在庫管理とは?
目的や方法、在庫管理を最適化するためのポイントを紹介

このページでは、在庫管理のメリットや具体的なやり方、在庫管理の成功事例をご紹介します。
倉庫に眠る過剰在庫や在庫切れによる機会損失。これらはビジネスをじわじわと蝕んでいるかもしれません。実際、調査データ1によると、2024年に全国で休業・廃業、解散した企業のうち16.2%が黒字倒産2をしています。

本記事では、在庫管理の目的やメリット、すぐに実践できる最適化のポイント、在庫管理の成功事例などをご紹介します。
1 帝国データバンク|全国企業「休廃業・解散」動向調査(2024 年)
2
会社の帳簿上の収支計算が黒字であるにも関わらず、手元にある資金(キャッシュ)不足によって支払が不能になり、倒産してしまうこと

在庫管理とは

在庫管理とは、お客様のニーズに応えられるよう店舗や倉庫にある商品やその商品数を把握し、管理することです。在庫管理を行うことで、何が在庫としてあるのか、いつ発注すべきかを把握し、必要なタイミングで供給することができます。効果的な在庫管理を行うことで、お客様が求める商品を品切れさせることなく、売れ残りのリスクも抑えることができます。
Someone placing a shipping label on a box

在庫管理の4つの目的

在庫管理を行う主な目的は以下の4つです。

1. 業務効率と生産性の向上

適切な在庫管理によって、在庫が保管されている場所や数量を正確に把握できるようになるため、在庫を探す手間や時間が削減できます。これにより浮いた時間を他の業務にあてることができるため、処理できる業務量が増え、生産性の向上や効率的に利益を上げられるようになることが期待できます。

2. 管理コストの削減

正確な在庫数を把握することで、過剰在庫によって余分に発生する保管コストの削減が期待できます。また、在庫を定期的に分類・整理し、効率的にスペースを利用することで、設備費や人件費など倉庫管理にかかる様々なコストの削減につながります。

3. キャッシュフローの改善

キャッシュフローとは現金(お金)の流れのことで、キャッシュフローが悪いと、資金繰りの悪化や黒字倒産のリスクが高まります。在庫が売れないまま時間が経過すると現金の流れが止まり、買掛金が期日までに払えないなどの資金トラブルにつながる恐れがあります。在庫管理により適切な在庫量を維持すれば、キャッシュフローの安定・改善につながります。

4. 機会損失の削減

機会損失とは、商品の在庫切れによって本来得られたはずの売上を逃してしまうことを指します。例えば、お客様が商品を購入しようとしたときに在庫切れだった場合、その販売機会を逃すだけでなく、信頼やブランドイメージの低下などのリスクが発生する恐れがあります。適切な在庫管理を行うことで、必要な商品を必要な時に提供できる体制を整え、販売機会の損失を最小限に抑えることができます。

在庫管理の方法

それでは、在庫管理は具体的にどのようにして行うのでしょうか。紙に手書きで記録する方法もありますが、ここではツールを利用した管理方法をご紹介します。

在庫管理ツール

メリット

デメリット

エクセル (Excel)
・低コストで管理できる
・表計算機能によって、半自動での在庫数算出ができる
・人的ミスが発生しやすい
・リアルタイムの在庫数の反映が困難
在庫管理システム・アプリ
・リアルタイムの在庫数が把握できる
・入出庫や棚卸しのプロセスを自動化できる
・豊富な在庫管理機能
・導入・運用コストが高くなりやすい
・システム障害の発生で業務が一時停止する恐れがある
エクセルの場合、在庫管理表で管理するのが一般的です。在庫管理表はエクセル内にテンプレートがあるため、1から作成する手間を省くことができます。一方で、データ入力や更新が手作業になるため、人的ミスが発生する可能性が比較的高いと言えます。

在庫管理システムでは、機械でバーコードを読み取り、データを直接システムに登録します。これにより、手作業での転記ミスや入力ミスのリスクが軽減されます。また、リアルタイムで正確な在庫数が確認できるため、余剰在庫や欠品リスクの削減が期待できます。

