Sell

What is Amazon Seller Central?

Amazon Seller Central is an admin panel that you use when selling products on Amazon. A seller account is required to use Seller Central. This page explains how to register a selling account, how to log in to Seller Central, and what you can do with Seller Central.
4,900 JPY a month (excluding tax) + selling fees
What is Amazon Seller Central?

Amazon セラーセントラルとは

Amazon セラーセントラルとは、Amazonで販売する事業者が商品管理や販売を行うためのツールです。

販売事業者はセラーセントラルを通じて、商品登録や注文管理、顧客対応などの機能を利用できます。
■ セラ―セントラルでできること
・商品登録
:商品情報を登録・編集
注文管理:受注や発送、返品処理
在庫管理:在庫の補充・FBAの管理
広告管理:広告の設定・管理
売上分析:売上データの確認
顧客サポート:メッセージ対応
月額4,900円(税抜) + 販売手数料

Amazon セラ―セントラルのアカウントを作成する手順

下記の手順で、Amazon セラ―セントラルのアカウントを作成できます。
1. Amazon セラ―セントラルのアカウントを作成する
2. Amazon セラ―セントラルにログインする

1. Amazon セラ―セントラルのアカウントを作成する

セラーアカウント作成に必要なものをご準備の上、アカウント作成へとお進みください。

セラーアカウント作成に必要なもの

1. 本人確認書類
行政機関発行の顔写真付きの身分証明書(例:パスポートや運転免許証など)
※マイナンバーカードは、ご利用いただけません。

2. 取引明細書
過去180日以内に発行された取引明細書
(例:クレジットカードの利用明細書、インターネットバンキング取引明細など)

3. 販売アカウント用Eメールアドレス
Amazon購入アカウント/ Amazon Pay / Amazon Businessなど以外のEメールアドレス

4. クレジットカードと銀行口座
有効なクレジットカードと銀行口座番号(Amazonから売上金を受け取る口座)

5. 法人の場合は登記簿謄本
登記簿謄本をご用意の上、会社情報、法人番号、登記簿上法人名、本社所在地 (住所)など

セラ―セントラルのアカウント作成方法

さっそく始める」をクリックして「Amazon 出品用アカウント登録手順」に沿ってアカウントを作成してください。
月額4,900円(税抜) + 販売手数料

2. Amazon セラ―セントラルにログインする

Amazon セラ―セントラルのアカウント作成が完了したら、ログインをしてみましょう。
icon: question mark

FAQ:

Amazonセラーセントラルにログインができない場合の対策

下記を試してみましょう。

1)購入用アカウント/ Amazon Pay / Amazon Businessなどでご利用いただいているメールアドレスではありませんか? それぞれのメールアドレスに変えて、試してみましょう。

2)ブラウザのキャッシュクリアや、使用するブラウザを変更して試してみましょう。

3)上記2つを試しても解決に至らない場合は、こちらをご確認ください。

Amazon セラ―セントラルにログイン後、やるべきこと

Amazon セラ―セントラルにログイン後に、次の4つを行いましょう。
1. 2段階認証の設定をする
2. 割賦販売法に伴う情報を提供する
3. Amazonブランド登録をする(商標をお持ちの方)
4. 商品登録より、商品ページを作成する

1. 2段階認証の設定をする

Amazon セラ―セントラルのアカウント作成が完了したら、2段階認証を設定しましょう。

2段階認証は、出品用アカウントを不正アクセスから保護する機能です。

万が一、パスワードを第三者に知られた場合でも、アカウントを安全に保てます。

2. 割賦販売法に伴う情報を提供する

販売開始前にクレジットカード決済サービス利用に伴いクレジットカード決済サービス加盟店審査が必要になります。

情報提供をしないと商品登録などのサービスがご利用できません。

割賦販売法順守のため本情報提供が必要になりますので、必ずご対応ください。

3. Amazon ブランド登録をする(商標をお持ちの方)

Amazon ブランド登録(Brand Registry)は、知的財産を保護し、ブランド構築を支援するためのプログラムです。

※ Amazonブランド登録を行うためには、登録申請中または登録済みの商標が必須条件となります。
■ Amazonブランド登録で使えるプログラム

商品紹介コンテンツ:リッチな商品説明で購買意欲を高める

スポンサーブランド広告:ブランド名や商品を広告で強調

ブランドストア:自社ブランド専用のページを作成

Amazon Vine:信頼できるレビューを得るための商品提供プログラム
※ Amazonブランド登録を行うためには、登録申請中または登録済みの商標が必須条件となります。
Amazon ブランド登録をすることで、ブランドの保護だけでなく、売上拡大にも良い影響を与えます。

4. 商品登録より、商品ページを作成する

Amazon セラ―セントラルの商品登録より、商品ページを作成しましょう。

Amazon セラ―セントラルで困ったときは

Amazon セラ―セントラルで困ったときは、以下3つをお試しください。
1. セラ―セントラル内のヘルプページを確認する
2. テクニカルサポートへお問い合わせをする
3. Amazon セラーフォーラムで質問をする
icon: question mark

FAQ:

Amazonセラーセントラルにログインができない場合の対策

下記を試してみましょう。

1)購入用アカウント/ Amazon Pay / Amazon Businessなどでご利用いただいているメールアドレスではありませんか? それぞれのメールアドレスに変えて、試してみましょう。

