Amazonタイムセールとは?タイムセールの販売戦略や成功事例を解説

タイムセールはAmazonで売上を伸ばす上で重要な施策の1つです。ここではAmazonタイムセールのメリットや販売戦略、成功事例などを分かりやすくご紹介します。
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Amazonタイムセールとは

Amazonタイムセールとは、Amazonストアで実施される期間限定のセールです。
出品者様はタイムセールによって、短期間での売上拡大や販売商品の閲覧数向上が期待できます。

また、Amazonでは年間を通じて大規模なタイムセールイベントを開催しています。イベント期間中は多くのお客様がAmazonストアを訪れます。そのようなイベント期間に合わせてタイムセールを行うことで、売上拡大を図ることができます。

Amazonタイムセールのメリット

出品者様が期待できるタイムセールのメリットを3段階に分けてご紹介します。
1. マーケティングによるタイムセール集客効果
 
- Amazonが行う集客や出品者様が打ち出す広告・宣伝により認知・閲覧数を高めることが期待できます。

2. 魅力的な価格により販売数の増加が期待
 - 集客効果と魅力的な価格により販売数の増加が見込めます。
 
3. 販売実績の蓄積
 -
販売実績を積むことで、商品の認知拡大や信頼性の向上などに繋がることが期待できます。
これらにより、タイムセール中の売上増加だけでなく、タイムセール終了後も閲覧数と売上の向上が期待できます。

また購入者様にとっても、通常時よりお得に買い物ができ、様々な魅力的な商品に出会う機会になります。

Amazonタイムセールを活用した販売戦略

タイムセールはAmazonで売上を伸ばす上で重要な施策の1つです。
ここではタイムセールを活用した販売戦略についてご紹介します。

1. クーポンとAmazonタイムセールの相乗効果

クーポンとは商品に割引を提供できる割引券のようなものです。

クーポンは購入転換率を上げるだけでなく、目立つ緑色でクーポンバッジが表示されるため、集客率の向上が期待できます。また、クーポン特集へ掲載された場合、露出の増加が見込めます。
タイムセールイベントとの効果的な併用方法としては2つあります。
1. タイムセールイベント1週間前からクーポンを設定し、事前に認知や閲覧数を高める

2. お客様の購買意欲低下による売上の低迷を防ぐ施策として、タイムセールイベント1週間後もクーポンを設定
クーポンはお客様が選択をし、購入をしない限りは費用が掛かりませんので、費用対効果の良い施策です。

クーポンに関する詳細はこちらをご確認下さい。

2. 広告による認知の向上

広告もクーポンと同様に商品の露出を高める効果があるため、タイムセールと併用することでより効果的な結果を得られる可能性があります。
Amazonにはスポンサーブランド広告・スポンサープロダクト広告・スポンサーディスプレイ広告など様々な広告があります。その中でもスポンサーブランド広告はAmazon内に出品されている個々の商品のための広告です。商品検索結果ページや商品詳細ページに表示されるため、関連する商品を積極的に探している購入意欲の高い購入者様にリーチするのに有効です。料金は広告がクリックされた場合にのみ発生します。

3. 在庫の確保

タイムセール時は通常よりも在庫切れが生じやすくなり、せっかくの販売機会を逃してしまう可能性があります。

需要を事前に予測し、適切な在庫数を確保しましょう。

また、フルフィルメント by Amazon(FBA)を利用されている場合、タイムセール前は受領が遅れる傾向にあるため、タイムセール2週間前の納品を推奨しています。

さらにFBAの場合、在庫補充通知を設定することで各出品情報を定期的に確認せずともAmazonフルフィルメントセンターの在庫状況を把握できます。
在庫補充通知について詳細はこちらをご覧ください。

Amazonタイムセールの成功事例

タンスのゲン

▶タンスのゲンの商品一覧を見る:Amazonストア|タンスのゲン
タンスのゲンは「暮らしの未来を、デザインする。」という理念の元、家具・寝具・家電・インテリア用品等、幅広いジャンルの商品を販売している会社です。

