Amazon セラーセントラルとは
Amazon セラーセントラルとは、Amazonで販売する事業者が商品管理や販売を行うためのツールです。
販売事業者はセラーセントラルを通じて、商品登録や注文管理、顧客対応などの機能を利用できます。
販売事業者はセラーセントラルを通じて、商品登録や注文管理、顧客対応などの機能を利用できます。
■ セラ―セントラルでできること
・商品登録:商品情報を登録・編集
・注文管理:受注や発送、返品処理
・在庫管理:在庫の補充・FBAの管理
・広告管理:広告の設定・管理
・売上分析:売上データの確認
・顧客サポート:メッセージ対応
・商品登録:商品情報を登録・編集
・注文管理:受注や発送、返品処理
・在庫管理:在庫の補充・FBAの管理
・広告管理:広告の設定・管理
・売上分析:売上データの確認
・顧客サポート:メッセージ対応
Amazon セラ―セントラルのアカウントを作成する手順
下記の手順で、Amazon セラ―セントラルのアカウントを作成できます。
1. Amazon セラ―セントラルのアカウントを作成する
2. Amazon セラ―セントラルにログインする
2. Amazon セラ―セントラルにログインする
1. Amazon セラ―セントラルのアカウントを作成する
セラーアカウント作成に必要なものをご準備の上、アカウント作成へとお進みください。
セラーアカウント作成に必要なもの
1. 本人確認書類
行政機関発行の顔写真付きの身分証明書(例:パスポートや運転免許証など)
※マイナンバーカードは、ご利用いただけません。
2. 取引明細書
過去180日以内に発行された取引明細書
(例:クレジットカードの利用明細書、インターネットバンキング取引明細など)
3. 販売アカウント用Eメールアドレス
Amazon購入アカウント/ Amazon Pay / Amazon Businessなど以外のEメールアドレス
4. クレジットカードと銀行口座
有効なクレジットカードと銀行口座番号(Amazonから売上金を受け取る口座)
5. 法人の場合は登記簿謄本
登記簿謄本をご用意の上、会社情報、法人番号、登記簿上法人名、本社所在地 (住所)など
行政機関発行の顔写真付きの身分証明書(例:パスポートや運転免許証など)
※マイナンバーカードは、ご利用いただけません。
2. 取引明細書
過去180日以内に発行された取引明細書
(例:クレジットカードの利用明細書、インターネットバンキング取引明細など)
3. 販売アカウント用Eメールアドレス
Amazon購入アカウント/ Amazon Pay / Amazon Businessなど以外のEメールアドレス
4. クレジットカードと銀行口座
有効なクレジットカードと銀行口座番号(Amazonから売上金を受け取る口座)
5. 法人の場合は登記簿謄本
登記簿謄本をご用意の上、会社情報、法人番号、登記簿上法人名、本社所在地 (住所)など
セラ―セントラルのアカウント作成方法
「さっそく始める」をクリックして「Amazon 出品用アカウント登録手順」に沿ってアカウントを作成してください。
2. Amazon セラ―セントラルにログインする
Amazon セラ―セントラルのアカウント作成が完了したら、ログインをしてみましょう。
FAQ:
Amazonセラーセントラルにログインができない場合の対策
下記を試してみましょう。
1)購入用アカウント/ Amazon Pay / Amazon Businessなどでご利用いただいているメールアドレスではありませんか? それぞれのメールアドレスに変えて、試してみましょう。
2)ブラウザのキャッシュクリアや、使用するブラウザを変更して試してみましょう。
3)上記2つを試しても解決に至らない場合は、こちらをご確認ください。
1)購入用アカウント/ Amazon Pay / Amazon Businessなどでご利用いただいているメールアドレスではありませんか? それぞれのメールアドレスに変えて、試してみましょう。
2)ブラウザのキャッシュクリアや、使用するブラウザを変更して試してみましょう。
3)上記2つを試しても解決に至らない場合は、こちらをご確認ください。
Amazon セラ―セントラルにログイン後、やるべきこと
Amazon セラ―セントラルにログイン後に、次の4つを行いましょう。
1. 2段階認証の設定をする
2. 割賦販売法に伴う情報を提供する
3. Amazonブランド登録をする(商標をお持ちの方)
4. 商品登録より、商品ページを作成する
2. 割賦販売法に伴う情報を提供する
3. Amazonブランド登録をする(商標をお持ちの方)
4. 商品登録より、商品ページを作成する
1. 2段階認証の設定をする
Amazon セラ―セントラルのアカウント作成が完了したら、2段階認証を設定しましょう。
2段階認証は、出品用アカウントを不正アクセスから保護する機能です。
万が一、パスワードを第三者に知られた場合でも、アカウントを安全に保てます。
2段階認証は、出品用アカウントを不正アクセスから保護する機能です。
万が一、パスワードを第三者に知られた場合でも、アカウントを安全に保てます。
2. 割賦販売法に伴う情報を提供する
販売開始前にクレジットカード決済サービス利用に伴いクレジットカード決済サービス加盟店審査が必要になります。
情報提供をしないと商品登録などのサービスがご利用できません。
割賦販売法順守のため本情報提供が必要になりますので、必ずご対応ください。
情報提供をしないと商品登録などのサービスがご利用できません。
