Amazon Brand Registry

Amazonでブランドを立ち上げましょう

Amazon Brand Registryにブランドを登録すると、さまざまなブランド構築ツールと保護の特典を利用できます。
Various brands enrolled in Brand Registry on Amazon
Woman looking at her phone

ブランドの売上の10%を返金

Amazonは新しいブランドに投資しています。 Amazon Brand Registryにブランドを登録すると、以下のメリットがあります。
icon: checkmark
Brand Registryに登録すると、ブランド売上が750万円に到達するまで10%が返金されます。その後、最初の1年間は1億5,000万円に到達するまで5%が返金されます。
icon: checkmark
Amazon Vineに商品1点を無料で登録すると、信頼できるレビューを獲得できます(30,000円相当)

Amazon Brand Registryアカウントを作成する理由

Amazon Brand Registryは、Amazonストアに出品しているかどうかにかかわらず、知的財産権(IP)の保護、出品情報の管理、ビジネスの成長を支援する無料のプログラムです。
A price tag and a document with a checkmark inside a shield symbol, representing a registered brand
ブランドの保護
Amazonの強力なツールを使って、知的財産権の侵害の疑いを検出して報告できます。 正確に情報を送信することでフィードバックの循環が促進され、ブランドや購入者に影響を与える前に違反が自動的にブロックされます。
An open shipping box with confetti on top representing a box deal
顧客満足度の向上
Amazonでは、商品情報を自動プロテクションおよび機械学習と組み合わせて、不正確な出品を防ぎます。また、ブランドツールを使用して、商品詳細ページに拡張コンテンツを追加することもできます。
A computer monitor with graphs
進捗状況のモニタリング
ブランドや商品に対する購入者の検索に関連する重要なメトリックを監視できます。また、Amazon側とブランド側の両方の取り組みについて、すべてのストアでリアルタイムで保護メトリックを追跡できます。
Take Off Luggage logo
「Amazon Brand Registryによって、カシオの知的財産の保護は大きく飛躍しました。対応はきわめて迅速です。また、プログラム担当チームは知識が豊富でとても有能です。Amazonに感謝しています。」
Take Off Luggage logo
「P&GがAmazon Brand Registryの早期採用者になれたことを嬉しく思います。 Amazonと協力してブランドと消費者をオンラインで保護するうえで、Amazon Brand Registryは今後も役立つでしょう」

登録ブランドが増えています

Amazonにブランドを登録する

Amazon Brand Registryに登録して限定特典を利用するには、次の2つの基本的な要件を満たす必要があります:
icon: checkmark
ブランド名またはロゴ:ブランド名、またはブランド名を含むロゴが、商品またはパッケージに恒久的に貼付されていること。
icon: checkmark
商標: 対応するAmazonストアがある国の指定政府商標事務所が発行した、ブランド名またはロゴの保留中または登録済みの商標を所有していること。

IP Accelerator(商標登録促進)

ブランド名またはロゴの商標を所有していない場合、IP Acceleratorプログラムを利用して、商標登録プロセスの各ステップを案内する準備が整っている、Amazonが承認した法務サービスプロバイダーと連携することができます。

Amazonでブランドを構築し保護する

Amazon Brand Registryにブランドを登録すると、ブランド認知度の向上、検討に役立つ商品情報の改善、コンバージョン率の向上、ブランドロイヤルティの構築に役立つブランド構築ツールを利用できるようになります。各特典はセラーセントラルのブランド構築ページにあります。

次のことに役立つサービスをアンロックできます。

商品情報の充実で、レビュー獲得をスムーズに

A price tag with a star in the middle representing enhanced content

商品紹介コンテンツ

商品詳細ページに動画、商品紹介画像、商品比較表などの機能を追加して、商品を紹介し、ブランドのストーリーを伝えましょう。

ベーシック商品紹介コンテンツは売上を最大8%向上させ、より魅力的なプレミアム商品紹介コンテンツは売上を最大20%向上させます。1

A mobile device with a heart symbol representing a mobile influencer

Amazon Vine

Vineメンバーによる高品質なレビューで、ブランドへの信頼を高めましょう。
Five star review

お客様レビュー

レビューを分析し、お客様の声に応えることで、製品の改善につなげましょう。
icon: question mark

ご存知でしたか

Amazon Brand Registryにより商品の出品情報の精度が向上します

Amazon Brand Registryにブランドを登録した後は、ブランド所有者およびブランドに関連付けられた他の出品者のみが、商品詳細ページを作成したり、更新を提案したりすることができます。これにより、商品情報が正確になり、顧客満足度の向上につながります。