タンスのゲンはAmazonのタイムセールを活用して販売を促進し、2024年のAmazonブラックフライデーでは前年同期比で約140%の成長を達成しました。

タンスのゲンがタイムセールで成功した背景には4つの成功戦略が考えられます。
1. Amazonタイムセールイベントへの参加:Amazonタイムセールイベントには多くのお客様がAmazonストアを訪れます。特にビッグセールでは平日の何倍ものお客様にお越しいただけるチャンスです。タンスのゲンはそのタイミングに合わせてタイムセールを実施することで、より多くのお客様に商品を認知していただけました。

2. タイムセールイベント先行セールへの参加:タンスのゲンはAmazonタイムセールイベントの際に実施される先行セールにも参加しました。先行セールに参加して商品の販売実績を直前に付けることで、イベント開催日当日の売上に大きく影響が出ていると感じていました。

3. タイムセール参加商品数の最大化:タイムセールが可能な商品については、出来る限り実施していました。これまで販売実績の少ない商品であっても、タイムセールでの販売がきっかけで今後の販売数増加に繋がります。

4. 十分な在庫の確保:タイムセール開催期間中に在庫が切れてしまうと機会損失が発生するため、十分な在庫を確保していました。また、タイムセール後も十分な在庫を確保することで、タイムセールでの売上を一過性のもので終わらせることなく、後の販売へと繋げることができました。
※上記はあくまで一例であり、同等の効果を保証するものではありません。

よくある質問

Amazon タイムセールとは何ですか?
Amazonタイムセールとは、Amazonストアで実施される期間限定のセールです。
出品者様はタイムセールによって、短期間での売上拡大や販売商品の閲覧数向上が期待できます。
Amazon タイムセール設定方法は?
出品者様がタイムセールの基準を満たしている場合、以下の方法で数量限定タイムセール・お買い得情報タイムセールを設定できます。詳しくはこちらをご覧ください。

1. タイムセールダッシュボードで、「新しいセールを作成する」をクリックします。
2. 在庫から商品を選択し、「編集」をクリックします。
3. スケジュールを入力し、「次のステップに進む」をクリックします。
4. 数量限定タイムセールの場合、タイムセール価格または商品あたりの割引、およびタイムセール最低数量を入力します。
5. お買い得情報の場合は、商品ごとにタイムセール価格または商品あたりの割引を入力します。
6. 「次のステップに進む」をクリックします。
7. 「タイムセールを送信する」をクリックします。



またプライム会員限定割引は以下の方法で設定します。詳しくはこちらをご覧ください。

1. 価格の割引ダッシュボードにアクセスし、「価格の割引を作成する」をクリックします。
2. 価格の割引を実施するAmazonストアを選択します。
3. 価格の割引を実施するアカウントを選択します(同じAmazonストアに複数のアカウントを持つ出品者様のみ該当します)。
4. 開始日、終了日、および時間を選択します。
5. 価格ディスカウントの割引のタイプを選択します。
6. 割引の対象となるオーディエンスタイプを選択します。「プライム会員」を選択すると、プライム会員のみが価格の割引を適用できるようになります。
7. 内部向けの説明を入力します。
8. 商品名、ASIN、またはSKUで検索して、価格の割引に商品を追加します。
9. 価格の割引に商品を追加したら、「割引の設定」をクリックして、割引と確定済み商品の数量を入力します。
10. 割引を入力します。
11. 最低割引価額を入力します(価格の割引率にのみ適用)。
12. 確定済み商品を入力します。
Amazon ポイントアップキャンペーンとは何ですか?
ポイントアップキャンペーンとは、お客様がキャンペーンにエントリーし、条件を満たすことでポイントが付与されるキャンペーンのことです。
キャンペーン終了後数日以内に対象のお客様のアカウントに獲得予定ポイントとして付与されます。
獲得予定ポイントはキャンペーン終了後より約40日後に確定されます。

ポイントアップキャンペーンはAmazonが提供しているため、出品者様に必要なアクションはございません。

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