ドロップシッピングとは?メリットや成功するためのポイント

ドロップシッピングは、インターネット上での販売においてメーカーや卸業者から直接お客様に発送するシステムのことです。出品者が在庫を持たないため、無在庫販売とも呼ばれます。
Amazonのドロップシッピングポリシーを満たせば、Amazonでも無在庫販売が可能です。
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ドロップシッピングの仕組み

ドロップシッピング(無在庫販売)とは、販売事業者様が商品の仕入れを行う必要なく、注文が入った際に提携メーカーや卸業者などのサプライヤーから直接お客様に商品が発送されるビジネス形態のことです。
販売商品の在庫を保管することなく、商品を販売できるため、無在庫で販売開始が可能です。
一般的なドロップシッピングの仕組みは下記のとおりです。
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①販売事業者はサプライヤーと契約を結びます
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②お客様が商品を注文します
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③販売事業者は注文情報をサプライヤーに送ります
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④サプライヤーが受注処理を行い、商品を直接お客様に発送します
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⑤お客様は商品を受け取ります

Amazonのドロップシッピングの利用条件

Amazonが定めるドロップシッピングポリシーを満たせば、Amazonでも無在庫販売が可能です。
ドロップシッピングポリシーに従わない場合、出品権限が取り消される可能性があります。
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ドロップシッピングのメリット

1:諸経費の削減(低コストで始められる)

ドロップシッピングでは商品を仕入れ・保管・発送をする必要がないため、倉庫の維持費や商品発送などの諸経費が削減される可能性があります。

2:在庫リスクの軽減

在庫を持たないため商品の紛失や過剰在庫による損失のリスクが軽減されます。

3:発送作業が不要

商品の注文が入ると、提携するメーカーや卸業者から直接商品がお客様に送られるため、販売事業者が梱包・発送作業をする必要がありません。

4:マルチチャネル販売

Amazonなどのモール・自社ECサイト・SNSなど、複数の販売チャネルからの受注に対応しやすい可能性があります。

ドロップシッピングのデメリット

1:在庫状況のリアルタイム更新ができない可能性

在庫状況について最新の更新ができない場合があります。お客様が注文した後に商品が在庫切れだった場合、顧客満足度の低下につながり、今後の注文を思いとどまらせるなど、ビジネスに影響を与える可能性があります。

2:在庫や配送状況のコントロールがしづらい

サプライヤーとうまく連携を取れなければ、購入された商品の発送の遅れ、欠品の発生、注文の失敗など、顧客満足度の低下につながる問題が発生します。

3:カスタマーサービスの対応の必要性

販売事業者は、商品を物理的に扱わない場合でも、出荷、配送、商品の品質に関するお客様からの質問や懸念に答える必要がある場合があります。

4:利益を出しづらい

通常、仕入れ販売の場合、商品を一定の数量仕入れるため、通常の売値よりも安価に仕入れることが可能です。しかし、無在庫販売の場合は、そもそも商品を仕入れることがないため、仕入れ金額の面で不利な点が挙げられます。販売金額を自由に設定できるものの、仕入れ金額の面から利益を出しづらいといえるでしょう。

フルフィルメント by Amazon (FBA)
ドロップシッピングの代替手段

ドロップシッピングは販売事業者様にとってメリットのあるビジネスモデルの一つです。しかし前述の通り、デメリットや気を付けるべきポイントがあることもご理解いただけたかと思います。
フルフィルメント by Amazon(FBA) を利用することで、ドロップシッピングのデメリットを解消できる場合があります。

フルフィルメント by Amazon(FBA)とは

フルフィルメント by Amazon(FBA)は、Amazonの配送ネットワークを使って販売事業者様のビジネスの成長を支援するサービスです。販売事業者が行うことは、商品を調達し、Amazonの倉庫に商品を送っていただくのみです。その後の在庫の保管、注文処理、梱包、発送、カスタマーサービス、返品対応のすべてをAmazonが代行いたします。効率的で信頼性の高いフルフィルメントサービスを提供することで顧客満足度を向上させます。

FBAとドロップシッピングの比較

上記で見たように、ドロップシッピングのデメリットとして在庫状況がリアルタイムで確認できない可能性や、配送をコントロールしにくい可能性、カスタマーサービスをする必要性などがありました。FBAの場合、在庫をリアルタイムで確認でき、即日配送も可能です。また、返品対応などのカスタマーサービスもAmazonが代行するので、販売事業者様は商品の開発・選定や販売促進に注力することができます。

FBAとドロップシッピングの大きな違いは在庫を持つか、持たないか(無在庫)です。FBAの場合、在庫を持つ有在庫販売となるので、在庫保管料がの負担を心配に思う方もいるかもしれません。しかし、下記の早見表を見ていただくとわかりますように、FBAの場合は在庫保管料の負担が比較的小さいことがわかります。また、1商品1在庫から利用可能であるため、大量の在庫を抱えるリスクを軽減することができます

