と仕入先への注文を確認し、商品の需要に常に対応できるようにしておきましょう。

フルフィルメント by Amazonでビジネスを拡大

出品サービスをご利用されている方

FBAに参加する

_

出品サービスをご利用されていない方

さっそく始める

月額4,900円(税抜) + 販売手数料