割賦販売法順守のため本情報提供が必要になりますので、必ずご対応ください。
3. Amazon ブランド登録をする(商標をお持ちの方)
Amazon ブランド登録(Brand Registry)は、知的財産を保護し、ブランド構築を支援するためのプログラムです。
※ Amazonブランド登録を行うためには、登録申請中または登録済みの商標が必須条件となります。
※ Amazonブランド登録を行うためには、登録申請中または登録済みの商標が必須条件となります。
■ Amazonブランド登録で使えるプログラム
・商品紹介コンテンツ:リッチな商品説明で購買意欲を高める
・スポンサーブランド広告:ブランド名や商品を広告で強調
・ブランドストア:自社ブランド専用のページを作成
・Amazon Vine:信頼できるレビューを得るための商品提供プログラム
・商品紹介コンテンツ:リッチな商品説明で購買意欲を高める
・スポンサーブランド広告:ブランド名や商品を広告で強調
・ブランドストア:自社ブランド専用のページを作成
・Amazon Vine:信頼できるレビューを得るための商品提供プログラム
※ Amazonブランド登録を行うためには、登録申請中または登録済みの商標が必須条件となります。
Amazon ブランド登録をすることで、ブランドの保護だけでなく、売上拡大にも良い影響を与えます。
4. 商品登録より、商品ページを作成する
Amazon セラ―セントラルの商品登録より、商品ページを作成しましょう。
Amazon セラ―セントラルで困ったときは
Amazon セラ―セントラルで困ったときは、以下3つをお試しください。
1. セラ―セントラル内のヘルプページを確認する
2. テクニカルサポートへお問い合わせをする
3. Amazon セラーフォーラムで質問をする
2. テクニカルサポートへお問い合わせをする
3. Amazon セラーフォーラムで質問をする
FAQ:
Amazonセラーセントラルにログインができない場合の対策
下記を試してみましょう。
1)購入用アカウント/ Amazon Pay / Amazon Businessなどでご利用いただいているメールアドレスではありませんか? それぞれのメールアドレスに変えて、試してみましょう。
2)ブラウザのキャッシュクリアや、使用するブラウザを変更して試してみましょう。
3)上記2つを試しても解決に至らない場合は、こちらをご確認ください。
1)購入用アカウント/ Amazon Pay / Amazon Businessなどでご利用いただいているメールアドレスではありませんか? それぞれのメールアドレスに変えて、試してみましょう。
2)ブラウザのキャッシュクリアや、使用するブラウザを変更して試してみましょう。
3)上記2つを試しても解決に至らない場合は、こちらをご確認ください。
1. セラ―セントラル内のヘルプページを確認する
Amazon セラ―セントラルでは、セラ―セントラル内で検索ができ、そのキーワードに合ったヘルプページを確認んできます。
Amazon セラーセントラルにログインの上、ヘルプページをご活用ください。
販売事業者様向けに『Amazon出品大学』という、Amazonの出品方法が学べるサービスもご用意しております。こちらも併せてご活用ください。
販売事業者様向けに『Amazon出品大学』という、Amazonの出品方法が学べるサービスもご用意しております。こちらも併せてご活用ください。
2. テクニカルサポートへお問い合わせをする
解決に至らない場合は、セラーセントラルにログインの上、右上のヘルプよりテクニカルサポートにお問い合わせください。
(テクニカルサポートへの問い合わせは、セラーセントラルへのログインが必要です。)
※電話またはEメール、チャットでのお問い合わせが可能です。電話でのお問い合わせは、コールバック形式ですので通話料はかかりません。電話およびチャットでのお問い合わせ受付時間は、9時~21時となります。Eメールでのお問い合わせには、通常24時間以内にご返信させていただきます。
(テクニカルサポートへの問い合わせは、セラーセントラルへのログインが必要です。)
※電話またはEメール、チャットでのお問い合わせが可能です。電話でのお問い合わせは、コールバック形式ですので通話料はかかりません。電話およびチャットでのお問い合わせ受付時間は、9時~21時となります。Eメールでのお問い合わせには、通常24時間以内にご返信させていただきます。
3. Amazon セラーフォーラムで質問をする
Amazon セラーフォーラムとは、Amazon の販売事業者が互いに質問や情報を共有できるコミュニティです。
活用方法としては、過去の事例を探す・自分の悩みを相談する・同業者と情報を交換する などです。
活用方法としては、過去の事例を探す・自分の悩みを相談する・同業者と情報を交換する などです。
1. Amazon セラーセントラルにログイン
2. 「ヘルプ」から「セラーフォーラム」を選択
3. 検索バーにキーワードを入力し、同じ質問がないか確認
4. 右上の「新しいスレッドを作成」をクリック
5. タイトルと具体的な質問内容を入力して投稿
2. 「ヘルプ」から「セラーフォーラム」を選択
3. 検索バーにキーワードを入力し、同じ質問がないか確認
4. 右上の「新しいスレッドを作成」をクリック
5. タイトルと具体的な質問内容を入力して投稿
Amazon セラーセントラルについてよくある質問
Amazon セラーセントラルについての質問に回答します。
Amazon セラーセントラルにログインできない場合は?