お得な商品でお客様を笑顔に

A recycle symbol in a starburst shape

定期おトク便

お得な定期購入でファンを獲得し、ブランドの成長につなげましょう。

10〜15%の割引が適用された「定期おトク便」対象商品は、平均で最大1.8倍のコンバージョン率向上が期待できます¹

A coupon with a percentage symbol in the middle representing ads coupon

ブランド割引

最近購入したお客様、リピーター、購入金額の多いお客様などに合わせた限定割引を提供することで、売上促進につなげましょう。

限定広告プログラムを利用

A computer monitor representing Amazon Stores

ブランドストア

Amazonストアに無料のサイトを作成すれば、購入者が商品とブランドを把握しやすくなります。コーディングの経験は必要ありません。

買い物中にブランドストアを訪れたお客様は、訪れなかったお客様に比べて購入頻度が53.9%高く、平均注文額も71.3%多くなっています²

A computer monitor representing Sponsored Brands

スポンサーブランド広告

Amazonストアに表示されるクリック単価キャンペーンを作成し、ブランドの動画や複数の商品を、ロゴや見出しと一緒に掲載します。
An image of a computer monitor displaying a mouse cursor

スポンサーディスプレイ広告

Amazonストア内外に表示される、カタログの商品をフィーチャーしたクリック単価キャンペーンを作成します。
A photographic image

Posts

Amazonストア内のオーガニックショッピングフィードに無料で魅力的なコンテンツを投稿しましょう

データを活用した最適化

A laboratory flask representing an experiment

比較テストの管理

商品情報のコンテンツをテスト・最適化して、クリック数、カート追加数、売上を増やしましょう。

コンバージョン率を上げるコンテンツを把握し、最適化されたコンテンツに基づいて出品情報を変更することで、売上を最大25%増加させることができます。1

A computer monitor with graphs

ブランド分析

購入者の検索と購買行動から集計されたデータを使用して、商品と広告に関する戦略的な決定を下しましょう。
A mobile device with a megaphone symbol representing mobile advertising

Amazonアトリビューション

Amazon以外の広告効果を分析し、Amazonでの販売成果を最大化しましょう。
Overlayed documents with a pie chart and bar graph

ブランド指標

ブランド広告の新規・既存顧客へのリーチ効果を把握しましょう。

ブランドを保護する

A letter "T" with a transparency grid, representing Transparency

Transparency

固有のコードを使用して、個々の商品を認証し、不正確な商品や模倣品を防止し、購入者のエンゲージメントの改善し、サプライチェーンを最適化するための貴重な洞察を得ることができます。

25億点以上の商品がTransparencyで保護されています。3

A document with a pencil next to it

権利侵害の報告

権利侵害の疑いを見つけた場合は、報告を提出できます。報告されるたびに、機械学習と自動プロテクションが強化されます。
A secure lock with a checkmark symbol circled next to it

Project Zero

模倣品の出品を迅速に削除することで模倣品の撲滅を推進しましょう。
A shield icon with a checkmark symbol in the middle

Counterfeit Crimes Unit

法執行機関や当社のグローバルチームと連携し、不正行為者の摘発と責任追及に取り組みましょう。
A price tag and a document with a checkmark inside a shield symbol, representing a registered brand