それぞれのメリットデメリットを把握したうえで、自社に最も適切な方法で在庫管理を行うようにしましょう。

次の目次では、在庫管理の最適化のための機能を多く持つ、在庫管理システムのメリットをより詳しくご紹介します。

在庫管理システムを導入するメリット

在庫管理システムには、在庫管理の最適化・効率化に役立つ機能が豊富にあります。在庫管理システムを導入することで得られるメリットをご紹介します。
人的ミスを防止
在庫状況を手書きやエクセルで記録する場合、商品コードの書き写しミスや在庫数の入力ミス、更新忘れなどが生じる可能性があります。在庫管理システムでは機械でバーコードを読み取り、データを直接システムに登録するため、人為的なミスを防ぎます。

余剰在庫・欠品を削減
在庫管理システムには過去の入出荷や在庫のデータが蓄積されます。販売や仕入れの実績から顧客の需要や注文に対する予測を立てることができるため、過剰在庫や欠品を削減することが期待できます。

生産性の向上
在庫管理システムによってリアルタイムの在庫量を正確に把握することは、不要な製造・仕入れを防ぐことに繋がります。不要な分の製造・仕入れは売上に直結しないだけでなく、人件費や倉庫保管費などのコストもその分だけかかるため、余剰在庫が多いほど生産性は低下します。

在庫管理の効率化に必要な4つの要素

在庫管理を効率化するために必要な手法や分析方法を4つ紹介します。

1. ロケーション管理

ロケーション管理とは、倉庫内の在庫が保管されている位置を正確に把握することです。保管する場所(ロケーション)と商品を紐づけて管理することで、ピッキング作業にかかる時間や労力を削減することができます。特定の商品を常に同じ場所に保管する固定ロケーションが一般的です。

2. 棚卸し

棚卸しとは、保有する在庫と帳簿上の在庫が一致しているかを確認するプロセスです。棚卸しを行うことで在庫の正確性が向上し、ミスの早期発見が可能となります。
また、数量を確認するだけでなく、同時に在庫の管理状態や品質を確認することも重要です。

3. ABC分析

ABC分析とは、在庫を商品の重要度に基づいて分類する方法です。活発に流動する商品群を把握することで、優先的に管理する商品や取り扱いを縮小する商品の選定に役立ちます。商品を次の 3 つのグループに分けます。

A商品:最も収益性の高いベストセラー商品。これらは綿密な管理が必要です。
B商品:定期的に販売されている、中程度に重要な商品。
C商品:売上構成比が小さく、回転率も低い商品。

4. 在庫回転率

在庫回転率とは、一定期間内に在庫がどのくらい効率的に入れ替わっているかを示す指標のことです。在庫回転率が高ければ効率的に在庫が利用されていることを示し、一方で、低い場合は、売れ残りや廃棄リスクが高まる可能性があります。
在庫回転率は以下の計算式で算出できます。
在庫回転率=期間中の総出庫数÷期間中の平均在庫数*

*
期間中の平均在庫数=(期首在庫数+期末在庫数)÷2
期間中の総出庫数とは、対象の期間に出庫された数量の総数です。また、期間中の平均在庫数は、対象期間の期首在庫数と期末在庫数を合計して2で割って算出します。
計算例:1年間の出庫数900個、期首在庫数40個、期末在庫数160個の場合

期間中の平均在庫数= (40+160)÷ 2 = 100
在庫回転率=900 ÷ 100 = 9
photo of a warehouse

EC販売の在庫管理を最適化するための5つのポイント

店舗販売や自社サイト運営など、商品を販売する方法はいくつかあります。中でも既存ECサイトでの販売は比較的低コストで始められ、豊富な販売促進ツールを利用できる点が魅力的です。以下ではEC販売における在庫管理を最適化するためのポイントをご紹介します。

1. 定期的な棚卸しの実施

在庫管理システムで管理していても、バーコードのスキャン漏れなど何かしらのミスで実際の在庫と合わなくなってしまう場合も考えられます。定期的な棚卸しを行うことで、問題の早期発見につながります。

2. 在庫需要の分析

顧客のニーズは常に変動し続けるため定期的な調査・分析が必要です。過去の入出荷や売上のデータをもとに、これからより多くの入荷が必要なもの、抑えるべきものを予測し、発注をしましょう。