2)ブラウザのキャッシュクリアや、使用するブラウザを変更して試してみましょう。

3)上記2つを試しても解決に至らない場合は、こちらをご確認ください。

1. セラ―セントラル内のヘルプページを確認する

Amazon セラ―セントラルでは、セラ―セントラル内で検索ができ、そのキーワードに合ったヘルプページを確認んできます。
■ FBAの手数料がわからない場合
FBA手数料 ]とセラ―セントラル内で検索する

■ Amazon広告について知りたい場合
広告 ]とセラ―セントラル内で検索する

■ クーポンについて知りたい場合
クーポン ]とセラ―セントラル内で検索する
Amazon セラーセントラルにログインの上、ヘルプページをご活用ください。

販売事業者様向けに『Amazon出品大学』という、Amazonの出品方法が学べるサービスもご用意しております。こちらも併せてご活用ください。

2. テクニカルサポートへお問い合わせをする

解決に至らない場合は、セラーセントラルにログインの上、右上のヘルプよりテクニカルサポートにお問い合わせください。

(テクニカルサポートへの問い合わせは、セラーセントラルへのログインが必要です。)

※電話またはEメール、チャットでのお問い合わせが可能です。電話でのお問い合わせは、コールバック形式ですので通話料はかかりません。電話およびチャットでのお問い合わせ受付時間は、9時~21時となります。Eメールでのお問い合わせには、通常24時間以内にご返信させていただきます。

3. Amazon セラーフォーラムで質問をする

Amazon セラーフォーラムとは、Amazon の販売事業者が互いに質問や情報を共有できるコミュニティです。

活用方法としては、過去の事例を探す・自分の悩みを相談する・同業者と情報を交換する などです。
1. Amazon セラーセントラルにログイン
2. 「ヘルプ」から「セラーフォーラム」を選択
3. 検索バーにキーワードを入力し、同じ質問がないか確認
4. 右上の「新しいスレッドを作成」をクリック
5. タイトルと具体的な質問内容を入力して投稿

Amazon セラーセントラルについてよくある質問

Amazon セラーセントラルについての質問に回答します。
Amazon セラーセントラルにログインできない場合は?
Amazon セラ―セントラルにログインができない場合、下記をお試しください。
1)購入用アカウント/ Amazon Pay / Amazon Business等でご利用いただいているメールアドレスではありませんか? それぞれのメールアドレスに変えて、試してみましょう。

2)ブラウザのキャッシュクリアや、使用するブラウザを変更して試してみましょう。

3)上記2つを試しても解決に至らない場合は、こちらをご確認ください。
上記でログインができない場合は、こちらのページをご覧ください。
Amazon テクニカルサポートの電話番号は?
Amazon テクニカルサポートへの電話は、直接かける形ではなく、セラーセントラルの「ヘルプ」から手続きします。販売事業者様の電話番号をご入力いただくと、テクニカルサポートから折り返しの電話がかかってくる仕組みです。

そのため、お問い合わせについては、下記をお試しください。
1. Amazonセラーセントラルにログイン
2. 画面右上の「ヘルプ」をクリック
3. 「サポートに問い合わせる」をクリック
4. サポートを受けたい内容を選ぶ
Amazon セラ―アカウントは複数作成してもいい?
Amazonでは、通常1人1つのセラーアカウントしか作成できません。複数のセラーアカウントを持つことは原則として禁止されています。しかし、特定の状況では例外が認められる場合もあります。
■ 複数の出品アカウントの運用:
・複数のブランドを所有し、それぞれ独立したビジネスを行っている
・2つの異なる法人で、商品を製造している
・別々のアカウントを必要とするAmazonのプログラムに参加している

引用:Amazon.co.jpのヘルプページ
Amazon セラーセントラルのアカウント作成費用は?
Amazon セラ―セントラルは、大口出品と小口出品の2つの出品プランがあります。

大口出品

小口出品

¥

4,900

/ 月
+ 販売手数料

¥

100

/ 商品
+ 販売手数料

出品プランの機能

フルフィルメント by Amazonでビジネスを拡大する
Amazonのカタログに新商品を追加する
電話またはチャットでの相談窓口の利用資格
Amazonの検索結果および商品ページでの広告掲載、タイムセールなどのプログラム、Amazon Businessプログラム
商品ページでの「カートに入れる」ボタンの獲得資格
新商品の需要情報を提供する「商品トレンド解析ツール」。(これにより、新しい商品に対する顧客ニーズを分析でき、Amazonで出品する商品を決定できます。)
各商品ページ訪問数などが確認できるレポートや、在庫・注文などを管理するためのレポート
月に50点以上、商品を販売する場合、大口出品のプランが適しています。
Amazon セラーセントラルに、適格請求書発行事業者登録番号は必ず入力が必要ですか?
適格請求書発行事業者登録を行う出品者は、登録番号のセラーセントラルへの入力は必須となります。適格請求書発行事業者登録を行わない場合は、適格請求書発行事業者登録番号のセラーセントラルへの入力は不要です。日本での消費税納税義務がない場合、セラーセントラルの消費税の設定で納税義務なしを選択ください。

Start selling today

Would you like to start selling on Amazon, even with just one product?
¥4,900 a month (excluding tax) + selling fees
Amazon logo
© 2023, Amazon.com Services LLC.
LINE logo
Twitter logo
YouTube logo