Brand Protection Report

お客様に模倣品が届くのを防ぐための最新の取り組みについてご覧ください。
よくある質問
以下の質問が表示されない場合は、こちらのBrand Registryに関するよくある質問をご覧ください(ログインが必要です)
Brand Registryにブランドを登録するための要件はどのようなものですか?
Brand Registryに登録するには、以下が必要です。
  • ブランド名、またはブランド名を含むロゴが、商品またはパッケージに恒久的に貼付されている必要があります。登録時に、商品またはパッケージにブランド名またはロゴが表示されている画像を提出する必要があります。
  • 対応するAmazonストアがある国の指定政府商標事務所が発行した、ブランド名またはロゴの有効な登録済みの商標または保留中の商標申請を所有していること。場合によっては、保留中の商標登録で登録することもできます。国ごとの要件を確認する(ログインが必要です)。
  • 商標所有者である必要があります。正規代理人である場合は、商標所有者にブランドを登録するよう依頼し、その後Brand Registryアカウントのユーザーとして追加してもらってください。
  • ブランドの商標は、テキストベースのマーク(文字商標)、または単語、文字、数字を含む画像ベースのマーク(デザイン商標)の形式である必要があります。 なお、商標の分類は、発行する商標事務所によって異なる場合があります。
  • 商標のテキストは、Brand Registry申請のブランド名と一致している必要があります。商標が、言葉、文字、数字を含む画像ベースのマークである場合、登録時に画像のコピーをアップロードする必要があります。これは商標登録内容と完全に一致している必要があります。
  • 指定官庁から提供された商標登録番号または申請番号が必要です。
  • ブランドを出品する商品カテゴリーのリストが必要です。
  • セラーセントラルまたはベンダーセントラルのアカウントをお持ちの場合は、同じユーザー名とパスワードを使用してBrand Registryアカウントを作成してください。
複数の国で出品している場合、複数のBrand Registryアカウントを作成する必要がありますか?
いいえ。Brand Registryで1つのグローバルアカウントを作成できます。 登録時には、1つの国に拠点を置く商標事務所のみを選択できます。ただし、登録が承認された後、他の国の事務所の商標を追加できます。出品を希望する国に拠点を置くAmazonストアごとに商標を提出することをお勧めします。
複数のブランドを登録することはできますか?
はい。 最初のブランドを登録した後、Brand Registryホームページ新しいブランドを登録をクリックして追加のブランドを登録できます。
Amazon Brand Registryに登録しようとしています。 エラーメッセージが表示されるのはなぜですか?
エラーメッセージ、説明、次の手順の一覧をご覧ください。(ログインが必要です)
Brand Registryの申請を表示または編集するにはどうすればよいですか?
申請のステータスを確認するには、ブランド申請ページにアクセスしてください。また、まだ提出していない申請を編集したり、提出済みの申請に書類を追加したり、却下された申請をコピーして修正したりすることもできます。
Brand Registryポータルへのアクセス権を他の人に付与することはできますか?
はい。 Brand Registryにブランドを登録すると、「権利所有者」および「管理者」の役割が自動的に割り当てられます。ブランドに追加ユーザーを招待し、役割を割り当てることができます。
登録済みのブランドに新しい商標を追加することはできますか?
はい。以下の手順に従います。
  1. Brand Registryのメインメニュー管理をクリックし、知的財産の管理をクリックします。
  2. ドロップダウンメニューからブランド名を選択し、商標の連携をクリックします。
  3. 単一の商標については、必要な商標情報を入力し、商標の連携をクリックします。
  4. 10件以上の商標の場合は、複数の商標を連携をクリックしてテンプレートをダウンロードし、必要な情報を入力して、完成したテンプレートをアップロードします。
現在のブランドの管理者が退職したか、ブランドの関係者ではなくなりました。ブランドの管理者を更新するにはどうすればよいですか?
ブランドの管理者が変更となった場合に、ブランドへのアクセス権をリクエストする方法は下記のとおりです。


オプション1: Brand Registryにすでに登録されている他のブランドが1つ以上あり、Brand Registryサイトにアクセスできる場合は、Brand Registryサポートからリクエストを送信できます。リクエストのトピックとして「ブランド所有者を更新」を選択します。その後リクエストが審査され、審査の結果に応じて回答が届きます。

オプション2: 現在登録しているブランドと同じ商標番号でBrand Registryへの登録を申請することができます。登録済みの商標番号を入力すると、警告が表示され、連絡先情報を共有するためのフォームへのリンクが表示されます。このリンクをクリックして、連絡先情報の共有フォームにアクセスします。フォームの下部には、対象ユーザーのみに表示されるリンクがあり、これをクリックすると、申し立て提出フォームが表示されます。申し立てが承認されると、管理者および権利所有者の役割を持つ者としてブランドに追加されます。
知的財産権およびブランド名に関するAmazonのポリシーはどのようなものですか?
知的財産権には関係ない規約違反の問題やその他の不正行為を報告するにはどうすればよいですか?
不正または違反を報告ツールを使用して、不正確な出品情報やAmazonポリシーへの違反などの問題を報告できます。このツールにアクセスするには、セラーセントラルにログインし、メインメニューを使用して、「パフォーマンス」、「アカウント健全性」の順に選択します。「アカウント健全性」ページで、「不正または違反を報告」を選択します。セラーセントラルにアクセスできない場合は、Brand Registryサポートを使用して問題を報告できます。Brand Registryアカウントにログインし、ホームページから「お問い合わせ」を選択し、「マーケットプレイスのポリシー違反について報告する」を選択します。

Amazonでは、著作権、商標、特許などの知的財産権の侵害を報告するための一般公開されたフォームも提供しています。

Amazonでブランドを立ち上げましょう

Amazon Brand Registryにブランドを登録すると、さまざまなブランド構築ツールと保護の特典を利用できます。
1Amazon internal data, 2024
2Amazon internal data, 2024年8月
3
2024年度ブランド保護レポート
Amazon logo
© 2023, Amazon.com Services LLC.
LINE logo
Twitter logo
YouTube logo