また、既存ECモールの多くはタイムセールイベントやキャンペーンを定期的に行います。その期間は通常時よりも在庫の欠品リスクが高くなる傾向があるため、在庫の入荷数量は注意が必要です。
Amazonのタイムセールについて、詳しくはこちら(ここにnewのタイムセールページのリンク入れる)

3. 複数販路の在庫を一元管理

複数販路の在庫を一元管理することで、在庫管理の効率化につながります。商品の入荷や購入だけではなく、返品などのイレギュラーな在庫変動なども含めすべて自動管理できるためです。

Amazonのマルチチャネルフルフィルメント(MCF)は、他のチャネルで販売している商品も、Amazonのフルフィルメントセンター(FC)から出荷・配送することができるサービスです。他販路と在庫を一元化でき、在庫管理面の負担を軽減することができます。

4. 在庫回転率を上げるための販売促進

既存ECサイトには豊富な販売促進機能が備わっている場合が多いです。適切な販売促進施策を行うことで在庫回転率を向上させることができます。例えば、賞味期限が近くなった食品に対し、値引き等のお客様にとって魅力的な条件を提示することで、賞味期限切れによる廃棄の削減が期待できます。

Amazonは豊富な販売促進機能を提供しています。これからAmazon販売を始める場合は、新規出品者が利用できる様々な特典を活用し、お得に販売を促進することができます。

フルフィルメント by Amazon (FBA)

フルフィルメント by Amazon(FBA)は、Amazonの配送ネットワークを使って販売事業者様のビジネスの成長を支援するサービスです。

FBAをご利用になれば、商品にプライムのロゴが表示され、商品をアピールすることができます。Amazonプライム会員のお客様は、プライム対象の商品に対しお急ぎ便/当日お急ぎ便等の配送オプションが無料で利用できます。

FBAについて詳しくはこちら

クーポン

クーポンで単一商品またはセット商品で割引を提供することができます。

クーポンを設定することで、専用のバッジがつきお客様を引き寄せ、購入転換率の向上が期待できます。

広告

スポンサープロダクト広告で、自分の商品を検索結果や関連する商品の商品詳細ページに露出させることができます。これによりお客様は出品者様の商品を見つけやすくなり、販売機会の拡大が期待できます。

Amazon広告について詳しくはこちら

5. リバースロジスティクスの管理

リバースロジスティクスとは、商品が消費者から製造元や販売元に戻る流れのことです。通常の物流が製造元から消費者への流れであるのに対し、リバースロジスティクスはその逆の流れを指します。

リバースロジスティクスの主な要素は以下になります。
1. 返品処理:不良品や不要品の返品管理

2. リサイクル
:廃棄物やリサイクル品の回収や再利用・再販売

3. 修理:不良品の改修や修理
お客様と販売事業者が対面でやり取りを行わないオンライン販売においては特に、問い合わせや返品の対応がスムーズでないと、お客様は不安に感じ、悪い購入体験につながる可能性が比較的高いと言われています。リバースロジスティクスを適切に管理し、スムーズな返品の流れを構築することで、顧客満足度や企業イメージの向上が期待できます。

フルフィルメント by Amazon(FBA)を利用することで、購入者からの返品処理やカスタマーサービスもAmazonに委託することができ、リバースロジスティクスに割く人件費や作業工数を削減することができます。
A business building and small retail storefront representing small to medium businesses

フルフィルメント by Amazon

注文管理、配送、カスタマーサービスをAmazonに委託

フルフィルメント by Amazon(FBA)は、Amazonの配送ネットワークを使って販売事業者様のビジネスの成長を支援するサービスです。販売事業者様が商品をAmazonの倉庫に送った後、在庫の保管・注文処理・梱包・発送・カスタマーサービス、返品対応のすべてをAmazonが代行いたします。効率的で信頼性の高いフルフィルメントサービスを提供することで顧客満足度を向上させます。Amazon以外のチャネルで販売される商品も梱包・発送をAmazonに任せられるマルチチャネルフルフィルメント(MCF)を利用すれば、在庫を一元管理することができ、ビジネスをより円滑にすることができる可能性が高まります。
Amazon fulfillment conveyor belt with Amazon package