販売手数料とFBA配送料の早見表

食品&飲料

コーヒー
(商品価格1,090円)
販売手数料
80 円
FBA配送料
368 円
FBA保管手数料(日)
0.1 円

Tシャツ
(商品価格1,650円)
販売手数料
132 円
FBA配送料
318 円
FBA保管手数料(日)
0.2 円

エレクトロニクス

スマホケース
(商品価格 666円)
販売手数料
33 円
FBA配送料
222 円
FBA保管手数料(日)
0.03 円
※上記、費用は1点/1件で出荷した場合の料金です。商品のサイズは標準的なサイズで計算されてます。

販売手数料と配送料は販売する商品ごとに手数料がかかります。
販売手数料:販売する商品のカテゴリや販売金額により手数料が変わります。
FBA配送料:発送地域を問わず、サイズ・重量により手数料が変わります。
FBA保管手数料:時期や商品により手数料が変わります。

詳細は以下のリンクで確認ください。

FBAのメリット

上記より、FBAを使うことでドロップシッピングのデメリットを補える場合があることがわかりました。
次はFBAを使うことで具体的にどのようなメリットがあるかを見ていきましょう。

商品がAmazonプライム対象に

購入の決め手の一つに配送スピードがあげられます。プライム対象の商品はお急ぎ便、当日お急ぎ便など、Amazonプライム会員のお客様が無料で利用できる配送特典の対象です。FBAをご利用になれば、商品にプライムのロゴが表示され、出品者様に代わってAmazonが商品の梱包・配送、カスタマーサービス、返品対応を代行することがお客様にもわかります。
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Amazonのサービスを利用してビジネスをすばやく拡大

Amazonのフルフィルメントを利用すれば、日本国内だけでなく海外にもビジネスを拡大できます。Amazon以外のチャネルで販売される商品も梱包・発送をAmazonに任せられるマルチチャネルサービスを利用すれば、在庫を一元管理することができ、ビジネスをより円滑にすることができる可能性が高まります。
  • FBA定期おトク便リピーターのお客様に対象のFBA商品を割引価格で販売します。
  • FBA海外配送追加料金なしで、FBAビジネスを67か国以上に拡大できます。海外販売の煩雑な手続きは必要ありません。
  • マルチチャネルサービス自社のウェブサイトやAmazon以外のチャネルで販売される商品も、Amazonがピッキング、梱包し、発送します。
アイコン:カスタマーサービスヘッドセットの線画

カスタマーサービスと返品サービスを提供

FBAは世界中で展開しているAmazonカスタマーサービスネットワークを利用して、FBAの注文に関するお客様からの問い合わせの管理、返品や返金の対応を行います。
  • FBAカスタマーサポート:お客様は昼夜問わず電話やメールでカスタマーサポートに問い合わせが可能です。このサービスには、追加の料金は一切かかりません。ただし、一部の商品カテゴリーについては、購入者返品手数料が発生します。
  • FBA返品管理:Amazon.co.jpウェブサイトからのFBAの注文については、商品の配送に関するカスタマーサービスをすべてAmazonが管理します。商品の返品についてはFBAポリシーをご覧ください。

ヒント:

オトクにFBAを開始できる新規出品者向け特典

今ならAmazonで出品を開始した大口出品者様向けに、販売を促進するための特典プログラムをご用意しています。特典を利用しお得にFBAの利用を開始できます。
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ドロップシッピングで成功するためのポイント

上記で紹介したメリット・デメリットのように、在庫を抱えるリスクや梱包・発送などの手間も省けることが魅力的なドロップシッピングですが、一方で利益が出しにくい場合があります。ドロップシッピングで失敗しないために下記のことを意識しておくと良いでしょう。

サプライヤーは慎重に選ぶ

提携するメーカーや卸業者の梱包・発送の質や実績を確認しましょう。サプライヤー選びを慎重に行わず、質の低いサービスを提供すると顧客満足度が下がり、ビジネスに大きな影響を及ぼす可能性があります。

ニーズのある商品を選定する

売れやすい商品を見定めることも、売上を作るためには重要です。
Amazonの人気度ランキング売れ筋ランキングを活用してニーズ調査を行うことができます。
売上上位の商品レビューを読み込めば、お客様のニーズをより詳しく分析できます。

プロモーション(宣伝・集客)を行う

多くの販売事業者の中から自分の商品を選んで購入してもらうためには、ショップに呼び寄せる導線を引いておく必要があります。検索されるようにキーワードの最適化を行う・広告を設定するなどが挙げられます。

Amazonで出品を開始してから90日以内に初回広告キャンペーンを作成すると、広告に使える無料のクレジットが付与されお得に販売を促進することができます。ほかにも多数の特典があり、効果的なプロモーションを実行できます。
アイコン:カスタマーサービスヘッドセットの線画

広告で商品をアピール

関連する商品の検索結果や商品詳細ページに表示されるスポンサープロダクト広告をすばやく作成して、購入者様が出品者様の商品を見つけやすくします。料金は広告がクリックされた場合にのみ発生します。

よくある質問(FAQ)

ドロップシッピングは初心者に適していますか?
諸経費と開始コストが低いビジネス モデルですので、低リスクで開始できる点は初心者向けと言えるでしょう。ただし、気を付ける点はいくつかありますので、ドロップシッピングの代替手段と比較して検討しましょう。
Amazonではドロップシッピングは許可されていますか?
はい、ドロップシッピングの利用条件を満たしている場合、ドロップシッピングを使用できます。

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