Amazon セラ―セントラルにログインができない場合、下記をお試しください。
1)購入用アカウント/ Amazon Pay / Amazon Business等でご利用いただいているメールアドレスではありませんか? それぞれのメールアドレスに変えて、試してみましょう。
2)ブラウザのキャッシュクリアや、使用するブラウザを変更して試してみましょう。
3)上記2つを試しても解決に至らない場合は、こちらをご確認ください。
2)ブラウザのキャッシュクリアや、使用するブラウザを変更して試してみましょう。
3)上記2つを試しても解決に至らない場合は、こちらをご確認ください。
上記でログインができない場合は、こちらのページをご覧ください。
Amazon テクニカルサポートの電話番号は?
Amazon テクニカルサポートへの電話は、直接かける形ではなく、セラーセントラルの「ヘルプ」から手続きします。販売事業者様の電話番号をご入力いただくと、テクニカルサポートから折り返しの電話がかかってくる仕組みです。
そのため、お問い合わせについては、下記をお試しください。
そのため、お問い合わせについては、下記をお試しください。
1. Amazonセラーセントラルにログイン
2. 画面右上の「ヘルプ」をクリック
3. 「サポートに問い合わせる」をクリック
4. サポートを受けたい内容を選ぶ
2. 画面右上の「ヘルプ」をクリック
3. 「サポートに問い合わせる」をクリック
4. サポートを受けたい内容を選ぶ
Amazon セラ―アカウントは複数作成してもいい?
Amazonでは、通常1人1つのセラーアカウントしか作成できません。複数のセラーアカウントを持つことは原則として禁止されています。しかし、特定の状況では例外が認められる場合もあります。
■ 複数の出品アカウントの運用:
・複数のブランドを所有し、それぞれ独立したビジネスを行っている
・2つの異なる法人で、商品を製造している
・別々のアカウントを必要とするAmazonのプログラムに参加している
引用:Amazon.co.jpのヘルプページ
・複数のブランドを所有し、それぞれ独立したビジネスを行っている
・2つの異なる法人で、商品を製造している
・別々のアカウントを必要とするAmazonのプログラムに参加している
引用:Amazon.co.jpのヘルプページ
Amazon セラーセントラルのアカウント作成費用は?
Amazon セラ―セントラルは、大口出品と小口出品の2つの出品プランがあります。
大口出品
小口出品
¥
4,900
/ 月
+ 販売手数料
¥
100
/ 商品
+ 販売手数料
出品プランの機能
フルフィルメント by Amazonでビジネスを拡大する
Amazonのカタログに新商品を追加する
電話またはチャットでの相談窓口の利用資格
Amazonの検索結果および商品ページでの広告掲載、タイムセールなどのプログラム、Amazon Businessプログラム
商品ページでの「カートに入れる」ボタンの獲得資格
新商品の需要情報を提供する「商品トレンド解析ツール」。(これにより、新しい商品に対する顧客ニーズを分析でき、Amazonで出品する商品を決定できます。)
各商品ページ訪問数などが確認できるレポートや、在庫・注文などを管理するためのレポート
月に50点以上、商品を販売する場合、大口出品のプランが適しています。
Amazon セラーセントラルに、適格請求書発行事業者登録番号は必ず入力が必要ですか?
適格請求書発行事業者登録を行う出品者は、登録番号のセラーセントラルへの入力は必須となります。適格請求書発行事業者登録を行わない場合は、適格請求書発行事業者登録番号のセラーセントラルへの入力は不要です。日本での消費税納税義務がない場合、セラーセントラルの消費税の設定で納税義務なしを選択ください。