Amazon販売における在庫管理

フルフィルメント by Amazon(FBA)を利用しAmazon.co.jpで販売する販売事業者様には豊富な在庫管理ツールやデータを提供しています。それらを組み合わせて利用することで、より効率的な在庫管理が可能になります。一般的な在庫管理方法と、FBAの在庫管理方法の違いを見てみましょう。

一般的な在庫管理とAmazon販売(FBA)における在庫管理の比較

在庫管理

FBA

一般的な方法

保管作業
・保管場所のメンテナンスや棚卸し作業が不要
・必要な分だけスペースを利用可能
・保管場所を安全・清潔に保つための定期的なメンテナンスが必要
・在庫数や品質を確認するための定期的な棚卸しの実施
・事業規模に応じて新たなスペース確保
出荷作業
・販売事業者様による梱包や出荷通知などの対応が不要
・Amazonが24時間365日出荷対応
・梱包作業のための人員確保
・配送業者との調整
・深夜や休日の出荷対応
・商品の梱包や出荷通知の送信
コスト
・取扱量に応じた従量課金制
・人件費や設備投資が不要
・全国一律の配送料金
・固定費(倉庫代、人件費)が常時発生
・繁閑期による人員調整
・配送料の交渉
顧客対応
・Amazonによる24時間カスタマーサービス
・リアルタイムの配送追跡が可能
・問い合わせ対応の体制構築と人員確保
・返品対応
・配送状況の追跡
以下は、FBAを導入することで利用できるツールやデータの一例です。

在庫パフォーマンス指標(IPI)

在庫パフォーマンス指標(IPI)は、一定期間における在庫のパフォーマンスを測るための指標です。
販売事業者の在庫パフォーマンス指標のスコアは、人気商品の在庫を確保し、Amazonフルフィルメントセンターで在庫を効率よく管理することにより、どれだけ売り上げを伸ばしているかに基づいて算出されます。

在庫パフォーマンス指標のスコアの改善に役立つ推奨情報には以下の4つのカテゴリーがあり、パフォーマンスバーがそれぞれ表示されます。
1. 余剰在庫(過剰在庫)を削減する

2. 販売率を増やして数週間分の在庫とのバランスを取る

3. 有効な出品情報がないFBA在庫の出品情報を修正することで、在庫を確実に購入可能な状態にする

4. 人気商品を常に在庫ありの状態に保つことで売り上げを増やす
▲パフォーマンスバー

在庫補充通知

在庫補充通知を設定すると、各出品情報を定期的に確認せずともAmazonフルフィルメントセンターの在庫状況を把握できます。補充通知数は、商品ごとに、または複数の商品をまとめて設定できます。出品商品の販売可能数が補充通知数(商品点数または過去30日間の販売実績に基づく在庫完売までの週数)に達すると、Amazonから補充通知のメールが送信されます。
設定方法はこちら

在庫管理の成功事例

ここでは、フルフィルメント by Amazon(FBA)の導入により在庫管理の最適化に成功した事例を紹介します。
koalaは2023年にFBAを導入し、売上拡大と在庫管理の最適化を成功させました。成功に至るまでの道のりをインタビューしてきました。

koala(コアラ)

koala(コアラ)は2015年にオーストラリアで誕生した寝具・家具ブランドで、睡眠の質(スリパ=スリープパフォーマンス)を向上させるためのマットレスを日々追求し続けています。日本へは2017年に進出しました。また、環境保護活動にも積極的に取り組んでおり、WWF(世界自然保護基金)への寄付を通じてコアラや日本の希少動物の保護にも貢献しています。

Q : FBAの導入を検討したきっかけは何でしたか?

A : 当社の商品はサイズが大きく、物流・保管コストが課題となっており、特にセール期間前後の配送時間や人員調整が大きな負担となっていました。FBAを導入することで、Amazonの物流ネットワークを活用し、迅速かつ効率的にお客様に商品を届けることができると考えました。また、プライム対象商品としての利便性を提供し、販売機会の拡大を図る目的もありました。FBAの導入は、迅速で手間のかからない配送を実現し、スムーズな購買体験を提供するという当社のビジネス優先事項と非常に合致していました。

Q : FBAの導入によりどのような変化がありましたか?

A : FBAを導入したことで売上が大きく成長し、人気商品のみならず全ての商品で販売数が大幅に伸びました。また、繁忙期の円滑な受注処理が可能となり、業務負担の軽減や在庫管理の精度向上につながっています。さらに、お客様への配送スピードも向上し、より良い購買体験を提供できるようになりました。

Q : 在庫管理を効率化するための取り組みはありますか?

A : 需要予測を行い、適切な補充計画を立てることで、過剰在庫や欠品を防ぐようにしています。特にセールに合わせて適切に在庫を補充し、販売機会を最大化できるよう努めています。また、FBA在庫と自社倉庫の在庫を適切に管理し、最適な販売戦略を維持できるよう調整しています。

「在庫管理の最適化をすることは、企業だけでなくお客様にもメリットがあります。欲しい時に欲しい商品が手に入ることは、お客様の購入体験の向上に繋がります。FBAの導入により、自社配送では承ることができなかった離島への配送が可能となりました。また、商品にプライムマークを付けるこでブランドを知らないお客様にもリーチすることができ、ブランド認知度の向上に繋がりました。」

※上記は一例であり、同等の効果を保証するものではありません。

よくある質問

在庫管理を最適化するメリットは何ですか?
在庫管理を最適化することで以下のメリットを享受することが期待できます。

1. 業務効率と生産性の向上
2. 管理コストの削減
3. キャッシュフローの改善


詳しくは当ページ上部の「在庫管理の4つの目的」をご確認ください。
在庫管理における人的ミスを削減するためには何をしたら良いですか?
在庫管理における人的ミスを削減するためのポイントは以下です。

在庫管理マニュアルを徹底させる
担当者によって在庫の保管場所が変わるなど社内でマニュアルやルールが徹底されていないと、ミスにつながる恐れがあります。在庫管理に携わる社員全員がマニュアルを徹底し、同じやり方で在庫管理を行うことが重要です。まずは運用ルールの決定とマニュアルの作成に取り組みましょう。

在庫管理システムを利用する
在庫管理システムでは、機械でバーコードを読み取り、データを直接システムに登録します。これにより、手作業での転記ミスや入力ミスのリスクが軽減されます。

定期的に棚卸しを行う
在庫管理システムで管理していても、バーコードのスキャン漏れなど何かしらのミスで実際の在庫と合わなくなってしまう場合も考えられます。定期的な棚卸しを行うことで、問題の早期発見につながります。

在庫回転率の目安はありますか?
在庫回転率とは、一定期間内に在庫がどのくらい効率的に入れ替わっているかを示す指標のことです。在庫回転率は以下の計算式で算出できます。
在庫回転率=期間中の総出庫数÷期間中の平均在庫数*

*
期間中の平均在庫数=(期首在庫数+期末在庫数)÷2
適正な在庫回転率は業種によって大きく異なります。自社と同じ業種の在庫回転率を調べる方法は以下です。

・インターネットで業種別在庫回転率の平均値を調べる
・同業他社の、インターネット上で公開されている決算書を確認する*
*インターネット上で決算書を公開していない企業もございます。
FBAで在庫管理を行うメリットは何ですか?
フルフィルメント by Amazon(FBA)は、在庫の保管・注文処理・梱包・発送・カスタマーサービス、返品対応のすべてをAmazonが代行するサービスです。FBAを利用することで豊富な在庫管理ツールを利用し在庫パフォーマンスを分析・管理することができます。また、データによって算出された在庫の納品推奨数量や在庫補充通知機能の活用で、余剰在庫や欠品のリスクを削減することが期待できます。
複数のECモールで販売しています。在庫を一元管理する方法はありますか?
在庫一元管理システムを利用することで、商品の入荷や購入だけではなく、キャンセル・返品などのイレギュラーな在庫変動なども含めすべて自動管理できるため、在庫管理の効率化ができます。

Amazonのマルチチャネルフルフィルメント(MCF)は、他のチャネルで販売している商品も、Amazonのフルフィルメントセンター(FC)から出荷・配送することができるサービスです。他販路と在庫を一元化でき、在庫管理面の負担を軽減することができます。

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